幼稚園時代「何組」でしたか?

洛南中学、洛星中学の1年生は宿題や家庭学習が大変なんでしょうか?塾通いしないと落ちこぼれてしまいますか??教えてください!!

A 回答 (3件)

元塾講師&非常勤講師です。



塾通いをしなければ落ちこぼれそうと言う不安があるならば、進学しない方がいい。
というのは、進学校というのはそのカリキュラムの消化で手一杯になるからです。
    • good
    • 9

洛星は東大寺に近い雰囲気ですね。

=灘、東大寺のような感じです。
高2以後はさすがに受験モードですが割と自由放任で部活も熱心ですね。
洛南はスパルタ系です。=西大和ですね。
部活は週3のみで、陸上やバスケ部などはスポーツ推薦の子しか入れません。

落ちこぼれるかどうかは本人次第ですね。西大和や洛南は1,5流の真面目な秀才がお薦めです。6年間が勉強メインになる一方で京大や医学部には高い進学率を誇ります。中退率も実は高いです。おしゃれや部活にも興味のある子は、同立や国立などがいいでしょう。洛星は自主性が大事なので自主性を発揮することと流されて遊ばないことですね。メリハリが大事です。
近年では洛南の進学率が良く洛南に人気がありますね。近年は東大も強いです。一方でマイナー大への志望を担任に制限されるなど画一的な教育でもあると言われてます(例えば地帝や医療系よりも京大看護を強く薦められるとか)。

親が教育熱心な事が多いのでなんだかんだ塾通いしてる子は多いと思います。洛星(高槻も)は伝統的に親が医者のケースが多く、医学部に強いです。
落ちこぼれに厳しいのは洛南の方ですね。クラスも違いますし学内評価も成績順です。
(もちろんそういうのは説明会では言わないですよ)
    • good
    • 12

洛星は自由奔放な学校です。



塾へ行くも行かぬも自由。

先生も学校そのものも「勉強しろ」とは言いません。一言も言いません。

クラブは活発です。ご存じでしょうが、文化祭も大学の学祭に匹敵する行事です。
スポーツ特待生が皆無でありますのに、野球部など運動系のクラブは大変に熱心です。
洛南のように「文」と「武」が分業にはなっていません。

洛星は東大寺に似た雰囲気という回答もございますが
洛星の理事長に言わせれば
(創立以来、クラブ活動などに熱心だったのは我が校であって)
「最近は東大寺も我が校に似てきた。」とのことでし、実際にそうです。

その一方で廊下などに設置された本棚には、常に京大受験を意識した受験雑誌や問題集ばかりが並んでおり
自然と、常に京大への進学を意識した学生生活を送ることになります。

「大学は京大医学部でなければ!!」というのであれば中1から予備校通いも良いでしょうが
落ちこぼれても慶応経済くらいはいけるので
中1で「落ちこぼれるのでは・・・」等というような心配は無用です。

中学3年間は、全く好きに学生生活を送って頂いても
最終的には自然と京大に合格できるような体制に移行していくと思います。

変な言い方ですが
私が言うのですから間違い有りません。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!