プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス土産でオススメがあればぜひ教えてください

やはり紅茶が無難かなと思うのですが、いざ紅茶を買おうとしても様々なメーカー(ブランド)があってどこで買えば良いのか分かりません...

渡す相手は、家族、友達(男女19~30歳)、彼氏(20代前半社会人)かなと思っています。
皆、イギリスには行ったことがないようなので何かイギリスらしいものが良いと考えているのですが何が喜ばれますかね..?

友達は10人くらいに渡すつもりです。
モノか食べ物か、さらには予算なども何も決まっていないので皆様のオススメを幅広く教えていただければと思います。
もしくはお土産を買うのにおすすめのお店などもご存知でしたらそれも教えてください。

イギリスといいましてもイングランド、さらにはロンドンで買えるもの希望です。

ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

NO.5です。



メイフェアはロンドンの中の高級でおしゃれなエリアです。

フォートナム&メイソンの本店はピカデリーストリートのロイヤルアカデミーオブアーツの向かいあたりでしょうか。ピカデリーサーカスとグリーンパーク駅の中間くらいかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます

メイフェアとはエリアの名前だったのですね。
無知な私はてっきりお店の名前かと勘違いしていました。

フォートナム&メイソンの場所、詳しく教えていただきありがとうございます^^


どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/09/29 04:22

#3、6です。



服装は普通のカジュアルな格好で大丈夫だと思いますよ。スニーカーでも。
(まあ、あまり汚い格好は何でしょうけど)
私達もフツーの街歩きの格好で行きました。昔のことで、今より若かったですしね。

友人がリュクサックを指摘され、手提げ袋に入れて手に持ったらOKになりました。
当時は知らないで行って意味も解らず(入口に看板が描いてあって知った)、「え、見えなくすればOKなの?」と思ったものでしたが、きっと#6に書いたように、<背中に背負ったまま店内を歩かないでほしい(ぶつかるから)>という意味だったのでしょう。

白人の若い観光客がでかいリュックを背負って来てたりしたんですよ。あちこち歩いていてついでに入ってみようとしたんだろうけど、大きなバックパックを背負ったまま入店されると、そりゃ邪魔になりますわね。

公式サイト(英語)には大きな荷物は有料で預けられますとも書かれています。

1階だか地下だか下のほうにお菓子や土産売り場などあった記憶が・・・
昔と今で違うのかもしれませんが、1F(Ground Floor)にFood Hallがあるそうです。
ハロッズの英語公式サイトのフロアガイドにもあるし、日本語の紹介記事にも。
http://www.eikoku-tanbou.com/shopping14.htm

「るるぶ」とか「地球の歩き方」とか見るとお土産案が写真入りで出ているんじゃないでしょうか。時にはB級なのも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます

たしかにリュックサックは他の方にも迷惑になりますし気をつけなくてはですね。

URL載せていただきありがとうございます!
今からチェックしてみようと思います^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2013/10/01 19:20

#3です。



自分がロンドンに行ったのはず~っと前ですし、適当に店に入っていたのでお勧めの店は分かりません。ごめんなさい。

でもハロッズは、時間があれば話のタネに行ってみてもいいかもですね。有名スポットですし。リュックサックを背負っての入店は駄目とかありましたよ。

※背中に背負ったり方に掛けたり、大きな荷物を持っていたりすると、店の展示品にぶつかったり他のお客さんの迷惑になったりするので、それを防ぐため、という意味らしいです。
http://www.harrods.com/content/services/faq/shop …

ミュージアムショップについては(イギリスに限りませんが)、大きな美術館ならだいたいお土産物のショップがあります。
美術館や博物館でなくても、有名観光地だとお土産物のショップがあることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます

ハロッズが高級デパートなのは知っていましたがリュックで入店を断られるのは知りませんでした!
もしかして服装や靴(女性のスニーカー)などでも入店を断られることがあるのですか...?
行く前にHPなどで確認してみようと思います。貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 05:33

●紅茶といえばフォートナム&メイソンでしょう。

 私はメイフェアの本店で買いました。そこではお菓子類も売っていますし、上の階には洋服・洋品も売っていました。 紅茶もお菓子もいろいろな大きさのがありました。

●リバティープリントのハンカチなどもかさばらなくて軽くて壊れないので女性用に人数分買ってきました。リバティーの本店(コヴェントガーデン駅から)で買いました。ロンドンといえはリバティープリント(かわいい小花柄)が有名です。

●大英博物館内のお土産ショップでは一押しはミイラの形のチョコレートです。ミイラ型の缶に入っていて笑えます。

●マークス&スペンサーというスーパーマーケットがグリーンパーク駅のそばにあって、そこで買うのもいいでしょう。スーパーなので食品も日用雑貨もあります。おもしろい形の洗濯バサミがあったので自分用に買ってきました。

●赤い二階建てバスの絵が頭についているティースプーンは街角のお土産屋さんで買いましたが父親が喜んでくれました。お土産用に1本ずつパッケージに入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

メイフェアの本店というのはロンドンにあるのですか?

ハンカチや紙ナプキンは様々な可愛いデザインがある上にかさばらないのでバラマキ土産に良いかなあって私も考えていました^^
リバティープリント良いですね!

大英博物館には行ったことあるのですがそのときはあまりギフトショップを見て回らなかったのでまた行って見てきます!
個人的にミイラやモアイなど未知なものが好きなので自分土産にミイラ缶欲しいです(笑)

マークス&スペンサーってM&Sのことですか?
前を通ったことはありますが入ったことはないので今度行ってみます^^

いろいろオススメを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 05:30

紅茶は ティーパックが使いやすくよいと思います。


他には、日本でも売っておりますが、クッキーで有名な ウォーカーズ(Walkers)のショートブレッドなども
おいしいので、お薦めです。
基本、スーパー Tesco や 大型スーパー(衣料品取扱あり) Marks & Spencer などで 物色するのがよいと思います。
他の方が記載しておりましたが、ハロッズなども有名ですので 行かれてみてはいかがでしょうか?
また、イギリス王室御用達マークの入ったものなども 喜ばれると思います。スーパーでもマークの入ったお菓子なども 売られております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり紅茶はティーバッグの方が良いですよね^^

ウォーカーズ、恥ずかしながら食べたことないのですが確かに有名ですね。
お土産屋さんだけではなくスーパーなども回って物色してみようかと思います^^
スーパーの名前まで記載していただきありがとうございます。無知な私にはとても助かります!

ハロッズはやはり高級デパートなだけに値段もそれなりにするのですか...?
王室御用達のマークが入ったものもイギリスらしくて良さそうですね!

どうもありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 16:42

紅茶はかさばりますね。



でもモノグサな立場からすると茶葉でなくティーバッグ式の紅茶が有り難いです。

ティーバッグ式で、三角形のパックでなく、1袋ずつ平たい小さなパックになったリプトンなどの(日本にもあるような)紅茶で、いろいろなフレイバーのがあると思います。スーパーマーケットなどで。

会社だとバラして配ってくれたり、友達とかだと自分で小さなギフト袋(100円ショップで売ってるような)に何枚か入れて分けてくれる人なんかもいますけど。

あとはスーパーで売ってるようなお菓子も気軽で配りやすく、楽しいかと思います。

もちろん、マグネットも良いと思います。
ミュージアムショップで細かい文具などもいいかもしれません。メモ帳とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かにティーバッグ式のものの方が手軽に飲めますし喜ばれるかもしれませんね^^
スーパーマーケットで買うという案はありませんでしたが普通にお土産屋さんで買うより安そうですし良いですね!
どこかオススメのスーパーなどはございますか...?

やはりマグネットは定番土産として買おうと思います^^

イギリスの美術館などでは大抵どこでもギフトショップはあるのですかね?
大英博物館など大きいところに行った方が品揃えも良いですか?

質問ばかりですみません。時間があるときにでも再度ご回答いただけれたらと思います^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 05:37

こんにちは。


私は行ったことないのですが、頂いて嬉しかったお土産はcathkidstonのハンドクリームです。
日本だと1000円くらいしますが、UKでは3割~5割ほど安価に買えるようですね。

また個人的にお金を渡してでも買ってきてもらうのはエレミスのシャンプー。
日本で手に入らないため(ネットは可)、必ずお願いしてます。
ちょっと高いのでご自分用とかに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

cathkidstonは確かにイギリスのブランドですので日本で買うよりは安く手に入りますよね!
定番のバッグや小物類も可愛いデザインのものがたくさんありますし行ってみようかと思います^^

エレミスのシャンプーは高級というイメージがありますがやはり質は良いのですか...?
自分用、もしくは仲の良い友人には良さそうですね^^

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/09/27 05:32

特別リクエストが無いなら、食べて無くなる物が一番と思いますが、紅茶は箱が大きいのでガサ張ります。


ロンドンの街中にあるいかにも的な御土産屋さんに在る、2階建てバスとかウェストミンスター寺院のマグネットなんか基本のキみたいなものでしょうか。
沢山買うと1個オマケしてくれると思います。

体力に自信があるなら、帰りのヒースロー空港の免税店のハロッズデパートの売り場で、ジャムが2個の値段で3個買えてお得です。(多分いつもやっていると思うのですが)
1個4.5ポンドですから9ポンドで3個ということになります。
日本で買うと1個1575円もしていますので、バカ安ですね。
ハロッズジャムは果肉率が高く、私も重いのは承知でいつもまとめ買いしています。

ただもしも乗り換えが在る場合は、最終乗り換え地のセキュリティで100cc以上の液体、ジェル等は全部没収されますので、折角重い思いで運んでも徒労に終わりますから、直行便の場合に限ります。

あとは楽しい思い出をいっぱい作って、皆に話してあげる事が一番のお土産と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

まさにご回答者様の言う通り、紅茶の箱はかさばるのでそこだけが難点だったのです。
マグネットはありきたりすぎるかなとも思ったのですがやはり鉄板土産ですかね!
種類もたくさんある上に安いのでまとめ買いしようかと思います^^

ジャムも良さそうですね!
まだ飛行機を予約していないので何とも言えませんがもし直行便でしたらお土産に買っていきます!

お土産話、ぜひしてあげたいですね^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!