プロが教えるわが家の防犯対策術!

y32シーマ エイムゲイン車高調(減衰調整無)を装着しています。
車高はフェンダーとタイヤの隙間に指一本入るくらいです。
左フロントからのコトコト、ゴトゴトという異音で、症状としましては
40km以下の低速で鳴る。
乗り始めは異音鳴らず、暖気後(乗り出し後10分程)に発生。
雨の日、助手席に人が乗車時には異音は小さい。
過去の質問を参考にアブソーバー抜け、ポールジョイントのガタを疑っていますが、
暖気後のみの異音、雨の日は軽減するというのがイマイチ分からず、今回質問させて頂きました。
詳しい方々からの回答を参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答No.1さんの回答にもあったようにエンジンマウントも異音の可能性は高いですね。

>車高はフェンダーとタイヤの隙間に指一本入るくらいです。

と言うのは、シーマは良く知りませんが、ローダウンしているって事ですか?

ローダウンしているとどうしても足回りに負担がきますので、あなたの仰るようにボールジョイント類(アッパーアーム、ロアアーム、スタビライザーリンク等々)にガタがきやすいので怪しいですね。
マルチリンクサスペンションですとボールジョイント使用箇所が多いです。
あとは、アッパー、ロアアームやアブソーバの付け根部分のブッシュ類のガタでしょうか。
また、アブソーバも抜けていればダンパー効果がなくなり音が出るとともにショックを受けたときの車の挙動も不安定になります。

40km以下の低速と言う事で、ハブの場合ですと速度に比例して「ゴロゴロ」または「グヮングヮン」から「ゴーゴー」と唸るような音に変化しますので考えにくいところだと思います。

雨天の時には音が軽減されるのであれば、怪しいところにグリスアップして音が軽減すれば、そこが原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フロントはストラット式で、ローダウンしています。
ローダウンして負荷をかけて走行している時点で、異音でごちゃごちゃ悩むのはおかしいと自覚もしているのですが、やっぱり気になる異音は消したいものですね。。。
怪しいところにグリスアップ
完全に覚えがあります。
つい先日、ロアアームのポールジョイントにスプレーグリスを吹き付けた際、しばらく異音は消えていました。
一番お金のかかる車高調の新調から考えていたので、みなさんの回答のおかげで無駄な出費をしなくて済みました。ポールジョイント交換で解消するのを祈りながら、改善していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

ハブベアリング、怪しいですね。

貴方の疑ってるところもありますが、そこも似た症状になりますよ。

スマホですので張り付け出来ずすいません。

ハブベアリングでググって下さい。

ジャッキアップして、左のタイヤを揺すってガタガタしたらハブベアリング確定です。

参考になると良いのですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ハブの可能性は音の感覚的に勝手に消していました。
点検方法まで教えて頂きありがとうございます。
早速その方法で点検したいと思います!
回答ありがとうございます!

31前期セルシオ。

以前のっていたセルシオに起きた現象によく似ていますが、専門家ではないので定かではありませんし、車種が違うので何とも言えません。

ただ、音の感じがとっても良く似ているので、参考までにお答えします。

あの時は、結果、サス関係では無く、エンジンを支えている四ヶ所のマウントが劣化した事により、エンジンの遊びが原因でした。
で、マウントを支えている四ヶ所のプッシュ。ゴム製の物を全て交換したところ、音は無くなりました。
どころか、エンジン音自体が静かになり、まるで新車みたいに無音の車になりました。

意外な結末に、当時、まわりまわって原因をサスと決め付けていた事に反省しました。
で、同じ様に、合えサスコントローラーを取りつけてい事もあり、サスが原因だと思うのは当然だと思います。
ただ、何らかの形でそれを調べたにもかかわらず、原因が分からない場合、自分の様に別の個所の可能性があります。
たとえば、サスに連動する何か。
とか、コントローラーをつけている事で、不具合が生じそうな箇所とか。

以外と、我々が知る範囲とは別の原因が考えられると思うので、まずは専門家に見てもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショック周りと決め付けてたのですが。。。
完全に盲点でした。そういう例もあるのですね。
そこも視野にいれて一度点検してみます。
参考になる回答ありがとうございました!