dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚を申し立てられています。37歳、男性です。
妻(36歳)に離婚を申し立てられました。
子供が3人おり、今は妻が義母と3人をつれて出ていきました。
原因は今年2月に妻が浮気未遂(FBでのやり取りで旅行先で男と会う約束を見つけ未然に止めました)をおこし、それに対し私が精神的におかしくなり、自殺未遂、放火未遂をおこし、精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)というのが理由のようです。
自分が浮気未遂を起こしたことは、なにもなかったからとどうでも良いことになっています。
私としては精神的に虐待(モラスハラスメント)をしたつもりはありあせん。
妻の浮気未遂により精神的におかしくなりそのような行動にでてしまいました。
浮気未遂以前はそのようなことはしていません。
私としては元に戻りたいと思っていましたが、妻はどうしても戻ることができないの一点張りです。
子供たちには月に2~3回面会していますが、だんだんと別れるときの寂しさから会うのも辛くなってきました。
妻との件はもうどうしようもないのかもしれないと思いますが。
子供たちとの生活を奪われることを考えると離婚を受け入れることができません。
最近は受け入れないといけないのかなとも思っていますが、僕の中での原因が妻の浮気未遂、それによって子供たちを勝手に連れて出ていかれた状況を考えるとどうすれば良いのか分からなくなってきました。
どなたか同じような経験をされたかた、女性の立場の意見、等アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

2度目のROKABAURAです。



どうも悲観的になっているようなので・・・
いやそんなにマズイ状況じゃないですよ。

子どもは今は分からないですがそのうち大人になれば真実を知りますよ。
その時子どもが恥じないような人でいて下さい。
一度失敗して痛みを知って
それでも立ち上がって笑顔で包める人間で。

この母親は自分勝手ですし
状況から子どもの親権は仕方がないでしょうが
会うことは面接交渉権としてありますから
質問者が精神的にしっかりし
働けるようになれば定期的に会うことが出来るでしょう。

子どもの時間はまだまだこれからです。

自分がそうであったように
結婚して子どもを育てるくらいになるまでは父親が必要です。

もし迷うようなら
人間の良い行動には3つあります。
・すべき事 (仕事・育児・勉強など)
・出来る事 (掃除・調理・犬の散歩など)
・やりたい事(映画を見る・ゲームをする・本を読むなど)
大変なら下から
余裕が出来たら上からやればいいです。
どんな時でも当てはまります。

過去は過去。
それはそれ。
これからはあなたが作る
あなたのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
子供のことがどうしても納得できなくて前に進めないでいました。
ROKABAURAさんのご意見を拝見して、子供のためにも前を向いて、
子供が恥じないような決断をしていきます。
2度もご回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 13:45

アドバイスではないかもしれませんが、


同じ37歳の男性として、この記事を見て、かなりショックでした。他の回答も色々ありました。
ゆっくり見る時間ができず、一方的に自分の言いたいことを言いました。
失礼しました。



「あなたは妻の浮気で自分の心身が可笑しくなった」

この気持ちよく分かります。私なら、そうなりそう気がします。
その気持ち、

私がこんなにあなたを愛しているのに。。。
私がこの家庭をどんなに苦労しているのに。。。。
私が過去には何とも何とも自分の欲望を抑えて、犠牲してしてきたのに

色々な自分の中に隠していた気持ちや努力、且つで自慢と思っていた妻や家庭などが
全てすべて、私の浮気で崩れてしまったのではなく、私の一番愛している妻のせいになっている事
自体が、納得できないから、
自分の精神がおかしくなり、周りのことが全て嫌いになってしまう。

でしょうね。

日本在中の外国人で、日本語はまだまだ下手ですが、
あなたもまだ37歳です。確かに自分が頑張ってきたすべてがなくなる寸前だから、つらいと思います。でもこれだけだから人生を終わりにしたい?
終わりにしたいなら、人に迷惑しない、悔いのない死に方にしてください。

但し、それがいいのですか。
なんで自分がこんなに気になるの?
もしかして、あなた自身は自分を犠牲しすぎたじゃない?
好きな物を買いたくても買えない。
たまには家でゴロゴロして、何もしたくなく自分の趣味に没頭したくても、その贅沢の意欲を抑えた?

まだまだ若いから、
自分の過去にはどんな生活をしていたのか、よく考えてください。
出来れば、もう一つ違う自分を作るために、今の妻を綺麗に手放して、子供と仲良く付き合っていき、次の奥さんはきっときっと、今の奥さんより100倍もいい人に出会えると思います。

そう信じて、やるしかない。
頑張ってください。本当に。家庭は自分のスぺてではない。
浮気されたあなたにも、選択肢があります。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>色々な自分の中に隠していた気持ちや努力、且つで自慢と思っていた妻や家庭などが
全てすべて、私の浮気で崩れてしまったのではなく、私の一番愛している妻のせいになっている事
自体が、納得できないから、
自分の精神がおかしくなり、周りのことが全て嫌いになってしまう。

