プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ヤフートップで
<・風しん患者、一部地域で急増>のニュースを読みました。
妊婦なので怖いなと思い本文も読んで見ました。

すると「風しんの予防接種は77年に始まった。」と書かれてました。

私が生まれたのは1977年より前なのですが、ということは私は風しんの予防接種を受けていないということになるのでしょうか?

妊婦なので心配です。
色々検索したところ「妊婦は予防接種出来ないので人ごみを避けるように」
と書かれてましたが仕事もしているので人ごみを避けることは出来ません。

マスク着用や手洗いである程度防げるものなのでしょうか?・・

A 回答 (6件)

たぶん予防接種は受けていないと思いますが、こどものころ、風疹にかかっていれば、かかる可能性は低いと思います。

お母さまにでも確認してみてください。

「人ごみを避けるように」は、風疹が流行している幼稚園や小学校にお勤めならともかく、そんなに神経質にならなくていいでしょう。
 心配なら、産婦人科の先生に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度担当各所に確認してみたいと思います。

>「人ごみを避けるように」は、風疹が流行している幼稚園や小学校にお勤めならともかく、そんなに神経質にならなくていいでしょう

そうなんですか。翌日の新聞にもヤフーと同じことが書いてあるだけでした。勉強になりました。

私は1970年生まれです。

私のときは中学校で予防接種しました。ちなみに私は小学校のときに風疹にかかったにもかかわらず、接種されてしまいました(問診のときに言ったんですけどね)。今日の新聞(地方紙です)ではその年代の人はちょうど移行期のあたりになるようですので、もしかしたらもれているかもしれませんね。あと、むかしはMMRという予防接種だった人もいるようですので、お母さんに聞いてみてはどうでしょうか?子供のころにしたのなら母子手帳に書いてあるでしょうし。ちなみに私の母子手帳には書いてありませんでしたので、中学校の接種は書かれていないかもしれません。妊娠しているということですが、産婦人科で血液検査の項目に入っていることが多いですよ。私の住んでいる地域では4ヶ月の検診が自治体の無料券でできるのですが、そのときの血液検査の項目に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「1977年に始まった」というのは、あくまでも風疹の予防接種が始まっただけであり、1977年生まれの赤ちゃんからを対象にしたって事ではありません。

乳幼児に対して風疹の予防接種をするようになったのは、比較的最近です。(と言っても、そうなってから、だいぶたってますけど)
最初のうちは、女子中学生に対してやっていました。
私も、1977年よりは前に生まれましたが、中学生の時に風疹の予防接種をしました。
だから、1977年より前に生まれた=風疹の予防接種をしていない、とは言い切れません。

妊娠なさってるとのこと、妊娠初期に血液検査をしたと思うのですが、その検査の中に、風疹の抗体検査も入ってると思います。
血液検査はしたが、風疹の抗体検査はなかったのなら、検査してもらうと良いです。また、何も言われて無い場合、「検査はしたけど、問題ない数値だった」ということもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回答の方がおっしゃっているように、中学で接種しているはずです。

うちの子供たちもちょうど端境期にあたっていたので、市役所に問い合わせたところ、中学で接種しているとのことでした。

中学の時に住んでいた住所の役所に問い合わせれば、わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

>「風しんの予防接種は77年に始まった。」と書かれてました。
私が生まれたのは1977年より前なのですが、ということは私は風しんの予防接種を受けていないということになるのでしょうか?

風疹の予防接種は女子中学生に対して行われていました。
私は60年代生まれですが、中学生の時に受けましたよ。
1977年当時に中学生であった人以降、1994年以前に中学生だった人までは、既に罹患したことのある人を除いて受けていると思います。
現在妊娠中であるとのことですが、妊婦検診では抗体価の検査はしないんでしょうか?予防接種を受けていても抗体価が低い人もいるということで、私は念のために7週の時に血液検査しましたが。

参考URL:http://www.oyako-net.com/medicine_info/news_110. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも読みました。

怖いですね。
1977年に始まって当時の中学生が対象だったということは、
その人たちは1964年生まれということですよね。
受けているかとお母様にご確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。