プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 下記の<AC/DCアダプター>を購入しました。
http://www.bal-ohashi.com/inverter/1762.html

 所有していた「車載掃除機」を家庭用電源で
使おうと思ったのですが、<起動電力の大きな機器>は
使用できないという事です。

Q.1
・「車載掃除機」(起動電力の大きな機器)が動く
AC/DCアダプターは、ありますか?

Q.2
・「車載掃除機」(起動電力の大きな機器)が
何故 動かないのでしょうか?

A 回答 (5件)

電力計算は覚えておいて損は無いですよー。


12V0.5A、5V1AですからUSB端子はスマホの充電に、シガーソケットは...ガラケーの充電レベルでしょうか?

とりあえず、掃除機は10Aぐらい使いますので購入した変換器では掃除機は動かないでしょう。

Q1:
ありません。
掃除機はシガーライターの定格10Aを目いっぱい使いますが、モーター等、大きな突入電流が発生するような機器の動作は基本的にどの変換器も保証しません(できません)。

単純にシガーソケット10Aに対応する変換機という事ならば次のようなものがあります。

http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?i …

あとは自作ですが、どちらにせよ動作するかどうかの保証はしません。

Q2:
モーターは起動時(回り始め)に大きなエネルギーを必要とします。自転車の発進時に走行時より大きな力を必要とするのと同じですね。で、通常定格電力しか書いてないのでわかりにくいですがこの突入電流は定格の数倍にもなります。メーカーからするとこれをサポートできるような変換器なんて作ってられません(出力電流値のマージンをそれだけ取らないといけないので大変無駄です)。

機器に問題が無ければコンマ1秒以下の時間でしかないのですが、「(動くと思うけど保証できないので)使うな」と言ってるわけです。

たぶん、車で使った奴を無駄にしたくないからでしょうが、正直、車載機器を家で使うなら、家庭用を買っても値段はあまり変わらず性能も上ですよ。

この回答への補足

>たぶん、車で使った奴を無駄にしたくないからでしょうが、
>正直、車載機器を家で使うなら、家庭用を買っても
>値段はあまり変わらず性能も上ですよ。

 全く違います。
無駄にしたくないからでもなく
クルマで使う為の専用です。

補足日時:2013/09/16 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
なかなかお手軽なモノはないようですね

お礼日時:2013/09/16 12:14

電流容量の大きな電源でもモーターの始動時に一瞬流れる


大電流で保護回路が働くかもしれません
モーターが使用できるかはメーカーに問い合わせて下さい。

http://www.pal-tnet.com/DC-DC_DC-AC/NEW-DCDC-ACD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
なかなかお手軽なモノはないようですね

お礼日時:2013/09/16 12:12

少し、間違えて認識していましたので、修正します。



1.AC/DCアダプタはありますが、この手は、市販の安価なものなので、DC供給電流が少ないのです。フツーの工業用で使うDC電源ですと、出力電流がもっと多く取れるものは、幾らでも販売しています。が、数万~十数万します。まあ、一般的に家庭では使わないですね。
2.起動(電力)電流の大きなものが使えないのは、ちゃんと、HPにも書いてありますが、出力が精々、1Aしか取れないためです。モーターの場合は、起動電流として、小さくても、ものによっては10A以上、流れるものがあります。1Aだと、起動すら出来ないレベル。

 車載掃除機なんて、吸引能力の小さいものを使わなくても、家庭用であればよっぽど能力の大きい数百Wものものが、殆どの家庭であるので、みんな、そちらを使います。(本体が大きくて使いにくければ、ホースを延長すれば良い)

私も車載掃除機を使ったことがありますが、吸引能力の低さにあきれて、一度使ったら、その後は2度と使ったことはありません。

この回答への補足

>少し、間違えて認識していましたので、修正します。

 少しですか?
全く反対の回答でしたよね

>車載掃除機なんて、吸引能力の小さいものを
>使わなくても、家庭用であればよっぽど
>能力の大きい数百Wものものが、殆どの
>家庭であるので、みんな、そちらを使います。

 この文章は必要でしょうか?
自分で私の質問を間違えて回答して
私の指摘で「少しの間違い」と訂正しておきながら
 車載掃除機の能力がよくないから
家庭用の掃除機を使え!

