プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在になっても、公務員のコネ採用(一次試験合格が前提)はありますか?
また、あった場合、どの程度の自治体(田舎の自治体と言われるが具体的な規模)か?
一般的にどのようなルートで採用担当者につたわるのか? 大勢の人が関わっているから無理そうな気がします。

A 回答 (5件)

表沙汰にはなりませんが、純然と存在すると思います。


私の高校の同級生が大学の夜間部を出てろくに就職活動をしないまま、町役場の職員になりました。彼のお父さんは町の郵便局長でした。
市町村のJA職員の多くが地元農家の子息で占められるというのも、そういうルートがあるのかと思ってしまいます。
議員にお願いして市役所にコネで入ったのに事故で亡くなってしまって・・・というおばあさんの話をじかに聞いたこともあります。
確かに存在します。
    • good
    • 9

今はほとんど無いと思います。


私の住んでいる自治体は人口1万未満で誰が見ても田舎ですが、新規採用者はほとんど地元以外の人です。
私の友達の議員の息子が試験を受けようとしたら、もし仮に実力で受かってもコネだと思われるので、他のところを薦められていました
    • good
    • 2

数年前の大分の事件を氷山の一角と思わない人はいないでしょう。



#2の方が「今どき、コネ採用などすれば下手すれば逮捕や懲戒免職されますよ。」と述べていますが、だからこそ、巧妙にするのですよ。

私は公立高校→私立高校の教員で、嫁は今も公立高校の教員です。

嫁の勤務校では今でも管理職が講師に向かって「俺の言うことを聞かないで採用試験に通ると思っているのか」とか、合格した講師に向かって「俺が合格させてやったんだ」というような発言は日常的にあるそうです。

私が公立高校にいたときでも同様の発言はありましたし、嫁の兄は市役所勤務ですが、同様の発言を聞いたことはあると言っています。

コネと言えば聞こえは悪いですが、人脈と考えればそれほどでもないでしょう?(*^_^*)

正直、市役所等についてはよくわかりませんが、教員については今でもコネで合格というのはないかもしれませんが、人脈は影響するというのが、私の印象です。
    • good
    • 7

今どき、コネ採用などすれば下手すれば逮捕や懲戒免職されますよ。


数年前の大分の教員不正採用試験では逮捕者が出ていますし、最近は名古屋市の嘱託職員の
不正採用で口利きをした市会議員や採用試験の採点を改ざんした市の担当部長が責任を追及
されるなど、市民の監視は非常に厳しくなっています。昔は市町村レベルなら珍しいことで
はなかった、という話しをよく聞きますが、それにしても噂の域を出ず、真偽は闇の中です。
まして、前政権時に採用を減らし厳選していた国家公務員や大都市の職員などに、そのよう
な枠があったとは考えずらいでしょう・・・
    • good
    • 1

民間企業でも、採用に当たって素性の知れない人間を履歴書と職務経歴書と選考試験で適正と人格を判断して採用しますが


実際問題として確実性を審査する為の時間は、制限が有ります。

そこで、紹介者が介在すると人格や信憑性や素性の確認等がスムースに行われて採用試験の前段階で一般の受験者と違って事前に取得できる情報を一般受験者より多く提供し在勤者による根回しも行われて採用されやすくなる事が多く成ります。

公務員には、最低限の一般常識と社会性と住民からの信用を得る品性を必要とする為に
親が公務員で公務員としての仕事の理解度や仕事に取り組む姿勢などが
子供のころから体験しているなど公務員に成ってからの問題事案が起きにくいと判断される事が想定されて採用となる事が多いと聞いています。

現場系の公務員で消防官や土木・建築・水道・環境関連で実際に現場で業務に当たる公務員には、使命観とか体力とか適正でコネだけでは採用されない事も有りますが
受験者の身元の信用とか人間性を保障する紹介者が居る事だけでアドバンテージが有る事は事実です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!