プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来月結婚をする彼が一回り離れていて、34歳です。
そして私は22歳です。

34歳といえば、まだ若い方だ。とか
言われる方が多いとは思いますが、
私にとってはものすごく早い月日に感じております…。

彼が32歳だった頃から一緒にいますが
すぐ35になるんです。そして36、37…

一世代差を感じます。


なんだか、私達20代よりあっという間に感じてしまいます。

せめて10歳差だったら。
せめて9歳差だったらと思います。



なぜこんなに悩むかというと、
彼をすごく愛しているからです。

ですが、少し肺が悪く、私達にはお金もそんなにないため
彼は病院になかなかいきません。

私が現在妊娠中なため、尚更毎日ギリギリの生活です。


出産後、すぐにでも働いて、支えになりたいと思っていますが…。


また、私の家族はみんな癌で亡くなってきて
私には身寄りは母と弟しかいません。

そんな寂しさもあり、たくさんの家族で
幸せに暮らすのが夢でした。


ですが、一回りも離れていると
わたしが病気で死なない限りは、彼の方が先に老いていき
先に亡くなってしまいます。

それを考えると辛いんです。

よく、20年後子供が大きくなった頃を考えると
わたしは42。彼は54です。


そしてまた足していくと…。


いつか、未亡人になってしまったらきっと
弟を羨んだり、友達を羨むのではないか?と不安です。

同い年や、多少の差でしたら体力もあるはずです。



世の中、思わぬ事故や病気やで
若くして亡くなる人も多いでしょうが、

たった一人の夫とせめて同じ世代に産まれたかったです。



こんなふうに書きながら、
私がいつか癌で先に死ぬ可能性もありますが(笑)


皆さん、芸能人の方々もたくさん最近は
よくある歳の差だとは思いますが、どうお考えでしょうか?


ご解答お待ちしております。

A 回答 (8件)

私の友人は去年結婚しましたが,年の差は確か24才。


私とパートナーの年の差は,それより上です。

生命に必ず終わりが来ることは真理ですので,お互いの死についてあれこれ不安や心配に思うことはありません。私に希死念慮があるのも影響していると思います。

たとえわずかでも,同じ時間を共有でき,いろいろな感情や考え方などを分かち合えることが,私は幸せなことだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な考え方ですね。
すごく心に響きました。
わずかな幸せだとしても、
わたしも幸せに感謝して生きていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 02:03

私は22です。

主人は46。
24歳離れてます。ふたまわりです。

たしかに質問者さんがおっしゃることはとても分かります。
ですが、年齢が離れてるという事実は初めから分かっていたこと。
妊娠されているのならなおさら、彼を一生愛していくと決意したんですよね?

そうされたなら、彼が自分より早く老いてしまうこと、
あなたが若いうちから彼の介護が必要になるかもしれないこと、
同世代夫婦のようにはいかないこと多々あります。
彼を愛すと決めたなら自分の思い通りにならないことや運命も
受け入れていくこと。それも愛情のひとつでは?と思います。

彼が自分より早く逝ってしまう。そう思うのも無理ないと思います。
ですが、自分が愛した男の命の寿命なら、それも愛してください。
ぜひ、受け入れてください。
そんなに心広くない。と思われるかもしれませんが、
それをこれから一緒にいる時間で自然と培っていけるんじゃないか
って思います。
その大切な時間に死ぬことなど考えず、
今しかできないこと楽しんでください。
私の主人もそうですが、いつかは私との体力の差で旅行も行けなくなるかな?
なんて考えて若いうちにできること、コツコツやってます。(笑)

答えになったなかったらすみません(笑)
大丈夫ですよ!24歳離れててもうまくやってけてます。
私も妊婦です。楽しいマタニティライフを過ごしましょう!
    • good
    • 0

私は11歳差(正確には11歳と6ヶ月)です。



25で結婚したとき、夫は36でした。
今、私は43で、夫は55です。

一人息子は高校3年生。

老後のことはよく考えますよ。何しろ夫は喫煙者で、お酒も毎晩です。痛風に喘息、高血圧です。
体のことはあまり気にしていないようです。これじゃあ、早く亡くなるんだろうなと思います。

質問者さんは、結婚前なので、今は「夫好き!大好き!いなくなったら生きていけない!」と思うんでしょう。私もそうですから・・・。
年上の夫は安心感がありますし、精神的に大人ですし、一緒にいて居心地いいですからね。

ただ、妻側も40代になるとかなり安定してきます。
40は「不惑の年」といいますが、本当にそうですよ。「これから先、何かあっても対処できる、大丈夫!」というそこはかとない自信がね、沸いてくるんです。