その通りです。
僕が浮気をしたのではなく、妻の未遂が原因、それで相手の男を脅したこともあります。
でも、そうすることで妻の気持ちはいっそう離れていったのだと思います。

>終わりにしたいなら、人に迷惑しない、悔いのない死に方にしてください。

何度も考えました。
今も考えることがあります。
その方が、いっそ楽かもとでも、子供たちのことを思い、今は留まっています。

>次の奥さんはきっときっと、今の奥さんより100倍もいい人に出会えると思います。

そう考える時もあります。
でも、そうなって子供たちのことを考えると未知です。
相手が子供たちとどう接するのか、僕自身が今の子供たちに対してどういう気持ちを抱くのか、
今は想像できません。

>家庭は自分のスぺてではない。
浮気されたあなたにも、選択肢があります。

ありがとうございます。
そう考えて前に進んで行こうとおもいます。

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 19:05

普通嫁が浮気をしようとしただけで、男は自殺未遂や放火未遂は起こしません。



要するにあなたは異常ってことです。

常人では理解しがたい行動を起こしたのなら
>精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)
といわれても仕方がないです。

そういうことも理解できない夫とは別れたいと思われても仕方ないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通嫁が浮気をしようとしただけで、男は自殺未遂や放火未遂は起こしません。

「普通」そうなのでしょうね。
自分でも嫉妬でこのような行動にでるとは思いませんでした。
「異常」なのです。

>そういうことも理解できない夫とは別れたいと思われても仕方ないんじゃないですか。

理解できていませんでした。
でも今は理解できます。
やはり離婚しかないですね。

お礼日時:2013/09/09 14:52

離婚原因は


・妻の浮気が原因による家庭内の不和
と主張しましょう。
慰謝料では有利ですから。

しかしやってはいけないことをしていますね。

子ども達と妻に対して
・放火は殺人行為
ですし
・自殺は家族にトラウマを与え
 育児と生活を一方的に破棄する無責任な行為
ですから
これは親権を取られても当然です。

だって人殺しですからね。

忘れてはいませんか。
自殺だって人殺しです。

これからの道を考えるとき
過去の原因を探るのはやめるべきです。
無意味ですから。
保証とか金銭的な争いはともかく
生き方は絶えず「今」から始まります。

あなたが大切なものを敬い
やってはいけないことをやらず
与えるべき事を与え
必要な事をやり続けるのです。
「自分が大切なものを大切と思い続けること」

人は空手で何も持たず産まれ
死ぬときもまた何も持たずに死ぬのです。
失うことを嘆くなかれ
大切なものはいつだってあなたを欲しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子ども達と妻に対して
・放火は殺人行為
ですし
・自殺は家族にトラウマを与え
 育児と生活を一方的に破棄する無責任な行為
ですから
これは親権を取られても当然です。
だって人殺しですからね。

今となっては自分でもそう思います。
嫉妬によりおかしくなっていました。
でも、ゆるされることではないですね。

>あなたが大切なものを敬い
やってはいけないことをやらず
与えるべき事を与え
必要な事をやり続けるのです。
「自分が大切なものを大切と思い続けること」

子供たちについてはそのような気持ちで接していこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 14:42

なんだかあなたが気の毒なので回答します。

もともと奥さんがおかしなまねをしなければあなたの未遂事件は起こらなかったという事です。今でも平和に暮らしていたはずです。それを不倫未遂なんかするから、あなたが動揺した。それは事実です。まず何でも未遂であっても証拠に残っている事はありますか(自殺、放火)。記載に残れば証拠として取り上げられますが、放火は自分が死のうと思ったと言えばいい。精神的に不安定だったという事を正当化する方法もあります。

*離婚届の不受理申請を役所に出します。

*次にお金が流れないようにします。勝手な行動を慎ませるにはあなたからATMのようにお金が取れると言う意識を持たせないことです。不倫相手が連れ子に寛大とは思えませんから、少し考えるでしょう。いつまでもあると思うな、金ですよ。結婚費用と養育費は正当な費用をあとでまとめて払うと言う風に持っていく。

*あなたの実家や周囲に相談する。子供を引き取りたいなら、経済状態、親の援助の手は先に見積もっておく。仕事は今は頑張って続けることです。(経済状態の確保)精神的におかしくなっている暇なんかありません。しっかりしなさい。

*浮気は今では実家にいるので自由に継続し、現実化している可能性が高いです。泳がせて証拠を押さえる。これは興信所でしょう。そのときの未然に防いだ証拠はお持ちでしょうか。とにかく証拠がある事が一番の鍵になります。

つまりもともとの発端は奥さんの不倫未遂です。そこを主張する。そのためには確たる証拠を持っていることが大事です。逆に証拠の無い事は言いがかりだと言えばいい。相手にもそう言われる可能性があるので先手を打ちます。つまり一刻も早く興信所でしょう。しかしあなたももう少し37歳なら己の心をコントロールしましょう。まずは冷静になりましょう。二度とおかしなまねはしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>離婚届の不受理申請を役所に出します。

