アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
関東の川崎に住んでいるものです。
この前(2013年9月中旬)に西伊豆に釣りに行きました。移動は車です。
その際、初めてソーダ鰹を釣り、同じ回遊魚を狙って釣りをするのもいいもんだなと
思いました。ソーダ鰹は沖に遠投し、大きい浮きとコマセで釣りました。
これまで防波堤では主に落とし込みをしていました。
関東近郊で連れる魚で防波堤からだとどんな魚が狙えるのか
ご存知な方がいらしゃったら教えて頂けないでしょうか。
時期と種類を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有名所しか釣り場を知らないので申し訳ないですが、東扇島西公園・本牧海づり施設・福浦岸壁・うみかぜ公園・横須賀海辺つり公園などに行ったことがあります。

この中では本牧海づり施設・うみかぜ公園で隣の方がサバを釣り上げている所を見かけました。関東周辺の方の釣りブログを見る限りでも東京湾ではサバ、もしくはワカシ・イナダ・アジなどがターゲットになっているようです。

相模湾に出ますと、国府津周辺ではソーダガツオ・サバ・ワカシ・イナダ・アジ・シイラなどが釣れています。しかしブログなどを見る限り相模湾はやや魚影が薄い印象を持っています(これはあくまでブログを見た上での私見ですが…)。

時期はまさにこれからです。水温が24度を切るとシーズンインという感じらしいです。東扇島西公園はやや時期が遅いようですが横須賀や大磯港では20~30cmくらいの小鯖が釣れていました(私も大磯港でコンパクトロッドとサビキで23cmのサバを釣りました)。まだサイズは小さいかもしれませんが、これから冬前までは例年釣れている感じです。

私は釣り初心者なので伝え聞き情報と実際に見た釣果と釣りブログの情報でしか判断できませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

bayside169さん

詳しく色々と教えてくださりありがとうございます。
どれもためになる情報ばかりでした。
実勢に色々足を運ぶ事とブログなどを情報源にされていろみたいですね。

自分でも調べてみます。ありがとうございます。

伊豆半島ならカゴつりで、何でも釣れると思います。

回遊魚は回遊してきたときに釣れるでしょう。
つまり、回遊してくる時期があるということ。

一方で磯魚は根についているのでまあ年中いるでしょう。
そこでお勧めなのが、イサキ釣りです。同時にグレも狙えます。
ソーダガツオはこの釣りの外道でも釣れます。
http://choukoukouchou.rgr.jp/archives/4225.html

当方は遠いので伊豆までとてもいけませんが、カゴつりで数狙いできる釣りとしてはイサキのカゴつりをお勧めします。
外道も楽しめます。カゴ釣りは、まき餌が1回にカゴの量だけなのでふかせ釣りより大幅に少なくてすみます。

3号磯竿はカゴつりではまあ万能です。
カゴつりを研究すれば、防波堤。地磯で釣りを楽しめます。

本当はフカセ釣りのほうが1号などの柔らかい竿なのでが釣り味がいいですよね。
でも、カゴつりは遠くのポイントをダイレクトに狙えたりします。
    • 0