プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております、ginaと申します。

今まさにてんてこ舞い、というのでしょうか、大学の大きな「ノリ」に困っています。

例えば、どこのサークルに入るか必死な人

連日新歓のため肝臓に無理を強く人

そんな流れになんとなく乗らなきゃ!な人

とにかく友達作りのためにものすごく積極     的な人(八方美人?) などなど。。

既にこのノリに疲れているハタチ・女です・・・。基本的に二部(夜間)なので年齢層はあるにはありますが、なんか18の勢いに乗れましぇん(T_T)ってアタシが無精なのでしょうか・・・?

個人的には悩んだ挙句、大卒は必須、という結論もあり、勉強したいのも十分あり、なのですが、何分、2つのことを同時にはできないブキッチョさんなので困ってます。

先日も時間割を作っていたのですが、隣の新入生に質問をしたところ、ああだ、こうだと話が膨らんでお互いなあなあになって回答の糸口が見つからず、相手の質問ばかり解決してその人はきれいに時間割組んでました・・・(汗)アタシはテンパちゃって話に流され、作業が進まずエラー・・・だしちゃったり(泣)

そんなヤツなので、今は新歓だとか飲みだとかサークルだとか余裕ないのですが・・・、なんだか輪に入ってないと自然と外へはぶれてく、とここのコーナーでも話をかじったので・・・少し不安。でも、まだ始まってないし、そんなしょっちゅう飲みに行く余裕も気もないんで・・・。でも友人いないと時として困るし・・・これってズルイっすかね(苦笑)

なんかダラダラと書いてしまいましたが、なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

年齢差があるとはいっても,たった2歳の差ではないですか。

大学生の中には,50歳や60歳を過ぎた人もいます。2部ならなおさらです。気楽に行きましょう(笑)。

というわけで,前の方も言うとおり,大学生活を過ごしていれば色々な場面で色々な学生との出会いがあります。サークル活動しかり,ゼミしかり,研究室生活しかり,あるいは合宿形式の実習などで仲間を作る手も……。2部だと昼間のアルバイトで仲間を見つけることも可能です(昼間はすでに正社員であるなら失礼)。

私だって人付き合いは得意とはいえません。むしろ苦手です。それでもサークルやゼミ,寮で一緒になった仲間,大学祭の活動,その他色々なところでさまざまな人間関係を築きあげることができました。ですから,あなただって大丈夫です。

深くは悩まないで,まずは気楽に行きましょう。きっと友人はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

年齢はまあ、いろいろな方がいらっしゃるので気負いはそんなにないですが・・・私はむしろ年上の方と一緒にいたいぐらいな勢いなんですが(笑)

なんかやっぱ18って違いますよ確実に。。落ち着きある18の方ももちろんいらっしゃるでしょうけど。がんばって見つけようっと(苦笑)

アルバイト仲間は確かにまあ・・・でも大概夕方ですからね、バイト(笑)

私は得意というか表面上の取り繕いは上手かもしれません(汗)でもそれ以上深くはならないのが私のいけないところでありまして(苦笑)まあ、なんとかやってはいけるでしょうが、しばらくは胃腸の痛みと仲良くすることが目標です(笑)

気楽に・・・頑張ります(頑張ってどうする)

まだいいですよ~~。

私は雰囲気にもなじめず、友達も微妙です。もはや辞めたい病です・・・。なんかほんと嫌な雰囲気!!><;

確かにテンション高い人とか、新歓に毎日行って、イキってる奴います(笑)妙に自分のことを誇示??っていうんですか??へんな奴もおおいです。

時間組むのわからないですよね~~。
    • 0
この回答へのお礼

私もぶっちゃければそんな気分も無きにしも非ずなのですが・・・(大汗)

まあ、18だと勢いもあって誇示したくなるような気分はあるんじゃないでしょうか。。みんな不安も少しはあってだけどそれをカバーする勢いをみせる、このカンジが私にはあまりないので(苦笑)

時間組むのわかんないです(泣)後悔したりしてもう大変でした(苦笑)

