アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
タブレットPCやノートPCで異音がするものがありますね。
システムの種類に限らず、同じような音です。
音を文字で書きますと、、、
ジーーージジッ、ピャッ、ピパッ、ジジー、ジーーーーージジッ
という感じです。
Youtubeの検証動画を参考しましたが、コイル鳴きの「キーーン」という音ではありません
以下のような状況・状態で発生していると思いますが、原因はなんなのでしょうか。

・ハードディスクやファン、スピーカーの音ではありません
・高負荷の時だけに音がするのではなく、本体の動作に従い音がするという印象です
・ノートPCでは、PC起動時のポストスクリーンの表示時はあまり音がしない印象です

A 回答 (4件)

>ジーーージジッ


この音私の古いPCで何度か聴いた、
HDDの内部で出る音と思う!
コマンドで CHKDSK/f
でSystem Checkしたらどうかな!
HDDがしっかり固定されているか? チェック!
使っているPCは何時購入して製造時期は何時?
せめてPC型番 OS位は記載してよ!

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の質問は障害として抱えているわけではなく単なる質問ですので、細かなお気遣いは無用です~。

おっしゃるとおりHDDでも同じような音は出ますが、ノートPCでいえばHDDを外してBIOS起動してみたり(音はしますが小さい)、またSSDに交換しても発生しますので、HDDとは関係ない音と断定できます。

私の所有しているタブレットPCでいえば、記憶媒体はSSDですが、本体のスピーカー周辺以外のどこかから音が出ています。

いったい何の音なのでしょう…。

お礼日時:2013/09/13 14:12

ほとんどのパソコンには、HDDや冷却ファンや排気ファンが備わっていますから


物理的に動く機械がある以上は、必ず音が出ます。
ただ、最近は静音化が進んで、音が目立たない機種も多くなりました。

ですから、録音した音を、詳しい人に聞いてもらうしか
的確な判断をする方法はありません。
    • good
    • 0

ジジジとかいう音なら液晶モニタを駆動している高周波回路じゃないですかね。

詳しいわけではないので部品レベルでどれとは言いにくいですが、高周波回路は割と音がしますよ。国産の高品質なものでも経年劣化で音が出たりします。中華製なら新品でも出ます。

液晶モニタ以外でも、高周波系回路、たとえば無線LAN回路とかからもジリジリ音は出たりしますね。

ピっとかの明確な音とかだと、基板上のスピーカーから出てるんではないかなーと思いますが(いわゆるbeep音の類)。
    • good
    • 4

VRM回路の積層コンデンサあたりが鳴っているんじゃないでしょうか。


最近のCPUやその他部品は省電力のために頻繁に負荷が変化するため、処理に合わせてビビビだのジジジだの断続的な音がします。
例えばコイル鳴きでも、ぴーというのはずっと負荷が一定の場合であって、CPUの消費電力がダイナミックに変わる場合はビビビだのバビボビだの結構面白い音がします。

参考URL:http://www.murata.co.jp/products/capacitor/solut …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!