アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の子供ですが、指に垂直に鉛筆の芯が入っていて気になったので近くの皮膚科に掛かったら、麻酔なしでゆびの芯が入った部分から芯を出そうとピンセットみたいなもので挌闘されていましたが、結局垂直に入っているので、気になるなら大きな病院で麻酔をして切開後、縫合するしかないと言われました。そこまでして、除去するべきなのか迷っています。
子供は涙を流しながら今日の施術を痛がっていたので、手術はしたくないと言っています。
あまり害はないと聞いていますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は爪の生え際に入っています。


10歳ころに入ったんですが、75歳になるまで入ったままです。
痛くもなんともないです、見た目もちゃんとありますが、ほとんどわかりません。
    • good
    • 0

 鉛筆がいわばいれずみ状態になっていて、色は処置しない限り抜けません気にしなければそのままの人も多いのですが、気になるようなら皮膚科できちんと麻酔をかけて施術してもらいましょう。



 病院によってはレーザー治療ができるところもあると思います。そのほうが後も残らずきれいに取り除けると思いますが、いずれにしても今回と違う病院に行ったほうがよさそうですね。

 お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

私の友達にも結構鉛筆の芯が入ったままの人がいますよ。


押しても痛くない、別になにも気にしてない、と言った感じですf^_^;

全員今も健康です。

気になるのでしたらやはり取ってもらうのが良いかと思いますが……
    • good
    • 0

医療関係ではないので、経験談だけですが。



私の母は小学校3年の時から鉛筆の芯が手に入ったままです。
指の奥にうっすらと色が見えて、ほくろのようです。
痛くはないと言っていました。
79歳の今でも健康ですから、害はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!