プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳8ヶ月の子供が一人います。
右の卵巣のみタイトルどおり
4センチの皮様嚢腫で膨らんでおります。
(脂肪などが溜まり、髪の毛や歯が生える(石灰化)タイプのもので、
一度大きくなったものは手術で切除する以外、二度と小さく元には戻らないものです。)

今日、4ヶ月に一度の定期健診で
腫瘍が大きくなっているかどうか診てもらいましたが
特に変わりありませんでした。
ちなみに生理等はいたって順調で卵巣の機能事態に
支障はまったくありません。

医師も4センチなら手術してとらなくても
良い大きさと言っています。
私は、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに
二人目の子を妊娠・出産してしまいたいのです。
医師は、これぐらいの腫瘍を持った方でも
無事に妊娠・出産されてる方はいると言っていました。
ただ、子宮が大きくなることで
腫瘍が破裂したりねじれたりする可能性はある、と言うのです。

どんなことが起きようが
心の準備、また自分でできる最大の対策をしたいと思うので、

腫瘍を持ったまま無事に妊娠・出産できた
または
こんなトラブルが起きたなどなど
経験者の方や、詳しくご存知の方、
ぜひ、お話をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

現在妊娠5ヶ月後半、約6センチの卵巣嚢腫を持ってるものです。


まだ出産してないので経験者ではないと思いますが、
現在進行形・・ということで、書かせていただきました。

私も医者からmukukoさんに対して同じようなことを言われました。
妊娠したことで、大きくなる可能性もあるからそういう場合は少しだけお腹を切って必要最低限の負担で済むように
取ってしまう事もある、とのことでした。
妊娠の継続には全く問題ない処置とのことです。
今のところは大きさに変化もなく、腹部の痛みもありません。

私も何年も定期的に検査していましたので、妊娠したことで「何か起きるかも」という心の準備は出来ていました。
母が同じく卵巣嚢腫で茎捻転(ねじれて血流が止まり激痛を起こす)を起こし病院に運ばれた事もありましたが、
その時取り出した卵巣は赤ちゃんの頭大、重さにして一キロありました。
そのくらいになるまで気づかない場合は大変ですが、ちゃんと定期的に診てもらっていらっしゃるようですので安心していいと思いますよ!
私もほとんど気にしないで、妊婦生活を過ごしています。

赤ちゃん、授かるといいですね!
私も卵巣嚢腫に負けず(?)に、元気な赤ちゃんを生もうと思います!

参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をみつけてくださり
また回答いただいて本当にありがとうございます。
質問してから一件も回答を得られないまま
丸一日以上経っていたので、削除しようかと
思っていたところでした。

to-lucky24さんは、嚢腫を持ちながらもすでに出産に向ってがんばっているところなんですね。
私にとってとても心強い希望の存在です!

妊娠5ヶ月半ということは、無事に安定期に入ったところでしょうか。
順調なご様子でなによりですね。

私も、医師から茎捻転の話を聞いて、
これに一番恐怖を抱いたのですが、
定期的に診察を受けていれば大丈夫とのことと聞いて
安心しました。
お母様は大変苦しい思いをされたのですね。

実は、私は一人目を産んで、すごく出産も育児も大変だったので、もう二度と子供は産まない、産むもんか!と思っていたのです。
でも、卵巣に病気があると知ったら、
急に、子供を産むことができるという自分の素晴らしい体に執着がでてきました。
産むことができるうちに産まなければと思うようになりました。
自分の子供を自分で産むということの素晴らしさに
改めて気づきました。
人間(私)って随分身勝手で欲深いなって同時に思いました(笑)

この卵巣嚢腫は私の頑固な偏った考えを変えてくれた存在でもあります。
夫も子供も義理の両親も実の両親も
「二人目が欲しい」と私が言い出したので
喜んでいます。みんな二人目の誕生を待っています。
私も嚢腫に負けることなくたくましく妊娠・出産を越えてみようと思います。
一緒にがんばりましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!