プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私は、絵が好きで、将来的に絵に携わるお仕事がしたいと考えています。しかし、美大などは特に出ていません。独学で絵を書いてきました。現在は、普通の民間企業で働いているのですが、いまから絵を本格的に勉強したいと考えています。講談社のフェ-マススクールズは、とても良い講座であると聞きましたが、実際によい講座なのかどなたか教えていただけますか。

A 回答 (8件)

おはようございます。



残念ながら、あまりお奨めできるような講座では無いと思います。
以前、同じようなご質問(QNo.797062)があって回答したのですが、金額に全く見合わない内容で、お金を払ってもらった高校生の身には、本当に親に申し訳がありませんでした。

下記のような評判サイトもありますが、あまり良い評判はここでも聞きませんね。
若しも絵を本格的にお勉強したいのなら、やはりきちんと絵画教室等に行って、先生に指導を受けた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://art.dot.thebbs.jp/r.exe/1065512038.e10
    • good
    • 0

10年も前のことなので参考になるか分かりませんが、10年ぐらい前に受講していました。


講座の内容は良いものでしたが、通信講座なので、意志が弱いと続きません。結局私も途中で課題を出さなくなり、やめてしまいました。
授業料が高い割りには、課題を出さなくなったり、提出が遅くなったりしても、何もホローは無く、提出した作品の指導についてもイマイチでした。
どうせ高い授業料を払うのなら、美術大学の通信制に入学した方が、しっかりとした指導が受けられるし、勉強にもなると思います。
    • good
    • 1

現在受講中です。

思ったより評判がよくないのでビックリしました。
私は趣味で絵を描いていたのですが、やっぱり趣味だけではどうも画力に補えない部分があったので、そういう職につくのは難しいと思います。私と同じようであれば何か習ったほうがいいと思います。

私はアルバイトをしながらと忙しいので、自分にはこういった通信講座が合っていると感じているので、nanako75さんも、自分に合った方法で絵を習うよういろいろ考えてみてはどうでしょうか?

一応KFS(講談社フェーマススクールズの略)について記しますね。

【まずはいいところ】
KFSでは毎年コンテストがあり、その審査員長がグラフィックデザイナーの福田繁雄さんです。
賞は基本的に大賞、優秀賞、コーチナ賞(アメリカ招待ツアー)をはじめ、スポンサー賞というのがあり、シャープ賞とか、ローソンチケット賞、日本グラフィックデザイナー協会賞、凸版印刷賞なんかもあったりします。
それに入選すると、イラストックというあらゆる出版社などにに配るイラストレーター集に載ることもできます。
それから仕事につながった人もたくさんいます。

学園祭なんかもあったりしておもしろいですよ。この前の学園祭には画家の奈良美智さんがいらっしゃいました。

基本課程を全部提出すると、自分の進みたいコースが選べます。コースは『イラストレーション』『デザイン』『絵画』と分かれており、どれか1つを選んでも、それが終わればまた別のコースも受けることができます。


あと、KFSにはアメリカにフェーマス・アーチスツ・スクールという本校があって、昔はノーマン・ロックウェル、今はバーナード・ヒュークスなどの指導教授がいます。

【悪いところ】
やっぱり100万円なので、学費がかかるのと、人によっては通信講座なので、きっちり課題が出せない可能性があります。私にはそれぐらいです。
    • good
    • 0

私の友達(絵は好きだけど全く描けない人)が


昨年からフェーマススクールズの講座を受講
しています。3年間で100万円だそうです。
友達は全く絵が描けない人なので、勉強になる
と言ってました。が、
元々、絵を描く趣味がある人はわざわざ受ける
ほどの内容ではないなと思いました。

もし基礎からやっていきたいというなら、やって
みてもいいかもしれませんが
有る程度の画力があるのなら、受講するほど
ではないと思います

私も絵が好きですが、自分でイラストコンテストに
応募したり、雑誌に投稿することで画力アップに
なりますよ。

本格的に習いたいのなら、在宅講座ではなくて
専門学校で習った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

フーェーマススクールはあまりお勧めできないかと思います。

。。
私は実際に講座を受けたことはないのですが、
この会社に対してちょっと怪しいなと思った経験があるのでお話します。

高校の時に、フェーマススクール主催のイラストコンクールに応募しました。
落選だったのですが、落選通知に「惜しくも落選ですが、あなたの作品は最終選考まで残りましたので、
講座を受ける資格を得ることができました」
というような内容が書かれてありました。
絵の勉強をしたかった私は、早速スクールの説明を聞くために担当の方とお会いしました。
しかし、受講料が当時高校生だった私には払える金額ではなく、両親にも相談したのですが金額的に無理だったので諦めるしかありませんでした。
しかし、「大学生や社会人になった時に自分でなんとかお金をためてぜひ受講したい」
ということを担当の方にお話したら、
「この受講資格は一ヶ月しか有効期限が無い。
たとえ社会人になってからもう一度スクールのコンクールに応募したとしても、この資格を与えられることは二度とないと思われます。」と言われました。
明らかに怪しいですよね。
今すぐ受講しないと二度と受講できなくなると言うのです。私の絵を評価して資格を与えてくださったのなら、その資格に有効期限があることがまずおかしいです。絵の能力に有効期限なんてあるわけがないですから。
結局受講はしませんでしたが、そのことがあってから、フェーマススクールはどうしても信用できないです。

