アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。

皆さんのいち押しの哀愁漂うと感じる曲ありますか ?
ジャンルは問いませんので。

ちなみに私は正やん大好きなのでこの曲です。
このメロディラインと歌詞がたまらなく好きです。

伊勢正三 涙憶 ( るいおく )

A 回答 (44件中1~10件)

こんにちは。



自分から誰にでも言える歌

「少年時代」(井上陽水さん)です


ベタかもしれないけれど、

子供の頃、この歌が街の商店街からリアルタイムで聞こえてきて

心がぎゅっと締め付けられました。
そのときはただ、ぎゅっとされただけでした

哀愁といえばそうかもしれないけれど、
そうとも限らない・・・


この曲聴いて、たくさんのものが洗い流されて、
その先にありそうな
力とか光のようなものも感じます

まだ、ぎゅっとされ続けてこうして回答してるかも知れませんが、、、

少年時代 押します。

この回答への補足

回答者様へ
申し訳ありませんが、この補足欄をお借りします。


★ 回答下さいました多くの回答者様へ ★

今回このようなテーマで質問をして、こんなに多くの回答が寄せられるとは思っていませんでした。

ご紹介の曲を全曲聞いたわけですが、どの内容をとっても素晴らしい内容と思いました。
知らない曲も沢山教えていただき、本当に感謝しています。

ベストアンサーを選ぶのも正直難しい状況です。
今回はベストアンサーを選択しないで締め切りたいと思っています。
理由はどの内容も良くて、どれがと選択出来ません。

このように沢山の回答をいただいた事で多くの曲を知ることが出来て、質問者としてとても充実感でいっぱいです。

改めて皆様に感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/09/16 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>少年時代・井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=dockpzsgJcI
一時期の陽水さんの曲には無い感じの曲ですよね。
でも良くこんないい曲を作りますよね。
私自身井上陽水さんの曲は結構聞いています。

じっくりと聞いているとこの歌詞の良さが伝わる曲だと私自身思います。
回答者様の当時はそういうお気持ちになられたんですね。
思いが込められた曲というのが理解出来ます。

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2013/09/16 09:30

こんばんは。


またお邪魔します。

TULIP / 神様に感謝をしなければ

曲調はあまり哀愁度が強くありませんが、
さりげないしみじみ感が好きだったりします^^

広谷順子 / 幕は閉じて
http://www.youtube.com/watch?v=auqZX1BbVII
最近Stayin-Aliveさんのお題で広谷さんばかりあげているような気がするのですが
お気に入りアーティストというコトでご容赦ください^^;

あと例によって洋楽も少々。
LOUIS PHILIPPE / Fire Rise and Die
http://www.youtube.com/watch?v=BAB8AivYDpk
80年代フランスのアーティストです。

NEW TROLLS / Adagio
http://www.youtube.com/watch?v=DCgvp6IfE7w
こちらはイタリアのプログレバンド。

「いち押しの」との事でしたが、ついつい4曲になってしまい恐縮です。
(ホントはまだまだあるんですが、ちょっとだけ自粛ということでw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>神様に感謝をしなければ/TULIP .
こういう曲があったんですね、チューリップの曲はあんまり聞いていなくて。
これは姫野さんが歌っているんですよね ?
初めて今回聞きました。

>広谷順子-幕は閉じて .
回答者様は色んなジャンルに物凄く詳しくて。
声がいい方ですよね、私は日本の曲は結構聞いているつもりなんですが
それでも回答下さって聞くと知らないと思う曲ばかりなんです。
なので質問して回答下さる皆様の内容見るのがいつも楽しみです。

>Louis Philippe - Fires rise and die .
なんか聞いていてフランス語っぽいかなと感じてました。
こういう曲もご存知でしたか、私は・・・。

>New Trolls - (concerto grosso) Adagio .
バイオリンですね、叙情的な悲しげなメロディですね。
まず質問して初めて聞く洋楽ばっかりなんです(笑)
お陰様で沢山リストに追加出来ています。優しい皆様のお陰です。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 09:23

