アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ伴奏楽譜がへ長調でハーモニカAでは音があいますか?

A 回答 (2件)

>ピアノ伴奏楽譜がへ長調でハーモニカAでは音があいますか?

複音ハーモニカでしょうか? 「A」とはイ長調の意味ですから、音は合いません。
合わす方法は
1.「A」ではなく、「F」と書いたハーモニカを使う。ただし普通は「F#」のものと二本を積み重ねて持って演奏しないと、すべての半音に対応できません。(簡単な曲なら一本でも吹けます)
2.ピアノの譜面を三度高く移調して、イ長調に書き直して弾いてもらう。この場合も「A#」のハーモニカと二本セットで持たないと、臨時記号に対応できません。
3.キーボードなど電子楽器ならキースライドコントロールによって、三度高い音が出るようにセットすれば、奏者の指は変えずに伴奏できます。

以上ですが、複音ハーモニカではなく、クロマチックハーモニカならすべての半音が出せるので、一本あれば理論上はどのような調子の曲でも演奏できます。ただし複音ハーモニカのような美しい音色は出ません。
    • 0

へ長調ということはFですから、普通に吹く限りAのハーモニカでは音が合いません。

• 0