プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無知なのですが、
電気工事での独立はどの様な段階を
踏んでするものなのでしょうか。
私が独立するわけでは
無いのですが、
何か必要な知識などあれば
ご教授頂けたらと思います。
私は通信業の事務員で
全く電気工事などの
知識はありません。
独立経験がある方、お知り合いが
独立なさってるなど
ありましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

私は独立・自営の経験はありませんが、経営者・自営者の方とお話しした体験があります。



電気工事には、技術的な資格が必須ですからご自身で調査・体験・資格試験挑戦、 実技体験の機会を増やしていただくとして、
 私は、技術も必須条件ですが、経営技術・感覚・意識がもっと大事と思います。 
企業であれば営業・経理・資材調達・法的な対応は夫々の担当者・部署が協力しますので、技術だけで事業が継続できますが、独立されて自営業の場合は、全てご自身が対応しなければなりません。 
規模拡大のためには雇用・教育も必要になります。

現場作業のあいだに、次の営業・資材準備を自身でされなければなりません。

たくさんの分野で、成長例もありますが、ご自身での現業以外のことで、苦労・廃業されているのも多数と思います。
老婆心で書いてみましたが、  世間には成功例もたくさんあります。 これらの事を踏まえて夢に挑戦してください。 

ガンバロウ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格、技術は私ではどうにも
出来ませんが法的な申請などは
もっと調べてみます。
独立というよりは一人親方の
ようなニュアンスの方が
正しかったかと、思います。
ご親切に対応して頂きまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!