こんばんは



デラ・セダカ:星空のエンジェルクイーン(映画1000年女王)

幻魔大戦テーマソング:光の天使

間に合ったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>星空のエンジェル・クィーン / デラ・セダカ - 「1000年女王」テーマ曲 - .
http://www.youtube.com/watch?v=ZsFVVxep1R8
映画のテーマ曲だったんですね、映画も音痴なので初めて聞く曲です。
この曲いいですね~ お気に入りに追加しました。
この再生なのにこんなに評価多いのは、それだけいいってことだと思います。

>映画「幻魔大戦」テーマソング 光の天使.mov .
http://www.youtube.com/watch?v=uv_YsrU_xzg
これも映画のでしょ ? 私が聞いているはずもないですよ(笑)
映画のタイトルは見たことあるんですけどね・・・その程度なんです。
これ洋画なんでしょうか・・・さっぱりです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 09:12

こんばんは



秋川雅史:千の風になって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>千の風になって 秋川雅史
http://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc
この曲を最初に聞いた時に何という歌詞なんだろうって。
じっくり聞いていくといい曲ですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 09:06

No.17です。

夜遅くに、ご丁寧に補足とお礼をいただきまして、ありがとうございました。

そうです!確かにこの曲でした。

ジプシーキングを検索したら、南フランスのグループだということがわかり、イタリア・フランス・スペイン・アメリカの曲を、とにかくいけると思ったら、バンバン演奏していて、何でもありのグループなんですね。ボラ-レやホテル・カリフォルニア(!)も聞いてみました。完全にラテンのノリでした。

”インスピレーション”のように南スペインの哀愁が漂っている曲は他にはあまりない様です。この曲をエンディングに採用した方の音楽のセンスに舌を巻く思いです。

回答をすることで、長年、心にかかっていたことが氷解することもあるんですね。こちらから、Stayin-Aliveさんに御礼を差し上げたいと思います。

どうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やっぱりあの曲でしたか。
私もここで質問をし回答を下さる中で
タイトルも覚えないし(笑) 歌っているアーチストを知らない、
そういう曲が多くて、知りたかった事を知った時は嬉しいものです。

回答者様がずっと胸につかえていたものが取れたということは
少しはこの質問も役に立てたかなって今思っています。
他の回答者様へのお礼と前後しますが気になりましたので
先にお礼をさせていただきました。
わざわざ連絡下さりありがとうございます。

出来るなら、そのアップしたユーザーさんのチャンネルから
先日説明を差し上げたように概要 → メッセージ送信
ここで今までのことも含めコメントを入れられてみてはどうでしょうか。
きっとそのユーザーさんも喜ばれると思います。
では、失礼します。

お礼日時:2013/09/11 08:13

#10ふたたび



まだあった!!

河合その子 「哀愁のカルナバル」



今や後藤次利夫人

離婚の話が出てきませんねぇ

ゴッキーはかなりの色男だと思いますが...

まだあった!!

けど、哀愁でいとはベタすぎるのでやめますww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>河合その子 哀愁のカルナバル .
おニャンこでしたよね ? 聞いたことあります。
今はそうなんですか、へえ。
大人しい感じの方だったような・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 09:03

こんばんはーマスターししょうぅーせんせーい



サイモンとファンクル:コンドルは飛んで行く

葛飾柴又 寅さん記念館(男はつらいよ)

最後は、これしかない(>_<)どーだっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>.コンドルは飛んでいく/サイモン&ガーファンクル 歌詞入り .
http://www.youtube.com/watch?v=TLBmMnG7TqQ
もう言うことない曲ですよね、私自身どれだけ聞いたでしょうね。
この曲調もそうなんですが、あの笛というかあの音色が悲しげなんですよね。

>葛飾柴又 寅さん記念館(男はつらいよ 歌詞付き) .
http://www.youtube.com/watch?v=kdJp7ZArQOI
なんとまあ、この曲を ? まあ国民的人気の映画でしたからね。
独特な歌い方ですね、今聞いても味のある曲ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 08:59

