アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今仕事でデータ作成をしています。
分類するのに、定期的にご利用になる方を「定期」
としています。

そのほかに、1度利用しただけの利用、または年に1,2回だけ利用の方がいらっしゃいます。
その項目の表現について悩んでいます。
とりあえず「単発」としていますが、これではちょっとおかしいと思いますので、いい表現を教えてください。

わからないことがあれば、補足します。

なかなか思いつきません、日本語は難しいですね。

A 回答 (8件)

ここで検索してみると「不定期」「臨時」でした。



参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期の反対語は「不定期」ですね!助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:52

>1度利用しただけの利用、または年に1,2回だけ利用の方がいらっしゃいます。


その項目の表現について悩んでいます。

 振(ふり)の客─という言い方が昔からあります。
振:(通りすがりで)なじみのないこと。また突然であること、臨時であるあることの意味では「振りの収入があった」という使われ方もしています。
 一時流用することを振替と読んでもいます。

 この「振り」が古すぎるとお感じであれば、英語のフリーランスのニュアンスとダブらせて「フリ」、あるいは思い切って「フリー」ではいかがでしょう。

個人的には「単発」であっても違和は感じないのですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単発は、個人的にどうしても話し言葉、俗語のようなイメージがあって、正式な場面で使うのに戸惑いがありますね。英語の表現もいいかもしれませんね。参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:58

こんにちは。



国語的な意味で反対語と考えると「不定期」「臨時」だと思われますが・・。

お仕事で使われる、とのことで一応、ご参考までに・・。

私の会社では、定期的にご利用になる方を「既存客」、
1度利用しただけの方、または年に1,2回だけ利用の方を
「新規客」と呼んでいます。
年に1,2回だけ利用の方を「新規客」というのも変だな、とは
思うのですが半年以上、売上がないお客様に商品を売ってきたら
営業は「新規開拓」をした事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社によっていろいろな表現の仕方があるのですね…!参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:54

質問からすると、


「定期」でないお客様を総括した表現を求めているようなので、
最も相応しい反対語は「不定期」だと思います。

まだ出ていない回答としては、
「一時、一時的(=その場限り)」などがあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「不定期」が一番ふさわしいでしょうか。「一時的」というのもいいですね。検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:59

暫定というのは如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暫定」ちょっとニュアンスが変わってきますね…いろんな表現があって迷いますね。参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 23:00

私の会社では、『定期』顧客に対して『スポット』顧客と呼んでいます。


かたかなはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期⇔スポットは初めて聞きました。いろんな表現があるものですね。カタカナも考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:56

#1さんの言っておられる「臨時」か、もしくは「一般」とかにしてみてはどうでしょう?


…「一般」は反対語ではないですが…

よくネットオークションなどで、会員登録をしている人を「会員ユーザ」、登録せずに利用している人を「一般ユーザ」とか言うのを見かけますので。

…あくまで、私見ですけど。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「臨時」いいかもしれません。「一般」だとちょっとニュアンスが変わってくるかもしれませんね。いろいろ合わせて考えてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/11 23:03

「随時」というのはどうでしょう。


いつでも必要な時に、1回でも2回でも利用ですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「随時」もいいですね。表現によってニュアンスが微妙に変わってくるので悩むところです。参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!