こちらは念のため申請しました。

>次にお金が流れないようにします。

お金を渡さないと、子供には会わせないと脅すので渡しました。
貯金はすべて妻が持って出ました。
共有財産(車、家具、家財)のほとんども妻が持って出ました。

>あなたの実家や周囲に相談する。

相談はしていますが、やはり最後に決断するのは私なので、みなさまのご意見を聴きながら決めていきたいと思います。子供を引き取るのはNo.1~No.4様が書かれているように難しいと思っています。助けてくれる親戚もいません。仕事は頑張って続けます。

>浮気は今では実家にいるので自由に継続し、現実化している可能性が高いです。

この件に関してはもう自分でもどうでも良いと思っています。
これ以上、詮索したくないのです。

>あなたももう少し37歳なら己の心をコントロールしましょう。

嫉妬によりコントロールできなくなっていました。
もっと早く自分がコントロールできていればと、今となっては思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 14:38

まず離婚に関してですが、これはもうどうしようもありません。


離婚関係の裁判において、精神的な病気やヒステリックなどの性格的問題は相当に大きく響きます。

それに親権に関しても精神が安定していない人間は情操教育上、子育てをするには相応しくないと判断される場合が多く、子供への被害も含めて慎重に協議されます。

今回の場合、原因がどうであれ質問者様の起こした自殺未遂・放火未遂は深刻です。
親権に関して判断した場合、自殺未遂はそのまま子供を巻き込んだ心中の可能性として考えられ、放火未遂は同じく無理心中や犯罪に直結します。

失礼ながら子供の事を第一に考えるのならば、親権は質問者様には渡せないでしょう。

勝手に連れて行かれたと仰りますが、上記のような危険性を考えれば、行動としては妥当です。

浮気が原因というのは色々と同情すべき点もありますが、子供の事を考えるとそれは切り離すべきです。

質問者様のお気持ちも分かりますが、子供の将来を第一に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>失礼ながら子供の事を第一に考えるのならば、親権は質問者様には渡せないでしょう。


第三者からみてもそうですよね。
妻もそう言っていました。
子供の将来を考え、離婚することを考えます。

お礼日時:2013/09/09 14:22

それが本当に浮気未遂だったのかと疑いたくなるほど


貴方はちょっとどうかしてるような気がします。

会う約束だけでは浮気の証拠にはならないですが…。

私も浮気未遂事件に至るまでにあなたに不満が出たのだろうと思います。
それはあなたの義母まで保護してくれてるところから見ても明らかかと。

すべてを諦めてとりあえず病院に通ってください。
病院にいかないなら、何もかも失うでしょうし戻ってきませんし
これからも何かを失うといっても過言じゃない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院へは通院しています。
ちょっとどうかしているのでしょうね。
妻への嫉妬という初めての経験で自分がここまでするのかと、
今となっては自分でもそう思います。

お礼日時:2013/09/09 14:25

自殺未遂、放火未遂は、すでに妻の不貞を軽く上回るほど内容だと思います。



あなたは、自殺すれば、家を焼けば「オレはこんなに苦しんでいるんだ。わかってくれ」という心理なのかもしれません。
が、妻からしたら一家の主であり、三人の父親であるあなたが、まったく頼りなく、それ以上に家族に害を与える存在でしかないし、女からしたらあなたのような男は「不良債権」の何者でもありません。

妻がFBで男性と浮気未遂ということですが、確かに妻の方にも問題があったでしょう。
ただし、それ以前に、他の男性に頼りたくなるような、あなたとの結婚生活に不満を持っていたのかもしれません。
しかも、浮気をしたわけでなく、未遂ですよね?
未遂で放火なんかされたら、たまったものではありません。

もし、奥さんとやり直しを望むなら、ひたすら自分のしたことを謝ってください。
浮気未遂のことなんか、一ミリも出さないこと。
結婚生活を立て直すために、精神科に通うこと。
ひたすら妻に、自分のいたらなさややり直したいことを伝えてください。

それでも妻が離婚したい、ということなら、離婚してあげましょう。
それ以上、あれやこれやと彼女の気を引こうとあがいても、ストーカーと思われるだけで、プラスにはなりません。

ちなみに、自分のパートナーが自殺だの放火だのと言い出したら、即効別れます。

人生は短い。そんな男とバタバタする人生なんて送りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたとの結婚生活に不満を持っていたのかもしれません。

そうだと言っていました。
それが今回の件で爆発したのでしょうね。

ひたすらあやまった時期もありました。

>あれやこれやと彼女の気を引こうとあがいても、ストーカーと思われるだけで、プラスにはなりません。

そのとおりの反応です。
もうどんなことをいっても気持ち悪いといわれます。
離婚しかないのですね。

お礼日時:2013/09/09 14:20

浮気未遂をした奥様が原因だとは思いますが、


放火未遂ともなると一緒にいられないかな。

恐ろしいです。
命の危機を感じますし、重犯罪です。
自分の浮気未遂を棚にあげて逃げ出すのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恐ろしいです。

自分でもそう思います。
それぐらい気が変になっていたのだと思います。

やはりそんな人とは一緒にいられませんよね。

お礼日時:2013/09/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!