これ何て呼びますか

欲しいと思われる新車がありません。
予算とか、ジャンルとか抜きにして、憧れや「乗ってみたい!!」という車は以前はたくさんあったんですが、年々減る一方です。
最近では、日産車の2000cc以下の小型車などは全滅です。
マーチもティーダも、どうでもよくなりました。
スバル車も、レガシィに至っては、価格以前にボディの大きさとインテリアの安っぽさが致命的です。

トヨタ車は、色々言われてはいますが、体力的余裕があるので、私の好きなMT車もカローラクラスまでラインナップにあったりするので好感が持てます。

ということで車好きのこのカテゴリーの方々にお聞きします。
今のうちに買っておいた方がいいと考える車を教えてください。
ジャンル、価格帯については一切制限しません。燃費なんて車好きからすれば微々たる出費なのでこれも気にしないでください。

わかりやすく例を挙げると、
「今のこの時代に、内外装・シャシー共にこれだけコストを掛けた車はいない」とか、
「今この車を買わないと、同じような車は今後出ないよ」とか(例えば、少し前に絶版になったコペンのような)、
そんな感じでお願いします。

A 回答 (10件)

USED入れるとキリがないので新車限定で~

●R35
●ランエボX

↑予算内、寄せ集めのパーツで最速車を造るのは日本企業の専売特許

●CR-Z

↑ハイブリッドなのにMT設定あり~MTはハイブリッドの効率に不利もそこは“遊びゴコロのホンダ”~世界唯一?

それぞれ買う価値は~?ですが… 乗ってみる価値はありますね!
    • 0

すでに絶版車で中古ならなんとかまだ入手出来るという条件であれば…

デミオキャンバストップのMT車。
非常に希少だけどまだ探すと出てきます。
多分キャンバストップしかもMTなんて組み合わせは日本車じゃ二度と出てこないでしょうね。
現行型デミオモデルチェンジ時にちょっと期待したんですがねぇ…もう次は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

輸入車なら、500cがありますよねー。
本国仕様ですが…。

日産ねぇ・・・キューブなんて「買っておかないと、ああいう

コンセプトの車はもう出ないかも」と思いますが。

「あんなの車じゃない」、というのは、キューブに対する最高
の賛辞だったりするんですよね。そういうコンセプトの車って
世界中見渡してもそうないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「あんなの車じゃない」、というのは、キューブに対する最高
の賛辞だったりするんですよね

なるほど。
ところで、回答を読んで突然マツダ ペルソナを思い出してしまいました(爆)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

中古の軽でよければ、、、カプチーノ、fr、これは名車だと思う。

鈴木のツイン、、、乗らない人には、あの身軽さはわからない。

スバルのビビオのティーバールーフ、、、スッイッチで、リアウインドウが下がる、、、。

本田のビート、。狭くて、触る場所が、ないらしいけど。綺麗なのがあれば、欲しいですね。

ダイハツの、ミゼット、、軽トラック、、、一人乗り、、、家にあったら、可愛いかも。

ちなみに、カプチーノは、車庫に、ツインは通勤用に。ビビオは、スピンして、横転して、廃車に。

お金があるなら、カプチーノの極上車、探したらどうかな。

86とか、32とか、33ノスカイライン。そんなので、良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ツインは本気で一時期候補に挙げたんですが、やはり最大のネックが2人乗りという点でした。
家族構成的に、どうにもできませんでしたねー。
それに、シンプルすぎる装備の割に、中古車価格が高値安定でしたので、家族を説得するには至りませんでした(>_<)

カプチーノもいいですよねー。
先日、生まれて初めてオープンカーを自分で運転しましたが、カプチーノだったらもっと楽しかったでしょうね。

マツダのAZ-1かトヨタのSERAですね

後にも先にも日本車でガルウイングドアというのはこの2車しかありません

今なら中古車が探せますが、あと数年でそれもできなくなるでしょうから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …
    • 0
この回答へのお礼

な、なかなかに懐かしい車種ですね^^;

大衆車はいつの時代にも販売、消耗されるので

その中に買っておくべきクルマはないのでは。

欧米から見ても異質な存在を放っているのが「GT-R、WRX、ランエボ」の3車。
これ以外は全て大衆車の延長線上にあるので、ピックアップ対象から外れます。

テストコースをガンガンに走り、耐久性の加速度(高負荷という意味)テストをすると
ボディがねじ切れる大衆車もあるくらいですが、
前記の3車は市販状態でも難なくクリアするレベルです。

「クルマは走ってなんぼ」。
内外装にお金を掛けるという意味ではカスタマイズカーの方が遥かに高コストです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、イマイチ意味が理解できませんm(__)m

ジャンルは特に設けてはいません。

貴重なFR、MTならロードスターとフェアレディZくらいかなあ。

他社と違い、多分続くとは思いますが・・・とはいえ、先にMT消滅などの可能性もなくはないので、少しでも興味があるなら買える内に買っておいたほうがよさそうです。

完全な趣味車ではなく実用車寄りな車種だとなかなかないですね。
去年だったら、RX-8!と断言できましたが。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、ロータリーもそうですが、リアシートとメーター周りは大きなアドバンテージでしたねー。

MTのFT-86です。

多分、こんな車もう出ないと思います。

FRのMTと、言うだけで希少価値有りますので、、、

僕も、買いたいけど  身分不相応ですのでカローラの中古に乗ってます。

良い車ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

86(BRZ)のことですね。
ありがとうございます。

自分が今、気に入っているクルマ。

では、ないでしょうか。

他人や自動車評論家の意見が、ボロクソでも、
自分が気に入って、納得できるクルマなら、
購入しても良いと思います。

今後新たに、そのようなクルマに、
巡り会うまでは、買ったクルマが
一番ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、私の知らない(情報が無い)お勧めがあればと思い、質問した次第です。

ちょっと話の筋がそれてしまうかもしれませんが・・・

自分はモノの後ろにあるストーリーが好きです。
その物がなぜ作られ始めたのか、できるまでの苦労、制作過程で捨てられた選択、採用された背景。
なんでこうなってるの?という疑問に新しい角度から光を当ててくれます。
できた車を見ると同時に、それができるまでの部分を覗いてみると新しいお気に入りができるかもしれませんね。

実は自分も後数年で買い替えの時期ですが欲しい車が無いクチです。
自戒を込めて回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。