プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク通勤してます。

自転車の前後に明るいライトを装着し、ヘルメットの後ろにもテールライトを付けています。

ヘルメットの前にはまだライトを付けていないのですが、
ヘルメットにヘッドライトを装着すると安全性はかなり高まるのでしょうか?

前傾姿勢であまり頭が重くなるのも不快なので躊躇している状況です。

「ヘルメットにヘッドライト?」の質問画像

A 回答 (10件)

ヘルメットにヘッドライトで走ってます。



メリットは、「見たい方向をすぐに照らすことが出来る」というのが大きいです。
路地を照らして、確認&注意を促すとか、車の死角に入ってしまった時に気づいてもらいやすくする(車内に向けて頭をかすかに振るとか)。
欠点は、夏から秋にかけて虫が顔に向かって飛んでくる、路面のでこぼこが見にくい、暗い道を走行中に、設置された(プリズム)反射式標識や表示がまぶしい、等があります。

最近は、ヘッドライトと車載のライトの2灯で走ることが多いです。(片方を点滅モード、もう一方は点灯モードとか)

あと、100グラム弱のライトならそれほど疲れないです。
昔、小型のLEDライトが普及する前に300グラム強のバッテリ分離式(ペツルDUO、単3×4)の物を使っていたこともあったのですが、これは首が疲れました。
    • good
    • 2

ロードバイク通勤だと対車対道路が主で未舗装路や飛び出している枝などはあまり関係ないのでは?


頭に着けるライトは自分の見たい物を照らすのに便利ですが、車から見れば集光であればまぶしく感じることがあるのでは、車からの認識なら高輝度よりも点滅やほどほどの輝度が。
昼間の点灯なら高輝度で無いと目に付かないので必要でしょうが、
(バックミラーへの写りこみ)
道路の為の照明なら車軸ぐらいの高さで道路上の落下物の影が見えてわかりやすくなるぐらいの位置が良いのでは、車や人に対して眩しくない光軸にすれば。
眩しい事は、自分には利が多いかもしれませんが、事故を誘発するようでは?

視線と光軸が同じになるように思うのですが?
    • good
    • 2

頭頂部に100円ショップの単四x3小型5LEDライトをつけています。



左から出てきそうな車や対向車で右折しそうな車に
首を向けて照射し 直進の意思を示しています。

一度つけてくるのを忘れた夜があって
(ハンドルライトはついています)
対向右折車にひかれました

以後無いと怖くて夜は走れません。
    • good
    • 0

工事用のヘッドライトをつけて走ってます。


結構、左折時重宝しますよ
    • good
    • 2

安全性向上なら、反射ベストのほうがいいですよ。


http://www.monotaro.com/g/00267620/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう持ってます。

お礼日時:2013/09/16 18:38

通勤ではあまり必要性を感じない。


ヘルメットライトが能力を発揮するのは街灯も何もない頼りは自分のライトのみと言う真っ暗な山道。
自転車用ライトにはハイビーム/ロービームの切り替えがないのでヘルメットにライトをつけて自分の首の角度でその代わりとする。
市街地用の設定のライト(対向車の迷惑にならない照射範囲ということ)のまま山道へ行くと、それがどんなに強力なライトであっても危なくて15km/hぐらいしか出せない。
ヘルメットライトがあればその強力さに比例して思いのまま。

市街地用に被視認性を上げる用途には別にヘルメットにつける必然性はない。
被視認性ならそれよりもどこでもよいから白色以外の(赤はダメなので緑とか青とか黄とか)シリコンライトを多数つけた方が良いように思う。腕とかに巻いてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり効果は無いでしょうか。

お礼日時:2013/09/16 18:37

車からの認識だと自転車後部の赤色表示ですよね、側面から見た場合は橙色で正面から歩行者が見た場合白色ですよね。


道路端の釘や画鋲、ダンボールのホッチキスなどはどんなに明るくしても無理でしょうから端に寄らない走行でしょうね、同様に台風や大雨で雨水枡や汚水枡の蓋が外してある場合があるので近寄らない。

ヘルメットだと進行方向と光が一致しないのでハンドルに付ける方が進行方向に一致して車から見てよいのでは?(ハンドル切って行かない事を明示するときなど)
自分の為には車のライト程度の明るさが無いと無理では?(走行時の余裕から見て)

また歩行者と危険な状態になった場合に歩行者は自転車を止められると思っていますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に自転車の前後に明るいLEDライトを装着しています。
ヘッドライトも160~180ルーメンと明るいものです。
ヘッドライトがどれくらい安全に寄与するか知りたいです。

お礼日時:2013/09/16 18:12

自転車に固定されているライトも重要ですが見たいところにすぐに向けられるヘッドライトはかなり便利で、例えば乗車降車の装備の確認や不意のトラブル(パンク)にも対応できます。


ブルベでは推奨されるくらい良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でもウィンカーを点滅させると左右方向にライトが向くのがありますよね。
そんな感じで進行先を顔を向けて事前に確認できるのも良さそうですね。
光量は160~180ルーメンはあったと思います。

お礼日時:2013/09/16 17:59

動く部分にライトをつけるというのは、


車から見た時に視認性が高まり良いですね。

>前傾姿勢であまり頭が重くなるのも不快なので躊躇している状況です。

先日読んだ雑誌の中で、ブルベを走る人の工夫として、
ヘルメット後部と腰を紐で結んで頭が下がらないようにするというのがありました。
本来の目的は「眠気対策」だそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭は動くので視認性が高く安全ということですね。
夜サイコンが見えないのもあるので、一度試してみようかと思いました。
装着している人は見たことないですが、大げさすぎるでしょうか?

お礼日時:2013/09/16 17:54

無いよりは断然安全性はアップします。


前方が見える…も大事ですが、車や歩行者から認識されることの方が重要ですから。
画像のライトよりも小さなLEDライトもありますから、さほど重くはないと思います。
ヘルメットにテールライトを付けるより、サドルのほうが認識されやすいと思います(元々装着してあれば結構ですが)。
頭部はどうしたって動くので、安定的に認識してもらうにはサドルがベストかと。

ちなみにこちらの商品は、電池含まず本体重量18gです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/qbei/topek-023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断然アップはいいですね。
120g程のヘッドライトを譲ってもらえそうなので検討しています。
重たいでしょうか?

お礼日時:2013/09/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!