アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

まだ決まっていないのですが、5年以上利用し続けた古いBTOマシンを新しく買い換えるかも分かりません。SSD、メモリ、RAMDISKのバランスについてアドバイスを頂戴できれば嬉しいです。


●現在
・OS:WindowsXP SP3 32bit
・物理メモリ:4GB
・HDD:内蔵2台 500GB(システム+アプリケーション用) / 1TB (データ+ページファイル用)
・RAMDISK:1GB Firefox (アプリごとインストール)+各種TMPファイル、キャッシュ

<ポイント>
32bitOSなのでメモリ1GBをRAMDISKにしてFirefoxと各種キャッシュを格納しました。
ただページファイルまでは置けないという中途半端な状態です。
(稀にメモリ不足の警告が出るのでページファイルを0にはしていません。)

ネットサーフィンしながらiTUNESでBGMを聞いて、トレード用のソフトやJavaアプリケーションを複数起動させています。(重く感じることがあります。)
PhotoShopや動画編集などは趣味でたまに利用しますが、メイン用途ではありません。


●ニューマシン構想
・OS:Windows7 64bit
・物理メモリ:8GB~16GB
・SSD:120GB程度 (システム+アプリケーション用)
・HDD:1TB (データ用) 今のものを流用。
・RAMDISK 1GB程度? 各種TMPファイル、キャッシュ用

<ポイント>
メモリを8~16GBも搭載すればページファイルは0で済むのではないか。
FirefoxはRAMDISKではなく、もうSSDにインストールしてしまっていいのではないか。
SSD延命のため、書き込みの激しいキャッシュ用としてRAMDISKはやはり必要。但し1GBも確保すれば十分ではないか。
RAMDISK向けに1GBしか使わなければ物理メモリは8GBで十分ではないか。
ページファイルがやはり必要ならRAMDISKに置きたいので、物理メモリは16GB欲しいような気もします。


バランスということでとりとめがありませんが、コメント頂ければ是非参考にしたいです。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、仮想メモリについては下記の2つのサイトを参照してください。


http://www.lifehacker.jp/2009/12/091216windowspa …

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …


つまり、仮想メモリをRAMDISKに置いてしまうと、万一足りなくなった時には非常に困った事態になるわけです。Win7以降の場合、実メモリを積極的に使いますので、仮想メモリは保険のようなものです。RAMDISKは保険の用を足さない(8GB以上で実メモリと同量とか確保できれば話は別)ので、SSDやHDD上に置いたほうが良いでしょう。SSDに2GB程度にしておいておけば、万一足りなくなった時には自動的に拡張するために警告を出してくれます。

SSDの延命については、同じ箇所を頻繁に書き換えなければ問題ありません。ですから、トリムをすれば済む話です。

一方、ブラウザのキャッシュや画像処理ソフトの一時ファイル・設定ファイルなどは、高速にアクセスできるRAMDISK上に置くことで効果を発揮します。

画像処理ソフトを使ったりブラウザのタブを10以上も開くような使い方をするのでしたら、メモリを16GB積んで、ブラウザのキャッシュに2GBほど、画像ソフトの一時ファイルと設定ファイルに必要量を確保し、残りを実メモリとして運用なさるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わざわざURLリンクまで貼って頂き助かります。
特に一つめのサイト記事の内容は、巷に溢れかえる情報の何が真実で何がもっともらしいデマか考えさせられる内容で感動しました。


Win7のメモリ利用の特性は情報として聞いたことがありますが、ページファイルを保険的にSSDに少しだけ~というアドバイスは、具体的でこれがベストな正解のような気がいたしました。
RAMDISKを2GB程度というのも具体的で大変参考になります。

ページファイルの置き場、Firefoxの置き場の悩みが解消されると、物理メモリを8GBにするか16GBにするかは予算と用途との相談に限定されそうです。

少しだけ他の方からのアドバイスをお待ちしてから締め切りさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 19:16

