アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。



が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく説明頂き有難う御座います
左右で4センチぐらいのグリップエンドカバーを
探してみます。これでOK?ですか。
純正に戻すのもやっぱり面倒だし・・・・
何とかこれでいけたらいいな!と思います。
それでは失礼致します

お礼日時:2001/05/29 22:41

昔、友人に頼まれてCB1000SFのユーザー車検をした時の体験談です。



最初は見逃していたのですが、検査員がハンドルの色が『黒』だった事に気づき…
検査員:『あれ?これって純正?』
私:『違います』
検査員:『ちょっと測ってみようか』
そう言って、幅と高さを測り出す。
検査員:『規定値より幅が狭いね。あなた、業者さん?』
私:『違います』
検査員:『じゃぁ、本人さん?』
私:『いえ、友人に頼まれて持ってきたんですけど』
検査員:『じゃぁ、その友人に言っといてよ。ちゃんと純正に換えなきゃだめだよって。業者さんなら不合格なんだけど、まぁ、いいや。』

こんなもんでした。これをどう取るかはあなた次第。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験談有難う御座います.
何かコントみたいでウケマシタ。
実は私も黒のバーハンなので少し心配です
違った意味で良い検査員を・・・・祈ります

お礼日時:2001/05/29 22:23

そのままでだいじょ~ぶだと思います。


とりあえず車検所にもっていってダメだったら考える。
ってのが俺流(爆)

めんどくさいけど純正の物に戻して車検すれば
問題はないでしょう。
車検とおったらまたもとに戻して2年間OK!

寸法をあわすだけだったらハンドルのわきっちょの
ネジを長くしてスペーサー入れれば長くなる。(爆)

リリカってお店は有能な車検屋さんらしいです。
(連絡先は忘れました。)前にスタッフの人とお話を
する機会があったので車検について質問したら
「企業秘密」という答えが帰ってきました(笑)

他にもいいバイク屋をしってます。
必要ならお教えいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難う御座います。
なんか勇気が訳も無くわいてきました。
長いグッリプエンドカバーでも
探してみようかと思います!!
でわ!失礼します.

お礼日時:2001/05/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!