そうすると、今まで「絶対的に正しい」存在だった年上の夫が、不思議なことに、自分と同じように間違いもするし、アホ可愛い存在だなあ・・・って思えるようになってきます。


もし私が先立ってしまったら、このアホ可愛い夫は、ゴミ屋敷のような環境でだらしない余生を送るんだろうな~と思うと、何としても私が長生きして、夫をきちんとお世話して見送らなきゃ!と思うんです。

余命を考えると私のほうが20年ひとりで暮らすことになるので、想像すると寂しくはありますが、いろいろ趣味を見つけて充実した老後が送れるようにしたいと思っています。
息子に依存する老後にはしたくないので、お金を貯めて老人ホームなどに入ろうかと思ってます。
息子には、「あんたには介護の世話にならないけど、お母さんの葬式だけ頼むね」って言っています。

そんなことを言っていても、実際にはどうなるか誰にもわからないんですけどね。
一応何かあったときのために貯めるものは貯めて、あとは運命に従うほかないですね。

考えすぎると、病んでしまいますので。質問者さんも4~50年も先のことは、今から悩まないように。
にこやかに日々を過ごして、いいお産を迎えてください。
    • good
    • 0

年の差は共有している時間が長くなればなるほど感じなくなります。


ご質問者様は一緒におられた期間がまだ2年程度のようですから、今までの人生の1/10しか時間を共有していないわけです。これが20年後になれば半分は共有するわけですから、あまり感じなくなるのです。
老いて人生を終わるのはどうしようもないですね。でも必ずしも皆平均寿命を全うする訳ではありませんから、相方とどちらがどう別れることになるかなんて考えてもしょうがないではありませんか。
私のところは14歳の違いがあります。既にシニア世代ですが余り年の差を感じることもなく、この先のことも不安には感じておりません。(今のところ健康にも不安がないからなのでしょうが)
    • good
    • 0

物理的な年齢差もあるのですが、体力年齢や、精神年齢の方が大事かも知れません


うちは夫が8歳年上ですが、5人兄弟の末っ子で、義父母はわたしからすると祖父母の世代ですし、
義兄弟は伯父伯母の様です

感覚的にも夫というより舅です
体力も

なので結婚当初から新婚とか、ウキウキとしたものは無かったですね
うちはお見合いだったので、余計にそうかもです

あなたは恋愛結婚ですからいいのではないでしょうか
奥さんが若ければ、ご主人も気持ちも若くなって楽しくできると思いますよ
ご主人の方が強ければ、あなたが落ち着いて来ると思います

健康に気をつけてあげて、元気で長生きできるように精一杯お世話してあげればと思います
    • good
    • 0

彼を愛してるならそんな事考えずに・・


一緒に暮らしていけばよろしいです。
そういう不安があるならもっと若い人と結婚すればいいって
なりますからね。

私はちなみに×いちなのですが・・
1回目は自分が20歳で相手36歳・・16歳年上の人と
結婚しましたよ。
そんな将来のことを考えずに、相手が好きだから!って
結婚しましたから・・。
まぁ~色々あって(年齢的なものでなくて金銭的な問題)
で7年でピリオドを打ちましたが・・

今の夫とも7歳差ですが・・
時々7歳の年の差感じる事がありますが・・不安はないです。
まぁ~夫が小学生ランドセル背負って学校行ってたときに
私が生まれたしね・・不思議ですけど。

ちなみに妹は12歳年上の旦那ですよ。
来年小学になる息子がいますが普通に暮らしてますし
年の差はどう?って聞くと・・全然って言ってましたよ。
私の方が複雑です。だって姉の私より妹の旦那の方が年上なのに
私の事「お姉さん」って呼ばれるのですから^^;
私も・・向こうもちょっと違和感ありますね。
    • good
    • 0

7月に厚生労働省から発表された、日本人の平均年齢(2012年)では、



男性 79.94歳
女性 86.41歳

です。

現在の12歳の年齢差は、余命差にすれば6歳は短縮できます。
すなわち、あなたが未亡人でいる期間は6年程度で済みます。
もうその年になれば6年などあっという間のスピードです。


まあもっとも、今のような燃えるような感情は早晩消えますのでご心配なく。
人間の脳では3年か4年しか恋愛感情は持続しない、という脳科学の研究もあります。
もっと落ち着いた別の感情になりますので大丈夫ですよ。

この回答への補足

わたしが女性で22歳ですよ??
つまりわたしは79彼がなった時、
まだ67です、、、

何年だと思いますか?

補足日時:2013/09/29 14:45
    • good
    • 0

我が家は11歳差ですけど・・・・



結婚前によく考えてこれから数十年間に起こることを覚悟してから結婚するんですよ。

今考えても、無意味です。
なるようにしかなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!