アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY CDP-991という往年の普及機を使用しています。(動作は数年程度。)
最近、焼いたCD-Rを読み込まなくなってすぐに、市販のCDも読み込まなくなりました。
(トレーは、いったん閉まり、読み取り回転音が数秒間続くとトレーが開いてしまいます。)
CDクリーナーを使ったら、一度は直りましたが、そのあとは元の症状が出ます。
ただし、トレーが開く前に 強制的に手で抑えると、そのまま正常に動きます。
たまたま、同型機を分解修理された方の写真がサイトにありましたが、
症状が違うので同じ修理(の真似事と)は出来ません。
原因は簡単そうに見えますが、素人ゆえ、手をつける場所が見当つきません。
ジャンク覚悟で治すことを予定していますので、ダメもとで見当つく方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>(トレーは、いったん閉まり、読み取り回転音が数秒間続くとトレーが開いてしまいます。



ということから、ピックアップの劣化(出力低下)または故障なのではないかと想像します。
本来再生可能なディスクなのに、ピックアップの不具合からCDの情報を読み取れないため
再生できないディスクと判断し排出する。

>CDクリーナーを使ったら、一度は直りましたが、そのあとは元の症状が出ます。

お使いになったクリーナーは「乾式」「湿式」のどちらでしょう?
ピックアップの劣化(出力低下)の場合どちらのタイプを使っても症状の改善にはつながらないと
思いますが、クリーニング液で直接ピッアップを拭いてみるという手もありますよね。

>ジャンク覚悟で治すことを予定していますので
ドライブ基盤のどこかに「出力調整用」の半固定ボリュームがあるのなら
時計回りに10~20度程度回してみてください。
古い機器ですと、半固定ボリューム自体が劣化していることも考えられますので
今のボリュームの位置をマジックなどでマーキングしたのちに、左右に目いっぱい
何度か回したのちいったん元の位置に戻しそこから前述の調整をしてみてください。
といってもあくまでも優しく回してくださいね。
接点復活材をお持ちならなおよいのですが。

想像と素人判断によるものですので不適切な内容が含まれておりますことはご容赦くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。

素人ながら、サイトのいろいろな記事を読んで、
出力調整用のボリュームなのだろうか?と思っておりましたが、
調整方法が分かりませんでした。

踏み込んだ記載を、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 22:25

 CDを入れた最初の認識のときに、管理情報の読み取りができないため、正常なCDと判定できずに排出されるものと思われます。



 下記の「超協力」レンズクリーナーでクリーニングしてみてはどうでしょうか。認識できないCDを認識できるようになった、という事例もあるようですので、ダメもとで試してみる手はあると思います。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …

 以前は、「レスキューブラシ」(ディスク認識エラー解消)というのがあったのですが、現役のものは上の機種でよいと思います。
    ↓
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご案内のクリーナーは、書面に記載してあるクリーナーです。
ご指摘の通り、更に何度か繰り返して様子をみます。

一番、最初のご回答、改めて御礼 申し上げます。

お礼日時:2013/09/23 22:27

CDP-991


http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp- …
まずCD-R対応のプレーヤーではないのでピックアップやレーザーなどの部分が早く故障する可能性があります。
トレー開閉のゴムベルトやギヤ、開閉感知のセンサーなどあると思いますのでその辺のチェックや清掃などしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

網羅的なチェックポイント、参考になります。
この機会に、CDプレーヤーの機構を少し勉強してみようと思います。

また、機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/23 22:32

CDプレーヤーではありませんが、MDプレーヤーのMDの出し入れが出来なくなったので、カバーを取り外していじったら簡単に治ったことがあります。

読み取りヘッドなどの故障は部品交換が必要で、素人には出来ませんが、トレーの開閉は単純で物理的な構造ですから、いじくってもそれほど深刻なことにはなりません。思い切ってやってみたら。CDの再生が出来ないトラブルはヘッドの故障ですから駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、その手がまだありますね。

現実的なやり方を、ありがとうございます。

早速、試してみます。

お礼日時:2013/09/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています