プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hotmailを開くことができず、連絡用の電話番号かメールアドレスを入力するように指示され後者を入力しました。そちらに届いたコードを入れると、次の画面で、

お客様のアカウント保護にご協力ください

プライバシーにかかわる情報にアクセスしようとしているため、ご本人確認が必要です。続行するには、wa*****@hotmail.com 宛てに Microsoft アカウント チームから届くメールの内容を確認し、記載されているセキュリティ コードをここに入力してください。

本人確認用のコードを入力してください。

コード

別の確認オプションを使う

このデバイスでは頻繁にサインインするので、コードの入力は不要にする

というメッセージがでてきます。
同じコードを入力してもエラーが出たので、新しいメールが届き、この画面用のコードがあるのかと思いましたが、そちらは届いていません。

「wa*****@hotmail.com 宛てに」の部分は私が伏字にしているのではなく、このような表記で、私が持っている別のアドレスに送られている可能性もあります。

以前は、1つめの設定だけで、Hotmailが使える状態になりましたが、今回は2段階目から前に進むことができません。

解決方法を教えてくださいませんか。

また、Gmailをお使いの方がおられたら、このような入力を求めてくることはないのかどうかも教えてくださいませんか。Hotmailのこの「本人確認」のような作業が煩雑なので、Gmailに変えようかとも思っています。

A 回答 (1件)

》このデバイスでは頻繁にサインインするので、コードの入力は不要にする

》***
》というメッセージがでてきます。

・ここの「***」にチェックを入れて「次へ」進めば次回の確認は起きないと思いますが。

・Gmailでは連絡アドレスや電話番号を登録していないと時々確認があります。

この回答への補足

今日、再度試してみました。

連絡用メールをチェックし、コードをコピーした後、そちらをサインアウトせずに、元の方のアドレスを有効にしようとしていたので、それが原因で前に進めないようでした。今回無事手続きをすませることができました。

この手続きの後、パスワード変更や、登録内容の編集の画面が出てきて、受信トレイになかなか進めなかったのですが、そちらもいろいろ試みているうちに、なんとか受信トレイにたどり着けました。

• 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。

教えていただいたように、

》このデバイスでは頻繁にサインインするので、コードの入力は不要にする
》***
》というメッセージがでてきます。

の***の部分の四角い箱にチェックを入れて、「送信」を押しましたが、前に進みません。

この箇所で、再度コードを入れなければいけないようなのですが、前段階のコードは受け付けられず、また、新しいコードがどのアドレスに届いているかも不明なのです。

wa*****@hotmail.comとしか書かれていなく、前段階で使ったアドレスの受信簿には届いていません。

Gmailも同様の手続きをしなければ使えないようですね。