プロが教えるわが家の防犯対策術!

14日までに東京から京都に絵画を発送しなければならないのですが、最短で何日に発送すれば可能でしょうか?
12日発送で間に合いますか?
13日発送では間に合いませんか?

絵画をダンボールに入れたものを送りたいのですが、その場合どのようにして送ればいいのでしょうか?
業者に電話して荷物(絵)を取りに来てもらうのでしょうか?
その場合取りに来てもらう当日ではなく前の日などに電話しておいたほうがいいのでしょうか。

苦学生なのでなるべく安い所で送りたいと思っているのですが、どこがいいのでしょうか。
サイズはP10号(530×410)を梱包したものなので、それより一回り大きいくらいのサイズです。

頭が回らないため分かりやすく教えてくださるととても助かります。
どなたか親切な方、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんばんは

ここで誰とも知れない人に聞くより業者に見積もりとその他質問のメールなり電話なりした方が確実だと思われます。

ともあれ電話の方が早いでしょうか?とりあえずメモを片手に聞き間違いがないよう慎重に確認を取りながらメモをとり、いくつかの業者を回ればいいと思います。

あと交通渋滞や事故・災害などの予想外の事態も考え業者の提示にプラスの余裕ももたせた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

電話しました。
親切なご回答を本当にありがとうございました。

一番確実に届くのはクロネコヤマトの宅急便です。

近くに営業所があるなら、持ち込めばいいですし、いくらか安くなります。他にはコンビニでも取扱をしていますが、早めに持ち込まないと、その日の集荷が終わった後だと、翌日に回されるので注意が必要です。荷物は絵が傷つかないように、キャンバスなら柔らかい布の上からプチプチでくるみ、できればベニア板のような硬いもので表裏を挟んでから、段ボールで梱包した方が安心です。料金は縦横高さの三辺の長さの合計と重さで段階的に変わるので、ヤマト運輸のHPで確認してください。普通なら配達時間指定で午前中に◯をつければ、翌日午前中に届くはずですが、トラック便なので高速道路が大事故で通行止めになると遅れる恐れもあります。日時が決まっているものは、先方の受け入れが可能なら、念のため一日早めに着くように二日前に発送すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

クロネコヤマトに電話し、色々質問してみました。
親切なご回答を本当にありがとうございました。