プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から質問されて、回答に困ったので、ご教授願えませんでしょうか。
いつも、愚痴を聞いてもらってるだけに、わからないと言ったものの、ずっと気になっています。

私は、途中入社を経験していて、筆記試験を何度か受けたことがあるのですが・・・

適性試験があると言われたけど、筆記用具持参じゃなく、ボールペンを持参してくださいと言われた、それってなんの試験だと思う?と。

私が今まで受けた試験って、適性とか言いながらも計算とかもあったので、ボールペン持参というのが良くわからなくて。

う~ん、会社のほうで、筆記用具を用意しているかもしれないから、SPIみたいな試験じゃないの?と回答したのですが。

それでよ良かったのか不安で。

実は、面接中とは知らず、私、その友人に携帯に電話したことがあるのです。
結果、不採用になりました。

友人は、携帯の電源を切っていなかった自分が悪いと言ってくれたのですが、あまりにもタイミングが悪すぎて。
私も責任を感じています。

なので、相談されると、今度こそ力になりたいと思っているのですが。
今回の質問は、経験がないので、わからないんです。

ボールペンだけで、大丈夫な筆記試験、もしくは適性試験って、どんなものなんでしょう?

A 回答 (6件)

ボールペンって筆記用具です



頭悪いんですね、そのご友人って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆記用具をご持参くださいと、私も言われたことがあります。

が、確認したようなのです。
ボールペンでよろしいのでしょうか?と・・・

普通、筆記用具っていうじゃないですか。
確認しても、ボールペンで結構ですと言われたと・・・

私も、そんな限定した言い方をされたことがないので、どんな試験かわからないというしかできなかったのです。

私が筆記試験を受けたのは、5年くらい前でしょうか?
その時は、試験がありますので、筆記用具をお持ちくださいと言われました。

そういう時って、普通、シャープペンシルとかのことですよね。

私と同じように、なぜ、ボールペンなのかを不思議がっているのです。
だって、ボールペンだと、消すことができませんよね。

だから、どんなテストなんだろうと・・・
ボールペンと言いながら、シャープペンシルを持参しないのか?のチェックなんでしょうか?

お礼日時:2013/09/27 01:28

 どのぐらいを頭の中で処理できているか、文字に書かなくては整理できないのか、書き間違いや誤字等多くないか、余分なことまで書いていないか、等々消せない筆記具であることで見えてくるものも多いと思いますが。

    • good
    • 1

>ボールペンだけで、大丈夫な筆記試験、もしくは適性試験って、どんなものなんでしょう?



そんなの知りません。
というか、そんなことはどうでもいいでしょう?

ボールペンを持ってこい。と言われたら
ボールペンをもっていったらいいんです。

言われたことを素直に実行できるか
みることが試験なのかもしれません。

若しくは、自分なら筆記用具一式を持っていきます。
シャーペン、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、
消せるボールペンも含めてセットで。
で、試験の机の上にはボールペンだけ出します。

言われたことしかできないのか。
そういうのを見ているのかもしれません。

一度なにか書いたら消せないように
そういう計算問題かもしれません。
とにかく、即断即決で書かせるような問題かもしれません。
    • good
    • 0

非常に簡単な話です。



「メモはボールペンで書け」などと記者などは言われます。

なぜか。鉛筆やシャープでは書きなおせるからです。
取材したものは、その瞬間におけるエビデンス(証拠)ですから書き直せないことが必要なんです。

それと同じことです。

筆記試験にボールペン、というのは、消しゴムで直したりしないことを要求されています。
たとえば計算が必要なとき、答案用紙を使ってはいけないということです。

頭の中で処理して書いてくれということになります。
そうでなければ紙は非常にきたない状態になりアタマが悪いということが明瞭にわかります。

仮に書き損じたときにどう処理するか。
それも社会人常識を問われる問題として出されていると思ってください。
しっかり二本の平行線で取り消しとしてその横なり上に正しい答えを書いて常識が保証されます。

その神経で言っていることです。
これだけでちゃんとした試験になっているでしょう。
    • good
    • 0

珍しいですが、そういうところもありますよ。


とある派遣の登録会に行ったとき、ボールペンを使用したことがあります。

1。封筒へ住所と宛名を書き込む作業。

2.結構速いテンポで何らかの書き込みをしたこと。
これは、口頭の問題を書き込んでいったのか、PC画面を見ながら書き込んだのか…数十年前の記憶のため、はっきり思い出せず申し訳ないです。

3.○×程度の簡単な書き込みで使用

ほか、考えられる可能性として、当日ペン字記入が必要な書類がある、ぐらいです。
    • good
    • 0

>そういう時って、普通、シャープペンシルとかのことですよね。



いいえ、ボールペンです

>私と同じように、なぜ、ボールペンなのかを不思議がっているのです。
>だって、ボールペンだと、消すことができませんよね。

消えたら困る物にはボールペンです。

社会人ですよねぇ?会社関係の適性試験

間違った場合は訂正線を引くなどする記述の方法があります
社会人として知ってるのが常識です

シャープペンシルでは、筆圧によって薄かったり読みにくかったり、こすれて消えてしまう事があるので、学校の授業でも無い限り、シャープペンを使う事はありません

ボールペンもしくは万年筆が筆記具で、シャーペンや鉛筆は筆記具としては使いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
こちらの欄をお借りして、お礼いたします。

試験は、適性試験だったそうです。

間違った場合は、消すのではなく、×印をつけるそうです。

消しゴムで消し、書き直すよりは、時間のロスにならなかったのかもしれません。

友人曰く、高校生の時、自分はどんな適性があるのかと受けた試験と同じだったと・・・

深く考えすぎていたな~とのことです。

お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/10/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!