プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

9月15日(日)に、名古屋から新大阪(午前中)
9月16日(月・祝)に、新大阪から名古屋(夕方)

上記の乗車を予定しています。
自由席の混雑状況は、どうでしょうか?
切符は購入済で、ひかりorこだまの自由席限定利用のものです。

大学生の娘との2人旅ですので最悪は立っていくつもりですが、座れそうなら小さいスーツケースを持っていきたいので、お尋ねします。

めったに新幹線に乗ることがないので、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

連休中ですから自由席は「こだま」でないと座れそうにないと思います。



行きは、こだま号の6号車か7号車あたり。
帰りは新大阪始発の「ひかり」「こだま」自由席がお勧めです。


ところで、帰りだけ「のぞみ自由席」だと高くつくのかな?

この回答への補足

補足に記入ですみません。

先ほど帰宅しました。

9月15日(日) 名古屋発(こだま697号 8時44分)→新大阪 
7号車に乗りましたが、無事に3人掛け席に座れました。
満席ではありませんでしたが、8~9割方埋まっていて、岐阜羽島や米原では降りた分だけ乗ってくる、といった感じでした。

9月16日(月・祝) 新大阪発(ひかり530号 17時13分)→名古屋
台風の影響で30分程度遅れましたが、発駅ということもあり運よく座れました。
新大阪で9割方埋まり、京都では満席+通路まで立乗りでした。

回答いただいた皆様への報告と、台風の影響でダイヤが乱れたので、どうかと思いますが、どなたかの参考になればと思います。

補足日時:2013/09/16 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自由席用早得きっぷ」なので、のぞみ利用と約1,000円の差があるのです。
こだまでも1時間と少しの乗車時間なので、今回は安さを優先しました。
もともとは、近鉄アーバンライナーを考えていたのですが、こちらの早得きっぷをみつけたので、移動時間短縮のために利用しようとなりました。

教えて頂いた、行きの6or7号車を狙います。

回答いただきました皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 20:21

それが分からないから自由席なんですよ。


必ず座りたいなら指定席。
で、こだまの自由席なんてガラガラです。
帰りは新大阪始発(こだまは全て新大阪始発)列車にすれば座れるでしょう。
でも、100%じゃありません。
何か沿線でイベントがあったり、たまたま混んでいる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

往復ともに「こだま」で考えたいと思います。

お礼日時:2013/09/07 16:53

午前中と言っても早朝と昼前では違いますから一概には言えません。


こだまなら自由席が多いので全く座れないことは無いでしょう。

新大阪からは始発なんだから早めに行って並べば良いのでは。

JRに聞いても無駄ですね、「座れます」といって座れなかったら訴えられるし、「座れません」といって空席が有ればクレームになりますから「座れないこともあります」としか言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、「ひかり」より「こだま」の方が自由席が多い分、座りやすいのでしょうね。
今回は、並びで座れたらラッキー!で、安さを優先したので、こだまで考えてみます。

お礼日時:2013/09/07 16:51

こればかりは、情報は一番正確なのはJRと思いますので、最寄の駅ででも良いので、電話で確認が一番と思追います。



結局は、こういった情報は未来の予測ですので、誰にも解らないし、正確に把握してるのはJRだけと思います。

3連休だけに混雑も予想できそうですが、どれぐらいかは、JRが一番知ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!