PCのページファイルをどうするか、SSDの延命をどうするかなど、色々宗教論に近い状態になってきたので人によって言うことが違うとは思いますが……



自分は、他人には”SSDなんて使い捨てにすれば良い、寿命だってFlashがすり減る前に新しいのに買い換えてるさ”と毎回言っていますが、ここでは自分向けの考え方を述べます。(私は自分と他人に言うことが違う人間です)

>メモリを8~16GBも搭載すればページファイルは0で済むのではないか。
確かに0でも止まる事はありませんが、いざ本当にメモリが無くなったときにはいきなり不安定になりますので、使い方で考えた方が良いです。小さい容量で良いので、Cドライブに作っておくと良いかも知れません。
ちなみに最近のPhotoshopはページファイルが無いと(いくらメモリが空いていようと)エラーが出て起動しません。

>FirefoxはRAMDISKではなく、もうSSDにインストールしてしまっていいのではないか。
Firefox自体はSSDにインストールしても良いと思いますが、キャッシュはRAMDISKが良いかも知れません。
一時ファイルがSSDに出来てくるのは、どうも我慢なりませんので。
ただし、OSの環境変数TEMPなどをRAMDISKに設定した場合、1GBでは足りなくなる場合もあります。
特に大きなファイルの圧縮や解凍を行う場合に、一時ファイルの大きさが1GBを超えたらあちこちでエラーが出ますので要注意です。

>但し1GBも確保すれば十分ではないか。
メモリの値段はまだまだ安いので、16GBくらい突っ込んでRAMDISKに4GBくらい確保するのが良いかと思います。

>ページファイルがやはり必要ならRAMDISKに置きたいので、物理メモリは16GB欲しいような気もします。
ページファイルが置けるRAMDISKのソフトは結構限られているので要注意です。
ドライブがログイン後に出来てくるタイプでは、ページファイル置き場としては使えません。

ちなみに自分のPCは、OSは32bitですが16GBのメモリを入れています。
OS管理外メモリとしてRAMDISKを13GB程作り、そこにページファイルやTEMP領域を設定しています。
ストレージは240GBのSSD2つでRAID0を組んでいます。(利用する容量は100GBも無いですが、書き込みの負荷分散の為に大きめのSSDを複数入れています)
だいたい何をやらすにしても、待ち時間が無いので快適です。


ちなみに現行のPCのRAMDISKは、OS管理外のメモリを使うタイプでしょうか?
もしそうで無い場合は、本体の空きメモリは2GBを切っているかも知れません。
それだと、さすがに処理が重くなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます!

宗教、、、確かに意見があったり、嘘・ホント、昔・今と色々と情報を選択しないといけませんね。そんな中、皆さんからのアドバイス本当にためになっています。


ページファイルは理論的に0が可能でも運用上の制約で0では不都合が出ることもあり、さらにRAMDISKではなく、保険的にSSD(かHDD)に少し準備するのが私にはあっているようです。


キャッシュ関連ではFirefoxのキャッシュはRAMDISKですね。
TEMP関連が1GBで足りなくなる可能性もあるというのは驚きでした。

頑張って16GB搭載して4GBを割り当てるのが、これまた私にはあっているようです。
今は1GBのRAMDISKにFirefoxとTEMP、他のソフトのキャッシュなど格納し不具合はなかったのですが、Win7の新しいマシンを購入した時には余裕をもたせる決断ができました。


ちなみに現在はフリーのVsuiteというRAMDISKソフトを利用しています。ページファイルは容量の都合上、格納したことはありませんでした。(制約のあるソフトがあることも勉強になりました。)


丁寧な書き込みありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 22:55

現在の自分と似たような構成ですね



自分の場合はメモリー16GBで、128GBのSSD 2TBの
HDDを3台です

で、SSDの延命とかいう人いますが、あまり関係ないと
思いますよ
ちなみに自分はキャッシュ等をRAMDISKに一々置いたり
してません
そんなことするくらいならSSDにする意味ないです
自分のSSDで1年半ほどになるけど、全く問題なく動いて
ます

