アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性で生肉は避けるようにと指示があった矢先、うっかりフランス料理店で特選和牛のレアなステーキを食べてしまいました。現在妊娠4ヶ月です。もし感染していたら思うと不安です。その牛肉に菌がいれば皆が感染してしまうものなのでしょうか。もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

トキソプラズマの菌は『生の豚肉』ですよ。

私は妊娠中に牛肉のたたきとか食べていましたよ(^_^;)まったく意識していませんでした・・。
順調に育っていますので大丈夫と思います。先日の血液検査でも問題ありませんでしたよ。

心配であれば先生に相談しましょう、その方が安心しますしね(^0^)

寒いのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番危険なのは豚肉だそうですが、牛、羊なんかも気をつけなければいけないようです。
衛生管理の行き届いたレストランであれば感染のリスクは低いだろうということでしたが、念のため再検査してもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

トキソプラズマ予防に生肉を食べてはいけないなんて、知りませんでした~!
そうなんですか。
私は犬を飼っているので妊娠時、心配になって調べたら 猫からは比較的感染しやすいが犬からだとウンチをまるまる1個食べるくらいしないと感染しない・・とのことでした。
なのに生肉食べたくらいで感染するんでしょうかね・・・??
私は生肉大好きなので、妊娠中もたくさん食べた気がするけど・・・
あ、そういや妊娠中、キンメダイとかは気をつけてましたけどね。

でももし心配なら、そう言われた病院に一度電話されてみたらいかがですか?
「生肉を食べてしまいましたが、再検査した方がいいですか?」と。
もしかしたら「どれくらいの量ですか?」とか「牛ですか、鳥ですか?」とか質問されるかもしれませんし、それによって「検査要」とか「不要」とか何か指示があるかもしれませんしね。
妊娠中のストレスは体によくないですから、電話一本で心配を取り除けるならその方がいいんじゃないでしょうか。
通院は面倒でしょうが・・・(汗)

赤ちゃんの誕生楽しみですね♪
お体大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査の結果を教えていただくまで私もまったく知らなかったので、結果がでるまでに生肉を口にしてしまうこともあるかと思うので、
感染がまれとは言え、ちょっと恐ろしくなってました。

連休が明けたので、今日病院へ電話してみます。

ありがとうございました。