プロが教えるわが家の防犯対策術!

・特急・快速が停まる
・電車の本数が多い
・遅延することが少ない
・中心地へのアクセスが便利
・比較的電車賃が安価
などなど...

いちばん利便性のいい駅は次のうちどれですか?

南海 泉佐野駅
南海 りんくうタウン駅

JR阪和線 日根野駅

自転車を利用するので駐輪場の有無も教えていただけたら飛んで喜びます!

付近にお住まいでお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

泉佐野市に住んでいるものです。

あまり詳しくありませんが、回答させていただきます。

りんくうタウン駅は、利用性が良いとはあまり思いません。
私は、りんくうタウン駅より泉佐野駅の方が利用性が良いと思います。
両方、特急や快速はとまるし、電車の本数も多いですが、自転車で行くのなら、泉佐野駅の方が利用性がいいと思います。
なぜなら、りんくうタウン駅は、階段が多かったり、広いので分かりにくかったりします。
でも、泉佐野駅は、それほど広くないし、周りにも色々コンビニや書店、百均などもあって便利です。
もちろん駐輪場もありますが、有料だと思います。

日根野駅は、あまりよく分かりませんが、特急や快速もとまります。あと、はるかやくろしおもとまるので、
一本で京都までいけたりします。駐輪場はすみませんが分かりません。多分あったと思います。
日根野駅は、多分この中では一番中心地へのアクセスが便利だと思います。

もし、バスなどを使う場合は、JRの方が便利だと思います。南海はバスと電車の時間帯が合ってなかったりするので、
JRのほうが良いと思います。

あと、遅延が多いか少ないかは、あまりしりませんが、南海で遅延があったっていうのはあまり聞いたことがありません。

私は、泉佐野駅か、日根野駅が便利だと思います。どっちの方が良いかっていうのは、質問者さんがこの回答をみて、便利そうだと思ったほうが一番便利な駅なんじゃないかと思います。

役に立てばうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅れてしまい、すみません。

一旦、日根野駅を選択したのですが、
結局今は泉佐野を利用しています^^

日根野は本当に何もないし駐輪場がとても不便でした!
あと大阪市内に出るのに時間も料金も南海よりかかります。

泉佐野はドラッグストア、スーパー、郵便局、銀行、居酒屋 etc...
けっこう便利です!駐輪場はやや料金高めですが不便はありません。

回答ありがとうございました!

すべて便利なんてぜいたくな駅はありません。

りんくうタウンは空港発着の列車しか停まらないし、運賃が高いので、この3つの中なら却下です。
但し、南海もJRも同じ駅なので、どちらも使えるというメリットはあります。

泉佐野
難波方面への特急を含む全列車が利用でき、便利です。
但し、どの電車に乗っても難波までしか行けません。
難波以外が目的地の場合、環状線や地下鉄への乗換が必要となります。
列車ダイヤの乱れが阪和線に比べれば少ないです。
家賃はどちらかといえば阪和線沿線より高めです。

日根野
大阪方面への快速列車が全て利用できます。特急の一部列車も利用できます。
快速は環状線経由で天王寺、大阪、京橋などへ乗換なしで行けます。
特急は大阪を経由せず、新大阪、京都へ乗換なしで行けます。
広域ネットワークの関係で、ダイヤが乱れることが南海より多いです。
多くの場合、南海より運賃が安めです。

尚、自転車置き場はどの駅にもありますが、空きがあるのかどうかは分かりません。値段等は空きがなければ調べても意味ないので、ご自身で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

参考にさせていただきました^^

回答ありがとうございました!