激しく読み書きするファイルだからこそSSDにする意味が
あるのに、そこをケチるくらいならHDDで十分ですし、
SSDあるのにRAMDISKとか意味不明です

今なら128GBのSSDでも1万円前後であるんだから、ケチらず
ガンガン仕事してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目指す構成の機器をご利用中の方からのアドバイス、ためになります。


SSDは価格も落ちてきたので、あまりにケチケチする必要はありませんね。
WEBサイト記事など調べていますが、寿命も長くなってるようですしOSによる延命工夫もWin7、8と措置がとられてるようでXPユーザーにとっては未知の領域でした(笑)

メモリやHDD、CPUなど全部を自分の必要スペックにピッタリそろえることは不可能なので思い切りも大切ですよね。

RAMDISKはSSDより読み書きがさらに早いようなので、キャッシュ用にいくらかは確保すれば良いかなと皆さんのアドバイスから思ってまいりました。


暖かい書き込みありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 22:39

No1さんのはOSの仕様をいいたのでしょうが、ちょっと認識違いをしています。



例えば自動車なら、このパワー(150ps => 300ps)を受け止める、足回りは? と言う問いかけに、あなたが言う「バランス」とかが大事になります。しかし、コンピューターの場合は違います。


>メモリを8~16GBも搭載すればページファイルは0で済むのではないか

そう、最初から違っている。必要メモリーサイズは、使用するアプリや、常駐しているユーティリティーソフトの状態や数、また、同時実行しているアプリの使用状況により決まるので、

”16GBも”

は、まったくもってナンセンス。まず現在使用しているアプリで、日常の作業でのMAXメモリーサイズを計測してみてください。ツールなんかを使うと、MAXや平均値のデーターを簡単に残せます。

特に重いとおもっているような作業ですね。そのデーターを元に、スワップを頻繁に使わない程度の実メモリーを用意するわけです。ただ、OSが最低使用しているメモリーは、だいたいきまっていますので、それよりも大きいサイズを捕るのが常識ですよね。

まず、セーフモードで起動してみてください。その時の使用メモリーが、単純に計れる最低使用メモリーです。それで、通常起動してみてディスクトップにログイン直後に使用メモリーサイズを計測し、さらに15分後何もしないで計測してください。

15分後のサイズが、ランニング使用メモリーですね。セーフモードの時のサイズを引けば、どれだけ無駄にしているか分かるはずです。そこで、昨日のテレビドラマが生かされるわけです。”片付ける”とは、”人生に片をつける”ことなんです(分けの分からない事いってんじゃね~ <=突っ込みです)。

そこで、タスクマネージャーで何が無駄に動いているのかチェックしてください。もちろんOS側のシステムは仕方ないですが、自分でフリーや、あまり使わないソフトがかなり常駐しているのがわかる。例えばよくあるのが、アップデーターチェックですね。私は全部殺しています。必要な人はOnにしておいてください。

Windows7だとセーフモードで、550MBぐらいですかね。で、アンチウィルスが常駐している状態で15分後は820MB前後です。

これは、ドライバーなど、マシンごとに結構違うので、+-50MB以上は上下します。

IEや他のブラウザを常駐させてしまうと、一つのタブで500MBはとられてしまう事が多い。20個タブを開いてサイトを見ていると、どんどんメモリーは消費され、ブラウザだけで簡単に5GBは使用してしまう。

