電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「餃子の王将」を運営する王将フードサービスは、金沢市片町にある店舗で、男性客のグループが店内で裸になって写真を撮り、インターネットで公開したとして、店の営業を停止した。

店の利用客いわく
「利用する側としても、ほほえましい話じゃない」

王将では、男性客のグループに対して損害賠償を請求する方針で、片町店では閉店も検討するとしている。一方、写真を撮ったグループの男たちは、
「店の許可を得た上で撮影した」と主張している。

・・・入店してこの光景を見たら、そのまま着席することができるだろうか。また、後から来た連中が、このような行為をし始めたら、ケンカにならずに済むだろうか。

たしかに絵的には面白いが、イタリアのドッキリ番組ではないのだから、あまり無関係な一般市民を巻き込む行為は褒められたことではない。

これらインターネットを気軽・手軽に使って行なわれているブーム、何をキッカケにして始まったのか、そして何をもって終息するのか、誰か教えてください。

「21世紀のストリーキング 金沢市の「餃子」の質問画像

A 回答 (5件)

> 何をキッカケにして始まったのか、



そりゃ「インターネットを気軽・手軽に仕える環境になったから」ですよ・・。

尚、「王将」の例は、客側の店舗(ショーパブ)がカレンダーの素材にする目的だったようですが。
従い、そもそも人間の中に、いたずら的な「因子」はあるのでしょうね。

ただ、それが事件的に取り扱われる様になったのは、アホが気軽にアップしたものが、一瞬で社会に広まって、損害賠償沙汰になるワケで・・・。
やはりネットの普及によるものでは?と思います。


> そして何をもって終息するのか、

如何に個人の顔が見えないネットとは言え、「武勇伝」と「愚行」の区別は必要であることなどが、ネットユーザーの常識になれば、終息するのでは?と思います。

導入期のユーザーは、ネットに対し、多少は「警戒感」や「不信感」などがあったと思うのですが、現在は、産まれた時からスマホやPCに取り囲まれ、警戒感などが低い様に感じます。

一方では、サイバー警察なども出来、ネット社会における違法行為の摘発も進んでいますし、逆に犯罪の方も巧妙になってきており、ネット社会が現実社会に近づいていますので、より警戒感などが必要なハズですが。

違う言い方をしますと、フェイスブックなどをやってると感じるのですが、ほぼ現実社会なんですよね。
「現実社会でダメなものは、ネット社会でもダメ!」と言う、「当たり前」のことが、当たり前になれば、解決するのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨夜、お礼を書いたのにファイナライズできてなかったようです。すいません。

質問文にもあるように、テレビが平然とドッキリと称して、一般人を巻き込み笑いものにする、そんなたぐいが横行しているうちは、善悪の区別も付きにくいように思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 08:25

損害賠償って自己破産も出来ないし、一生かかって航海するんじゃないでしょうか?



転落人生・・・早すぎる人生の末路ですねwww


そろそろこのQ&Aにしつもんしてくるんじゃないでしょうか?

損害賠償請求されてます!
何か良い手は?って・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

損害賠償裁判は、時間がかかりますよ。私は行政を相手に裁判をしていますが、いつ終わるのやら、果てしないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:56

昔から仲間内での悪ふざけを楽しむ風潮はあって


男女、年齢を問わずにありましたが、
急に騒がれるよになったのは、ネット、とくにツイッターとFB、2ちゃんねるでしょう。
悪ふざけをネットに乗せることで拡散と特定されることが自分には関係ないと言う
危機感のなさが原因と思います。
終了は厳罰化、損害賠償、社会的な制裁が現実におこなわれて
本当にまずい、と世間的に認知されるまではむずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

昔から、みんな持っていた風潮であり、本能みたいなものですね。テレビのドッキリが黙認されるのであれば、同等の悪ふざけを個人が行なっても価値観のズレは無いように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 00:18

きっかけは



http://rocketnews24.com/2013/07/15/350780/

ですね


>何をもって終息するのか

どの店舗(会社)も、わざと刑事事件にしないで、民事にするようですね

これらのアルバイトやふざけた人間たちは、たぶん未成年が多いでしょうし、退学などの社会的制裁受けているので、刑事事件にはせずに、民事にしてガッポリと損害賠償請求する方針なのでしょう

親が家でも売ればなんとかなる額だろうし・・・

どれかの事件で判例がでれば、マスコミも取り上げるでしょうし、サクサク裁判も進むでしょうから、そのときに終息するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

その青い部分が事の始まりなように、私も思っていたのですが、時間と空間を越えて、問題の根っこがあったようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:52

そのyoutubeの動画は関係あるんでしょうか?



http://satorakki-subject.blog.so-net.ne.jp/2013- …

今は景気が悪いですから、安い賃金でも我慢して働いてる人が変になっちゃんでしょうね。

今の若い人は、夢を見ることも出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

青い部分での補足、大変に参考になりました。

日本が景気が良かった頃とは、どの辺りを指すのでしょう。楽して、稼げたのは、いわゆるバブル時代の数年のように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!