プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressでメールをする際エクセルの文章をコピー&ペーストするとフリガナが付いてしまいます。
エクセルでコピーする際に設定がいるのでしょうか?

出来ればファイルとして添付ではなく文面の中に表示したいのですが・・(文、表、枠、枠に色 等です)

Win98se
OE6
Excel2000

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メール本文に書式情報を残したままExcel文章をコピーしたい場合、メールをリッチテキスト形式にすることが必要です。

新規メールを開いて、メニューの書式からリッチテキストにチェックを入れて下さい。
(入っていればそのままで)
次にExcelから必要なところをコピーして、メール本文に貼り付けて下さい。
このときふりがなが振られていますが、ウインドウ下のタブが編集になっていると思います。
プレビューを開いてみましょう。
そこはふりがながなしになっていませんか?
プレビューで見た状態が、相手に送った時に見える状態です。
つまり、そのまま送信して大丈夫です。
(なお、編集タブを開いていないと送信出来ません)

注意。
リッチテキストで書式情報を入れて送った場合、受け取った相手のメールソフトが、HTML形式のメールに対応している必要があります。
同じOutlookExpressなら問題ないでしょうか、HTMLに対応していない、またはHTMLを表示しない設定にしている人の場合は、ただのテキストでしか見ることが出来ません。
(または表示すらしない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
実際相手にはフリガナなしで送信されるんですね。
#2で書かれてるようにソース編集のチェックが外れてましたので目にとまらずソース~は頭にありませんでした。

#1です。

一つ書き忘れていました。
編集タブが下にない場合は、メニューの表示からソース編集のチェックを入れて下さい。
    • 0