アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もぐ」というのは方言ですか? それとも共通語?

「とうきびもいで来た」とか「トマトもいで来た」と北海道では使います
○○を採る 的な意味合いなんですが
これって方言なんでしょうか?
それとも全国的に普通に使われてますか?

A 回答 (15件中11~15件)

福岡です。



「もぐ」は普通に使います。
「梨狩り」を「梨もぎ」と言ったりしますし。

あと、猫好きの間で、掲示板などで自分と猫がいちゃついている話を自慢げに披露すると嫉妬の意をこめて
「もげろ!」
とレスされることがあります。
元々はお下品ですが男性の・・・が「もげてしまえ」から来てるんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ使いますか

お礼日時:2013/09/19 17:07

北海道で 「とうきびをとる」、「トマトをとる」 と言うと、



「とうきびを盗る」、「トマトを盗る」 と言うと、

「やめなさいっ!」って叱られたり、警察に通法されるので

「もぐ」と言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ 道民なので

お礼日時:2013/09/19 17:07

もぎたて。

を、
使っていると、思うのですが。

スーパーのチラシとか
農園直売所とか・・・。

この回答への補足

それ 採れたて とかかが多い気がします

補足日時:2013/09/18 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2013/09/19 17:07

google で以下の検索をしました



 「とうきびをもぐ」      5330件
 「とうきびを採る」     44700件

 「トマトをもぐ」      258000件
 「トマトを採る」    42800000件

あれ?

僕は「とうきびを採る」 なんて絶対、言わないのに?!

ま、地域によって使う頻度は違うみたいです

北海道人は「ゴミをなげる」 と言いますが、
それは内地ではビックリされるので止めた方が
よいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道で疲れたは こわい
で通じますが これも方言ですね

お礼日時:2013/09/19 17:08

ぼくは「もぐ」 と言います


とうきび、トマトでは「もぐ」以外、思い浮かびません
以下のように国語辞典に載っており、方言では
ないと思います

広辞苑
 (1) も・ぐ
   ねじって引き離す。ちぎる。もぎる。
   曾我物語3「首をも足をも―・がれたてまつるべし」。
   「りんごを―・ぐ」
 (2) もげる (下一)

新明解国語辞典
 (1) も・ぐ
   本体から分かれ出ている部分を、
   付け根の所から引っぱったりねじったりして、
   取り離す。
  「リンゴを―/ナシもぎ」
 (2) もぎる。
   「入場券を―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!