アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もぐ」というのは方言ですか? それとも共通語?

「とうきびもいで来た」とか「トマトもいで来た」と北海道では使います
○○を採る 的な意味合いなんですが
これって方言なんでしょうか?
それとも全国的に普通に使われてますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ぼくは「もぐ」 と言います


とうきび、トマトでは「もぐ」以外、思い浮かびません
以下のように国語辞典に載っており、方言では
ないと思います

広辞苑
 (1) も・ぐ
   ねじって引き離す。ちぎる。もぎる。
   曾我物語3「首をも足をも―・がれたてまつるべし」。
   「りんごを―・ぐ」
 (2) もげる (下一)

新明解国語辞典
 (1) も・ぐ
   本体から分かれ出ている部分を、
   付け根の所から引っぱったりねじったりして、
   取り離す。
  「リンゴを―/ナシもぎ」
 (2) もぎる。
   「入場券を―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/19 17:08

google で以下の検索をしました



 「とうきびをもぐ」      5330件
 「とうきびを採る」     44700件

 「トマトをもぐ」      258000件
 「トマトを採る」    42800000件

あれ?

僕は「とうきびを採る」 なんて絶対、言わないのに?!

ま、地域によって使う頻度は違うみたいです

北海道人は「ゴミをなげる」 と言いますが、
それは内地ではビックリされるので止めた方が
よいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道で疲れたは こわい
で通じますが これも方言ですね

お礼日時:2013/09/19 17:08

もぎたて。

を、
使っていると、思うのですが。

スーパーのチラシとか
農園直売所とか・・・。

この回答への補足

それ 採れたて とかかが多い気がします

補足日時:2013/09/18 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2013/09/19 17:07

北海道で 「とうきびをとる」、「トマトをとる」 と言うと、



「とうきびを盗る」、「トマトを盗る」 と言うと、

「やめなさいっ!」って叱られたり、警察に通法されるので

「もぐ」と言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ 道民なので

お礼日時:2013/09/19 17:07

福岡です。



「もぐ」は普通に使います。
「梨狩り」を「梨もぎ」と言ったりしますし。

あと、猫好きの間で、掲示板などで自分と猫がいちゃついている話を自慢げに披露すると嫉妬の意をこめて
「もげろ!」
とレスされることがあります。
元々はお下品ですが男性の・・・が「もげてしまえ」から来てるんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ使いますか

お礼日時:2013/09/19 17:07

群馬です。

「もぐ」って何だろ?って思ったけど、そういう事ね。最初「もぐたん」が思い浮かんだw

通じますよ。でも「採ってきた」って言うのが普通かな。

「もぐ」ってのは、ひねってちぎるみたいな、取り方の具体的な説明であって、例えば梨狩りへ行って「どうやって取るん?」「もげばいいんだよ」とは言うけど、家に帰ったら「採ってきた」が自然かなと。

年寄りが使いそうな言い回しに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 17:06

東京生まれ東京育ちですが、自分で「もぐ」とは言いません。

ただし、「もぐ」というのは通じます。
父親が群馬出身ですが、父は「田舎から朝もいだ野菜を送ってきた」とか言いますので、良く耳にする言葉ですので、違和感ないです。
それより、「とうきび」という方が気になりますね。父も「とうもろこし」もしくは「もろこし」と言いますので。
私の周りでは「もぐ」というのは通じると思いますが、自分で言うことはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ではとうもろこしはとうきびです

お礼日時:2013/09/19 17:06

広島です。




「もぐ」=「取る」「採る」「摘む」「もぎ取る」「外す」

柿をもぐ。
みかんをもぐ。

柿がもげる。
みかんがもげる。
人形の首がもげる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり もぐは普通に使いますか

お礼日時:2013/09/19 17:06

 共通語じゃないの? 京都ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通語みたいです

お礼日時:2013/09/19 17:05

mikasaさんと近い場所ですが、もぐって言います。


採るに比べると、乱暴な印象や、力を入れたり
ねじり取るようなイメージがあるかと思います。

梅の実を採るのは、梅採りとも言うようですが、
こちらではみんな「梅もぎ」と言っています。
忙しい時期に、ガツガツ採るイメージがあります。

方言というよりは、「走る」と「駆ける」のように、
力や動作の程度の差を違う言葉で
表しているのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!