こんばんは~



ザ・ピーナッツ ~ エピタフ 昭和の歌姫が、なんとキング・クリムゾンのカヴァーです


King Crimson - Epitaph(墓碑銘)
http://youtu.be/48sciFaO9B8

ちなみに他にもザ・ピーナッツでユーライヤ・ヒープの「ルック・アト・ユアセルフ(対自核)」もありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>ザ・ピーナッツ 「エピタフ」 (キング・クリムゾンカバー) .
意外ですよね~ って元歌知らないのですが(笑)
結構前の曲なんでしょうね、英語で歌ってるんですからね。
勿論初めて知りました、意外過ぎると感じました。
やっぱり歌うのは上手いですね。

>Epitaph - King Crimson [HQ Sound] .
こちらだったんですね、見落とすとこでした(笑)
この画像って、あの回答者様のプロフですね、何気にすぐわかりました。
元歌のほうが遥かにいいですね~
ユーライヤ・ヒープって名前は知っているんですよ。
後で聞いてみますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 08:53

ごめんなさい。

先に回答した、Purple Rain ですが、シングルバージョンのため、一番好きな部分がカットされていました。

こちらでお願いします。



追加で少し入れます。

J.D. SOUTHER - YOU'RE ONLY LONELY

http://m.youtube.com/watch?v=dhgShqI45ik&gl=JP&h …

以前に紹介した人ですが、この曲も好きです。

小山卓治 - もうすぐ
http://m.youtube.com/watch?v=tOT1PymPtnc&hl=ja&g …

これはちょっと冒険。声や歌詞には、哀愁を感じるんですが、曲は激しすぎるかも。

北海道の倶知安(くっちゃん)出身のバンドです。

Be Modern - Passage
http://m.youtube.com/watch?v=th_FvIZNSdU&client= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Prince Purple Rain(Tradução) .
前回そうでした、あれ ? って思いましたので。
私でも聞いたことがあったのに驚きです(笑)
改めて聞くと雰囲気のいい曲ですよね。

>J.D. SOUTHER - " YOU'RE ONLY LONELY" (W/ LYRICS
あっ、聞いたことはありました、タイトル知りませんでしたが。
こういう曲調は好きですね、だから覚えてたと思います。
ただ、アーチストは勿論知りませんが。

>小山卓治  もうすぐ .
あの紹介いただいた曲はどれだけ聞いたでしょう。
即お気に入りに入れていましたので。
この曲もある意味メッセージソングのような感じしますね。
若干ギターコードが似てるような気がしていて。
回答者様が教えていただいたので、このアーチストを知ることが出来て
本当に嬉しく思っています。いい曲ですね、この曲も。

>BE MODERN - Passage -空が暗くなるまで遊んでいた- .
あまり激しいとまでは思わないですよ。
この曲もお気に入りに追加しています。

今回の回答数多くてビックリです、いつお礼が完了するのやら(笑)
でもそれだけ関心を持っていただけたので嬉しいものですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 09:55

パッと思いついたのは


ワム!の「ケアレス・ウィスパー」ですが、
一押しはチェット・ベイカーの「マイ・ファニー・バレンタイン」です。
哀愁がありつつ、優しい感じです。
もう出ていたらごめんなさい。
(回答がたくさんあって、チェックしきれません・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Chet Baker - My Funny Valentine .
http://www.youtube.com/watch?v=jvXywhJpOKs
こんなに再生していても知らないんですよね(笑)
いかに洋楽音痴かわかったと思います。
これ、ジャズになるのでしょうか、大人の雰囲気しますね。
聞いてないので、このいただいた回答で初めて聞きます。

>ワム! ケアレス・ウィスパー .
http://www.youtube.com/watch?v=VdwhVbo7xlc
もう言うことありません、世界が認める曲です。
なんか悲しい感じのする、そして哀愁たっぷりの曲ですよね。

回答、そうですね・・・沢山回答下さいましたので楽しんで聞いています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 09:38
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!