講座の内容はもしかしたら充実したものになっているかもしれないですが、会社自体はあまり信用できないので私の経験を踏まえてお話しました。質問の答えになっていなかったとしたらお許しください。
    • good
    • 1

こんにちは。


昔(10年くらい前かな)フェーマススクールズの通信講座うけてました。
イラスト公募がきっかけで家に電話があり、話を聞きに行って受講することに。
絵の道具とかテキストとかは確かにドバっときました(^^;
使わない道具もありもったいないなぁとも思いました。
内容はけっこう勉強になるものも多かったと思います。ただ、独学で絵を描いてるのであれば絵のことはある程度知ってますよね?テキストの内容と重複する部分も多く出てきて飽きてきてしまうかも。

これをきっかけに仕事を見つけた人もたくさんいると思いますが、実際は卒業しても仕事に結びつけることは難しいと思います。
掛かるお金も少額ではないですし。
私はそれなりに楽しく受けていましたが、仕事にするのであればコンテストに出すとか持込みとかしたほうが確率高いのでないかと思います。

何かの本に書いてあったのですが、絵が上手い下手よりも人脈作りが仕事に繋がる!らしいですよ・・・
    • good
    • 0

何度もすみません、#1です。


質問No.が違っていたので・・正しくはQNo.796062でした。

色々な方がいると思いますが、あのテキストを見てから(受験用に申し込みました)美大に入り美術の教職課程を習得してから考えてみると、やはり美術を習得したい方には不向きですね。既に基本のデッサン力がある人間に対して、グラフィックのテクニックを学ぶには良いかも知れませんが、デッサン力などの一番大切な基本を学ぶものでは無いと思います。実際、広告会社に勤める学友達の話でも、あの講座だけを終えたと言う求職者はあまり良い評価は出ないようですし・・・その辺を踏まえて考えると、独学がどの程度のレベルかは分かりませんが、きちんと基本をマスターした上での補習として考えると、確かにレベルは高いと思います。しかしあくまで「グラフィックデザイン(商業デザイン)のテクニックの勉強」であって、「美術の基本の取得」では無いと念頭に置いて検討した方が良いと思います。

何度もごめんなさい。番号訂正のついでに、さっきお話しするのを忘れていたので補足させていただきました。
    • good
    • 0

10年以上前に、フェーマスに入り今はOB会員です。


私は、あるサイトでフェーマスの事を良くないといってて
それまで、そんな風に思ったことがなかったので驚きました。
テキストがかなり大きなバインダーなので、勉強しにくいなぁと
思ったことはあります。

実際、今の講座がインターネットを使ったりして
以前私が申し込んだときより、お金がかかるみたいです。
私のときでも何十万円もしてましたが…

私はそれなりに勉強になる部分があったと思いますが、
3分の2ほどで専門的な内容になり、ついていけず
辞めてしまいました。

今はフェーマスから出ている情報誌を買ってるぐらいです。
コンテストはまた出したいなぁとは思っています。

実際、通信講座だけで絵を学ぶというのは
限界があると思います。
結局、近所の直接学べるデッサン教室に通いました。

フェーマスでも直接教えてもらえる機会はありますが、
それはそれでまたお金がかかってきます。
それだけお金を使うなら直接学べる専門学校とか
のほうがいいのかもしれません。

友達になった人がたまたまフェーマス会員だったのですが、
申し込んで教材を買っただけで、一講座も送ってないそうです。(何年も前の話ですが)
結局、ちょっと気軽にアートテストしてきた人を
盛り上げてその気にさせて入会…
大量なテキストが送られてきて、やる気がなくなる…
そういう人は後悔してしまうのかな…と思います。

本当にやる気を持って入会して、フェーマスを
利用して仕事につなげてる人もたくさんいます。

イベントや旅行に参加して仲間をつくったり、楽しんで利用している人もいるのも事実です。

けれど、実際利用しないで生かせてない人もいます。

あなたにとって良いものかどうか、利用していかせるものかどうか
内容・金額を他の学校と比べて、判断してもらえれば…と思います。

答えになってないかもしれないですが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!