まわりなんかどうでもいいじゃないですか。

友達に頼ることなんか考えず、自分のペースでいきましょうよ。
大事なのは「あなた自身」が自立することだと思います。
一人ででも行動できる力を身につけないと実社会でやっていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

そうだそうだ!!(>_<)/自分のペースを乱してまで人間関係に苦しむのは良くないですよね・・・ってよく苦しんでます、私(苦笑)

「自立」は最近の一番の目標です。精神的に特に、痛感します。。

頑張ります★

私自身のんびり・まったりペースでしたので、大学に入学したての頃は結構気後れすることがありました。

アドバイスとしては
1.なにか自分の興味のあるサークルに入ってみる
 周りに誰も知り合いのいない状態で、一人で部室に行って「入部したいんですけど」と言うのはかなり勇気がいりましたが、暖かく迎えてもらえました。それに同じ趣味を持った者同士の集まりなので話も合い、密な関係ができると思います。

しかし、質問者さんは夜間部だそうでサークルに入る暇はないのかもしれませんね。ならば・・・

2.同じ学部に気の合う人はきっといる。あせらずに気長に探す
 私は初め、出席番号の近い子とお昼を食べたり遊んだりしていたんですが、第二外国語・選択授業・実験などでいろいろな人と席をともにする度、本当に気の合う人と出会いました。入ったばっかりでまだ深く話したことのない人がいらっしゃると思います。その人が質問者さんの無二の親友となるかもしれませんよ。

大学入ったばっかりの頃ってみんな不安だと思います。自然に振舞っているように見えても結構無理している人も多いです。「ちょっと慣れなくて不安なんだよね~」と打ち明けてみれば「そうそう、私も~」なんて以外な人が共感してくれるもんです。

自然に任せていれば1,2ヶ月後には自分の居場所も見つかって居心地よくなるものです。
大学生活が楽しくみのりあるものであることをお祈りしています。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをいただけて嬉しいですvVはい、夜間なのでサークルはちょっとキツイかも(というかむしろそこが狙いだったというネガティブな人間です、ハイ)

焦らず気長に、やりたいですね。。ただ、「不安~」と口にしているのに何となくワイワイしたノリに流されていく人います、いっぱい。アタシは断るんですが、その子は「いやだな~あんまり・・・」なんていいながら一応、ということらしいです。

そういう子が一番微妙なんですが。。

もう少し余裕をもって考えます!

大学時代の友人は、講義や実験を一緒に受けたり、過去問を共有する(?)うちに自然とできるものだと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~!!アタシもそう思います。講義でグループを組んだり、レポートをまとめたりそういう過程でできるものですよね??

なんか私古風なんで、よろしく~!アタシ○○です♪みたいなノリで初対面の人と飲みに行ったりするの疲れちゃうので(汗)

なんかもっとマイペースでイイですよね。。
 頑張ります★

まだ4月もはじまったばかりですし・・・

私が大学へ入ったころは、その直前に祖母が亡くなったりで結構慌しく、殆ど友達もつくれないままでした。
サークルに入ったのも5月末になってからでした。

年齢差といっても、二狼した人なら同級生でもあるわけですし、それほど気にするものかなと思います。

女性って結構グループをつくって、そのなかで友人関係を築いていく傾向があるように見えますが、男の子なんかに話しかければ、異性から声をかけられたんだと、結構親切に応対してくれないでしょうかね。

まぁ、はぶれる心配をするのはまだ早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに始まったばかりというかまだまだなんですが(苦笑)取り越し苦労や杞憂が得意な人間なんで(アホ。)

私情があれば勿論仕方のないことですしね。私もそれほどではないですが、自分のことでいっぱいいっぱいなんですよ。。年齢もまあ、範疇ではありますが、なんかやっぱ高校からのテンションがさらにスピードアップして「大学デビュー」みたいな・・・。ちょっと大変です(苦笑)

う~ん、女性の習性って自分が女でも怖いものありますからね(汗)だから経験あるし、それが大学だと余計怖いんですよね。もう皆大人に近いですから。

頑張ります!