 私の使用方法を勝手に想像して
回答はしないで欲しいですね

 理由があって 車載掃除機を使いたかったので
質問をしたのですよ

補足日時:2013/09/16 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/16 12:07

探せばあります。

ただ、掃除機自体が電気を食いますのでヘタしたらバッテリ上がりおこしますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/creer-net/by50 …
これで、500Wの掃除機なら使えますが、家のを使いたいのなら、、、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodgoods-1/sp …
これなら、なkとか頑張ると思います。
ただ、家の掃除機の電力量が解ってないので、、、下で何とかと思って下さい。

電圧×電流=電力
V×A=Wです   計算して下さい。

小学生が習う電気の問題です。

つまりで夏が低い車で掃除機の様な電気を沢山食う機械は繋ぐべきでないのです。

延長戦を買って掃除した方が、安上がりですね。

2は上にも書いてますが、車は、12Vと電圧が低いからです。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/shiryou/volta …

一度読んでみて下さい。
電気の理屈が解ると思います。

この回答への補足

>一度読んでみて下さい。
>電気の理屈が解ると思います。

 その前に私の質問の内容を理解して下さい。

<車載用掃除機>なので
車外から家庭用電源で使いたいのですが・・・

 家庭用掃除機を 12V電源で使いたいのでなく
12Vのシガープラグを 家庭用100Vで使いたいのです

 質問のリンク先を確認して下さい
http://www.bal-ohashi.com/inverter/1762.html

補足日時:2013/09/16 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 DC/ACでなく
AC/DCです。

 100Vの電源から
12Vの<車載掃除機>を動かしたいのです。

 バッテリーは、関係ないありませんので
バッテリーは上がりませんよ

お礼日時:2013/09/16 00:26

Q1:そんなもんは、ありません。

あったとしても、工場で使用する装置の無停電装置程度(UPS)しかありません。

Q2:起動電力では無く、起動電流が大きいのです。これは、モーターの基礎になるので、自分で調べて下さい。
   フツーにこの手のAC/DCアダプターで使用できるのは、パソコン・携帯の充電程度までです。
   モーターの起動電流は、AC100Vで何Aにもなるので、DC12Vでアダプタの変換効率を考えると、ヘタすると100Aにもなるので、そんな電流に対応したアダプタは製作可能です。が、実際には高額で売れないので、どこも販売しない。
   手に入るアダプタを掃除機に使うと、多分、掃除機のスイッチを入れた瞬間に、ヒューズが飛ぶかアダプタの自己保護が働くか、アダプタを焼いてしまいます。


 要するに、そんな掃除機は車載電源から取らずに、駐車場に止めて、車外から家庭用電源を引っ張って使って下さい。

この回答への補足

>要するに、そんな掃除機は車載電源から
>取らずに、駐車場に止めて、車外から家庭用電源を引っ張って使って下さい。

 ん?

 <車載用掃除機>なので
車外から家庭用電源で使いたいのですが・・・

 家庭用掃除機を 12V電源で使いたいのでなく
12Vのシガープラグを 家庭用100Vで使いたいのです

 質問のリンク先を確認して下さい
http://www.bal-ohashi.com/inverter/1762.html

補足日時:2013/09/16 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>駐車場に止めて、車外から家庭用電源を引っ張って使って下さい。

 ですから
その「車外から家庭用電源を引っ張って使いたいのです。」

 なので、家庭用電源で使いたいので
紹介してください。

 私の調べた範囲では、見付りませんでした。

お礼日時:2013/09/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!