アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

なんだか最近、ちょっと人と違うだけですぐ変人扱いするような世の中になってきているようで、
すごく生きにくい社会だなと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。

私は田舎では普通の会社で技術職として働いている普通の会社員です。
別に犯罪も犯してないし、犯す気もないし。

でもある日、私の誕生日の平日に、仕事も少なかったので自分へのご褒美と思って有給休暇をもらって近所を散歩してみました。
田舎なので平日昼間に歩いている人すらほぼいないので、人に会うととても目立ちます。
ましてや平日働いているであろう実家暮らし一人身がぶらぶらしていると、きっと変なんでしょうね。

散歩がてら銭湯に行こうと思ってぶらぶら歩いていたら、小学校の時の同級生のお母さんがいました。
どうも~って軽く挨拶しようとしたら、
「なにこの人、平日の昼間に働いてないの?いい大学出てるのに」
というような感じですごくけげんな顔されてあまり目を合わせると怖いというような素振りで目も合わせず家の中に逃げるように入って行きました。

なんだか知らないけど、すごく傷ついたのを覚えています。
私は平日にご褒美に有休とって銭湯に行こうとしていただけなのにこんな風に思われるんだなと思うと。


また、違う話ですが、スーパーに買い物に行って、ちょっとメモを見ながらつっ立って考え事でもしようものなら誰か誰かこっちを見て怪しまれます。
立ってじっとしているとすごく怪しまれるんです。
これは比較的どこでもそうです。
が、歩きながらなら誰も見ないんです。

なんだか窮屈な世の中になったなーと思います。
ちょっと変わってるとすぐ変人扱い。

そんなご経験みなさんおありでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

たまに平日の日中歩いていると、変な目で見る老人がいました。

時間シフトで働いている人も、フリーランスの人もいるし、変人扱いするほうがおかしいと思います。「最近は、24時間眠らない社会になったので、9時~18時以外の時間で働く人も増えました。」とニュースで報道すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、特に年配のおじさんおばさん世代以上の方、顕著ですよね。
そういう考え、早く浸透してほしいです。田舎にも。

都会はその点、楽ですね。

お礼日時:2013/09/11 15:58

 被害妄想もあると思うけど。

 基本的に昼間見かけない人は、そのような感じに成りますよ。私もですが。 普段と異なるから気になるだけです。普段着で仕事しているために、スーツでも着よう物なら、不思議そうな顔とか色々な表情をうけますよ。
 特に普段からご近所などとおつきあいが浅いほど不審な感じになります。でも、よく話したりすると、理由を知っていたりして、不審なという印象は減りますね。

 後は、どういった噂があるのかということも大切です。色んなうわさ話で、変な職業とかに成っていることも有るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段と異なるから気になる・・
なるほど。
そういう考えもあるのですね。

お礼日時:2013/09/11 15:55

>そんなご経験みなさんおありでしょうか


すごくしましたよ。

たぶん、そういう時代になっているのではありません。
質問者様が平日の昼間に何するでなく歩いていると怪しまれる年齢・風体になったのです。
そしてお住まいの地域の価値観がそのようなものだ、というだけのはなしです。

暮らす場所によってはいい年の男がふらふら散歩したり買い物で悩んでいても怪しんだりされませんよ。

まあ男女年齢風体問わず、立ち止まっている人は他人の気を引くということはありますね。
幼児がそうしていたら迷子になったのかと思うし大人がそうしていたら次はどちらの方向に歩き出すか見ておかないとぶつかるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぶつかるという距離じゃないんです。
「なにこいつ」という感じがしてしまいます。

お礼日時:2013/09/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!