アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。書き方等不慣れですのでご了承ください。

自宅を新築中ですが、駐車場を作る予定の場所前に東京電力所有の電柱が立っています。
駐車場を利用するには、数十センチですが電柱を移設する必要があります。
そこで施工業者を通じて、電柱移設を相談していました。
施工業者からは、過去の例から無料または十数万の負担で移設できるだろうと聞いていたので、「まあ十数万であればしょうがない」と考えていました。交渉1ヶ月すぎ、施工業者から連絡があり、話を聞くと大問題が発生していました。
電柱を所有している東京電力に相談していましたが、NTTの光回線が敷設されており、NTTと移設について相談してくれとのこと。依頼した施工業者とNTTとで話をしていたのですが、NTTより移設費用として165万円かかるので負担しろと言われました。ちょうど移設予定の電柱から光回線が地中から地上にでてきているらしく、今回の費用がかかるといわれました。
NTTは東電から電柱を借りているだけであり、こちらと関係がなく、このバカ高い費用を負担することになっとくできません。
どうにかならないかお知恵をかしてください。お願いします。

A 回答 (4件)

あなたが土地を購入され、既に着工していると仮定します。

電力会社やNTTは、建築業者の申請によって、あなたは元々電柱を許容して土地を購入したと受け止めているはずです。電力会社やNTTは、あなたの都合で電力設備と通信設備の移設を思い立ったとみなし、全額か、それに近い割合で負担額を見積もられたのだと思います。土地の過去の所有者は、電力会社から電柱の設置を求められた際、これを受け入れました。だから、そこに立っているのです。言ってみれば、あなたや建築業者に過失があります。土地購入や建築設計の段階で、電柱等が障害物にならないことを確認すべきでした。間取りを工夫して建物の形状を調整することにより、駐車場予定地を変更、電柱を避けることができたかもしれません。建築業者は立地条件の調査をしていないに等しい状態です。建築実績を重ねながらも、制約条件の研究をおろそかにしてきたようです。「業者ならば見て分かるでしょう」と言いたくなります。図面上で動線を考えず、ぶっつけ本番で着工してしまったから、このような問題が浮上したのです。電力会社・通信会社側に、落ち度がありません。残念ですが、あなたの負担は多かれ少なかれ発生して当然です。

建築設計は建物の形だけで線を引くものではありません。門扉・表札・ポスト・玄関ドア・車庫・電力量計・ガスメーター・庭・自転車など、ひとつひとつにからむ動線でエクステリア設計も行い、全体で詰めていくものです。建物の設計段階で電柱を避けることができなければ、NTTの判断も違っていたと思います。「建蔽率・北側斜線・高度規制をクリアすべく設計したが、どうしても車両の出入りで電柱等が邪魔になり、再建築できない。」と物理的根拠を盾に異議申し立てすれば、正論として受け止めてもらえたはずです。

旧宅に住んでいて再建築するケースにしても、既に建築中では上記と同様な判断となりますから、多かれ少なかれ支払いを求められるでしょう。

なお、ご質問ではNTTだけが書かれておりますが、他にケーブルテレビ放送事業者等の回線も併設されていると、さらに調整が必要です。現段階で漏れているとダメージが大きくなります。

また、地下設備の移転は道路の掘り起こしが必要です。事前の地下埋設物調査や設計のために時間も費用も大きくなるはずで、この金額は法外な請求ではないと思います。
    • 0

電柱は道路に立っているのですね。

普通は隣との境界線に立っていますが、珍しいですね。土地の購入前から電柱が立っていたのでしょうから、現状を容認して購入したので、無料で電柱を移動しては貰えません。
貴方もそれは承知していても、見積り額に驚いているのですね。新しく立てるなら分りますが、今あるものを抜いて新しく立てるのに十数万円でできるとは思えません。施工業者がいい加減なことを言っていたのではありませんか。
怒りを言うのは東京電力やNTTではなく施工業者の方です。到底出せる費用ではなく、間取りの変更が必要と思います。
    • 0

公道上にある電柱だと思いますので、基本的にはそれを移動する際には何らかの負担は生じます。

文章を見る限り、本来建物の計画時点で確認すべき事項です。確認申請以前にこれを確認していれば、数十センチ移動するのにそのような、高額な負担を生じるなら、そうはならないプランにしておけば良かったのでは?電柱を見ればプレートや配線などで、電力とNTTと共用していることは、わかりますし、光の配線も見ればわかるでしょう(設計側や工務店が)

これを怠って、経験だけによる勘で建築着手後に良く調べたら・・・・・では、おそまつではありませんか?
本来、かなり高額な負担を生じる移設工事なのに、質問者さんは、工務店が言う数十万という数字を信用して、勝手にそう思い込んだ結果であり、金額自体には電力やNTTに過失などがあるとは思えません。

>NTTは東電から電柱を借りているだけであり、こちらと関係がなく
先方からしたら、質問者さんの希望だけで、高額な負担を強いられるのは、それこそ「こちらには関係ない」のではありませんか?
質問者さんの敷地内に設置されている電柱ならわかりますが、公道上なら先方に分がありますよ。

165万の負担割合を調整するぐらいなら可能でしょうが、全く負担無しでNTTに移動しろ!は無理な相談です。
以前は、融通も聞いたのですが、震災以降この手の予算確保は非常にむずかしいので、NTTが負担しなければならない何かの理由づけが無いとむずかしいと思います。これを現地調査に来たNTT下請けの技術者から、うまくアドバイスを引き出せれば良いのですが、その工務店さんでは期待できそうもありませんね・・・・・・・
私から言わせてもらえば、工務店側のミスでしょう。十数万という具体的な金額まであげていたのですから。
    • 0

あなたの土地ですよね。

「無料で嫌なら、電柱を撤去してくれ」と言いましょう。

そんな、1銭たりとも払う必要なし。
    • 0