電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者に行った次の日、気づいたら歯の一つが明らかに以前より茶色く変色?していました
調べたら歯の詰め物が変色してなったり虫歯が悪化したためと書いてあるのを見つけたんですけど、茶色くなってしまった歯は虫歯のある歯でも(その歯については何も言われなかったので)、今回詰め物したり、勿論今回治療したりもしていない歯でした。
その歯は前歯の横の歯で見える歯だし気になるんですけど歯磨きしてたら直に治りますか?ホワイトニングは高くて出来なくて一応、次回の歯医者でその歯のこと聞いてみるつもりですけど

A 回答 (2件)

予想ですが、神経を取っている歯または何らかの理由(主に打撲)により神経が死んでしまっているのではないでしょうか。

そのような1歯の変色歯の漂白は、以前は保険適用でしたが現在では保険適用外です。

この回答への補足

ありがとうございます。その歯はぶつけたりしていないし神経もとってない歯だと思います。
あとコーヒーなどが好きなので、色素沈着かなと思いましたが色素沈着で黄ばんだ感じとも違うように思います。

• 0
この回答へのお礼

神経が死んでたとしたら凄くショックなんですが‥とりあえず、次歯医者行ったとき聞いてみます。ありがとうございました

まったく予想なのですが、、

前歯の1つだけということなので、神経の治療痕が無いとしたらやはり歯髄壊死ではないかと思います。
気にしない程度の打撲があったかもしれませんし、噛み合わせの妙でクラックが起こりそこから壊死する場合もありますし、小さな虫歯治療がきっかけとなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥気にしない程度の打撲があったかも、そこを虫歯治療したかも覚えてないですがとりあえず、次歯医者に行ったとき聞いてみます。ありがとうございました