プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下氏自身が 負けた理由を言っていますが、実際現市長に投票した人の多くの理由は何だったのでしょうか?もちろん複合理由だとは思いますが、理由を1つだけ挙げると何だったのでしょうか?

(1)やはり現職だから
  (まだ1期なので少なくとももう1期させる。特に落度もなかったから。維新の候補は市議経験だがあまり知らないから)
(2)大阪都構想に反対 
  (堺は堺だけでやっていきたい、赤字の大きい大阪市なんかといっしょにはなれない)
(3)維新がイヤ(橋下氏が嫌いも含む)
(4)その他?(共産や社民が推薦したから、、、?)

こちら関東ですが、せっかくの大阪の変革、飛躍のチャンスだったのにもったいないな~と見ています。(門外漢で勝手に見ていますが)

A 回答 (6件)

(2)+(3)でしょう。

信用できない輩に大権を渡すバカはいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(4)対抗馬の顔が醜悪だったから

• 0
この回答へのお礼

まあ、確かに 政令指定市の市長さんの顔ではないですね。

(4)

弁護士や維新の会が、都構想・都構想と
自分たちだけが鼻息荒く、騒いでいるだけだから。

大阪市長選挙後、これまでの期間に
ちゃんと説明できなかった。
その理由って
説明出来ないのであれば政治家の資質がない。
そもそも説明出来るモノに、なっていない。

どちらにしても、大阪市だけの事になってくるのだから
大阪府のままで大阪市の改革をなぜ、できないのか?
都に変えても、何も意味がないと感じるが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

一つとなると、強いて言えば(2)でしょうか。

都構想そのものには、必ずしも反対ではないのですが・・・。

関東にご在住だと、ピンと来ないかも知れませんが、各経済圏の中心(東京,名古屋,札幌,博多など)と大阪では、決定的に違うところがあります。

大阪も、経済や商業などを中心として、関西圏の中核都市である点は間違い無く、勤務地などとしては魅力的ではありますが、「住みたい街」「生活しやすい街」などでは、意外と上位にランクインされることは無く、むしろ「住みたくない街」などの上位にランクインされる場合もあります。

関西圏で申しますと、「京都」や「神戸」などと比べていただくと判り易いかも知れませんが、「大阪」と言う地名は、全国的に「有名」ではあっても、都市としての「ブランド力」は、かなり低いのですよ。

関東圏で言えば、「六本木や銀座」「横浜」などと、「上野や新橋」「埼玉や茨城」などの違いとか、「千葉でも浦安あたりは良いけど、常磐線沿線はちょっと・・」みたいな感じかと。

まあ大阪市内でも、梅田周辺とか、部分的にはブランド価値がある地域もありますが、全体としての大阪は、決して評価は高くありません。

実際にも、今年の4月、大阪府議会議長で、維新の会の政調会長の浅田均氏が、大阪都構想に「兵庫県(神戸市)の東部までも含める」と言い出し、物議を醸した・・と言うか、兵庫・神戸の市民などから、ほぼ総スカンを食らったことがありました。
即ち「神戸市民」や「芦屋市民」などは関西圏(あるいは全国的)ではそれなりのステイタスであり、決して「大阪都民」などにはなりたくないのです。

堺市の場合、それほどステイタスが高いワケではないですが・・・それでも「大阪都民」に編入されるよりは、当選した竹山氏が主張する「堺をなくすな」が支持されたのでは?と思われます。

一方で、大阪都構想に対する周辺都市の捉え方は、関西圏の中核都市として「大阪都」が発展し、その結果、その周辺ともWin-Winの相乗効果が出来る事に関しては歓迎ムードで、どちらかと言えば、賛成派が多数派ではないか?と思います。

でも周辺の行政区は「巻き込まないで!」「大阪都民などにはなりたくない」と言う世論も根強いです。

関西圏における都構想の捉え方は、「他に迷惑を掛けない範囲で、勝手にやるなら賛成。でも他を巻き込むなら、ちょっと考えさせて・・」と言う感じかと思われ、考えた末の答えは、「ふるさと」を変えてまで、統合には賛成しないのでは?と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「神戸」「京都」>>「大阪」のイメージはありますね。
関西の中心地なのに不思議ですね。

そういう意味では大阪府と大阪市でやってもらって、堺はその恩恵に預かればイイ、と考えるのが普通かもしれません。

微妙な(それが 大きいのでしょうけど)意識、感情があるのですね。
こちらだとその辺がわかりませんでした。

これで大阪の復興は無くなりました。

敗因は維新以外の全政党が反橋下大阪市長で現職市長の竹山氏を応援したからです。
    • 0
この回答へのお礼

私も大阪の地盤沈下を止めて、復活するいいチャンスだったのに、と見ていたのですが、、、
既に全国3位、すぐ後ろに名古屋が追いついて来ていますね。
このままだと4位も時間の問題かな?

(4)その他です。

こういう見方はいけませんが、堺市長選の候補者二人の人相の悪い事、驚きました。若い無党派層はビジュアル系ですから、選挙に行きませんし、まず維新の候補者には投票しません。二人とも悪党顔、貧相、不潔っぽい、仕事の出来る風体に見えない、堺市ってあんな町なんですね。維新は候補者が居なかったみたいですが、あれはまずい。無理して候補者を擁立すべきではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに2人とも人相はあまりよく無いですね。

その人の生き様は40過ぎたら人相にでますからね。
(私のことは棚に上げておきます)
美しすぎる市議、あたりを出すと違ったかもしれませんね。