当然何を使うかは、人により計なので、実測しないと、とてもじゃないがわからないこと。それを他人に聞くな。


>FirefoxはRAMDISKではなく、もうSSDにインストールしてしまっていいのではない

これも意味不明。昔からSSDにインストールしてかまわない。都市伝説を信じてしまったようだ。SSDの問題は、書き込み回数のMAXが低いという点だけ。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Firefox% …

http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/11/firefox-05 …

http://michisugara.jp/archives/2012/browser_cach …

などみればいいが、
http://jutememo.blogspot.jp/2011/08/firefox-goog …

このあたりだろうか、勘違えさせたのは。SSDも現在の物だと、当初より大分よくなり実用粋になっています。特にWin8との相性でよりよく延命がなされます。Win7ではTrimと言う延命策が導入されましたが。Win8ではさらによくなっています。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Firefox% …

キャッシュ領域をSSD以外にする事によってSSDの延命効果をもたらす

のは構築の上での定石ですね。

>てRAMDISKはやはり必要。但し1GBも確保すれば十分ではないか。

使用環境により、まず自分の使用環境で実態を把握した上で、言ってください。そして、それは人に強要しないように。それは、あなただけの環境ですので。


上記の検索リストから
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/30/n …

をみれば、Windows7まで常識だった事が通用しないことを記事で呼びかけています。それは、設計の段階からモバイルなどでのSSD使用を前提に設計されているのと、そうでないのとの違いです。

ここで記載されているようなことは、本の一例ですので、すべての状況あてはまらないことを前提にしないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうお礼していいものやら、大変な労力をおかけ頂き親身になったアドバイスとても嬉しく思います。

1.メモリ16GB
現在の利用状況・用途に応じた要求リソースのMAX値の測定から開始しないと、最適サイズは永遠に導きだせませんね。
詳しく方法まで記載いただきありがとうございます。

マニアックなマシンではないので、最近メーカーモデルとして標準的に売られている8GB程度で安易に決定していいのですが、RAMDISKが1GBで済むか4GB必要かで8GBでは占める割合が大きく変わってしまうと想像してしまいました。
また長期間利用するので16GB積んでしまえば良いかな~とこれまた安易に考えていました。やや大雑把でした。


2.Firefox
現在のマシンはSSDを搭載してないんですね。

XPも32bitだったので無駄な1GBメモリを利用してRAMDISKをとりあえず作り、その用途を後から考えました。先ほどのメモリの話と似てますね。本末転倒?です。

ページファイルはRAMDISKには容量が厳しかったので、高速化に大期待したFirefoxそのものと各種キャッシュファイルの格納に使っています。

今回マシンを新調し、SSDを初導入するとFirefoxをわざわざRAMDISKに導入しなくてもいいのかなと思って助言を期待していました。
今はRAMDISKのイメージをパソコン起動時と終了時にHDDに読み書きさせているため、Firefoxさえ無くなればこの処理をスキップ出来ていいなと考えていました。



URLリンク情報もありがとうございます。
昔の常識と今の常識の変化や、基本設計を理解した製品の利用など自分だけのWEB検索では限界でした。
実は今回の質問は○○の今と昔というタイトルをつけたかったのですが、文字制限のため断念した経緯がありました(笑)
SSDやメモリ、RAMDISKの役割の最新動向に興味がありました。

あくまでも自分の利用用途ありきの話なので質問内容が抽象的でしたが、それにも関わらずたくさんの書き込みありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 20:12

win7のどれですか


HomePremium   
Professiona
Ultimate
 これらにもよりますよ。

32bitから64bitに変わるのですから
かなり大きく変化します。
流用の効かないものも多いです

XPのサポートも終わるようですしね。
XPは大好きだったのに
時代の波にはきつい。
サイトがどんどん重くなりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くコメント頂けると思っていませんでした。
ありがとうございます!

私もXPに満足し工夫してずっと利用していたのですが、アプリケーション複数起動の重たさや、XPのサポート終了、昨今の各種パーツの進化に時代の流れを感じています。


Windows7は不勉強ですが、XP互換モードがあるProfessionalが無難かと思っています。
ただ現在のパソコンもデータ用HDDのみ新マシンに流用して、そのままサブマシンとして残しておきますので、Homeでも大きな問題がないかも分かりません。


何かアドバイスございましたら、またお知らせ下さい。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!