アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に一度は喧嘩をします。
今日は言い合いになり携帯を投げ掛けられました。

私は韓国人で東京で会社勤めをしていて彼は茨城の人で2年ほど遠距離でした。その間、彼のパチンコ好きやキャバクラの女遊びなどで何回か別れたりしましたが、去年11月に彼氏の方からこれから本当に変わるし幸せにする、お前に似た子供がほしいとプロポーズされました。

今年の3月に妊娠をきっかけに5月に入籍。
入籍してからも仕事で平日は東京に、週末は彼の家に帰ったりしていました。
彼は10才上でバツイチですでに高校生の息子と一軒家に住んでいました。
彼の息子とは付き合っていた頃から一緒に野球の応援に行ったり、休みの日はお弁当を作ったり色々と気をつかって私なりに頑張りました。

入籍してから1ヶ月ほどが経ち日に日に喧嘩が増えました。妊娠して離れて働いてる妻に対する優しい言葉使いがほしかったのに彼は夫婦なのに一緒に住まないなんておかしいよなど愚痴を言ったり、お前がいないからパチンコ行くしかないでしょうとかばかりでした。

産休を諦め会社は退職、7月からは彼の家に引っ越しました。
一緒に暮らし始めてから揃える物も、家の直すところもたくさん目に入りました。
彼にリフォームを提案し2ヶ月ほどで業者を絞ったり見積をもらったり全ての段取りをしていざやろうとしたら貯金がないとのことでした。
唖然となりましたが、仕方ないと思い諦めました。
私自身も貯金など明かさなかったし、まだデリケートかも知れないと思いました。
しかし、今年で就職が決まる息子の車を買い与えるそうです。
9月にあった私の車検代は自腹でした。

新婚旅行も7月下旬で予約を入れたが、前もってちゃんと休みを取らず結局キャンセルしてしまいました。

私の親に挨拶に行く計画を立ててそれもまた休みを取らず流されました。

本当に些細な気遣いができない、いまだに自分の息子を最優先する、自分は子育ての経験があるからって何も調べたり勉強しようとしない、女のお腹が大きくなって普通になんともなく赤ちゃんが無事に生まれてくると思っている。
自分の遊びは仕事を頑張ったご褒美として絶対譲らない。

2年間毎週末帰って来てご飯を作って家事をきっちりやって気が済むまで掃除をしました。自分のきれい好きな性格のおかげ
で結局苦労するのは自分自身です。
結婚後は毎日当たり前のようになっています。

ゆっくり昼寝したこともありません。

彼は彼なりに少しは飲み会とか我慢して変わろうとしているかも知れないけれど、私にしてみれば仕事も友達も親戚も頼れる処がまったくない今の場所で彼と彼の息子の世話をしている自分が可哀想です。

結婚式も新婚旅行も親に挨拶もなく一つずつ期待や希望がなくなっていくと彼を責めたくなり喧嘩ぽくなると口をきかずに寝てしまう。何日も話さないでいます。

最近は衝動的にワンちゃんまで買って、その子の世話までしています。彼はワンちゃんのカワイイとこだけ貰おうとします。
私も犬は好きなので疎かにすると可哀想だからって一生懸命になって世話をします。

誰か近くにお話ができたり、気晴らしができれば今の状況とはまた違ったかもしれないけれど、彼は田舎生まれの田舎育ちでこの土地から一歩も離れたことがなく、視野が狭いです。

10年以上男ひとりで息子を立派に育てたことに惚れて、すごく誠実で純粋な人だと思いましたが、中学までおじいさんに育てられたしお世話になってると息子から聞きました。

これから就職は当分無理ですが、雇用保険など何か手当をもらえる方法はありますか。
シングルマザーに対する国の補助はありますか。

彼に養育費を求める場合は裁判しかないですか。

A 回答 (7件)

貴方は、自分中心に物事を書いていますが、この男の事、好きだから妊娠したのでしょう?好きでなかったら別れる、離れる、貴方と生まれてくる子の為にこれからの生活の基礎を考えたら如何ですか?いつもこんな彼のそばに寄り添う貴方がそこにいるではありませんか?貴方が会社を辞めたなら勤めていた会社で離職票をもらって、「失業保険」の申請をして下さい。

彼と離婚したいなら「離婚届」を出す。この彼の収入からして養育費は出せる状況ですか?これは「無料法律相談」で今後の事を相談して下さい。今後の事は、しっかりと貴方が決めるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自己中心かも知れませんが、人は皆自己中だと思います。それを日本ではよくマイペースだなどと美化して自分に寛大な人がたくさんいます。

古い考え方かも知れませんが、男は外で一生懸命家族のために謙虚に働き、女は巣をきれいに保ち子育てをし、その男を尊敬し支えるのが夫婦だと思います。

彼は王様気取りで自分が稼いだお金は自分のもの、息子の世話までしている女に対して少しもありがたみがない、40年間マイペースに生きてきた人だからそうそう簡単には変われないでしょう。

もちろん好きで結婚し子供も出来たけれど、子供が生まれてから幼い頃別れる事になったりしたらもっと寂しい思いをさせるのではないかと考えたのです。

>古い考え方かも知れませんが、

>男は外で一生懸命家族のために謙虚に働き、
>女は巣をきれいに保ち子育てをし、
>その男を尊敬し支えるのが夫婦だと思います。
いいえ、古くなんかありません。
とても良い考えだと思います。

でも鳥だってオス鳥が夫としてふさわしいかどうか?
を卵を産む前にしっかりジャッジをくだしてから
卵を産みます。
卵を産んでから「このオスダメだわ。」
なんてことになりません。
もっとしっかり彼が夫としてふさわしいかどうか?
を妊娠する前にしっかりジャッジをくだしてから
妊娠するべきだっと思いますよ。

どうしたら養育費をもらえるか
細かいことは弁護士に相談に乗ってもらえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。2年間さんざん見てきてたのにもう一度信じて見ようとバカげた判断をしてしまいとても後悔しています。一度ダメだったところは死ぬまで直らないのをわかっててのことだから尚更です。
でも、子供を授かったことはまったく後悔していません。種は誰のものであれ私の子供には変わりありません。
自分の役割をしっかり果たしもしない男に子供を育てる喜びを味わせたくはないです。その気持ちを女性ならよく理解できるてしょう。

私は、61歳の主婦で 茨城県民です。

結婚は、日本人同士でも、難しいのに、ましてや、外国人の夫ではなおさらですね。

お腹の赤ちゃんには可哀想な選択ですが、ここは、養育費をしっかり貰って

貴女は、貴女の人生を歩まれることを祈ります。

韓国の地で韓国人の夫と結婚し、苦労してる日本人の奥さんの話は、よく見聞きしますが、、。

日本人の男と結婚し、うまくいかない韓国人の妻、、、というのは、

私の場合、初めて知りました。

まぁ、どこの国の人と結婚しても 結婚生活は、互いの「我慢と努力」でしか

成り立ちませんが。

養育費をもらいながら、お国で出産されて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

でも、日本語上手いですね。

韓国人ときかなければ、日本人かと思ってしまいます。

今は、シングルマザーがふえてますから、役所で尋ねれば、いろいろ、教えてくれると思います。

それにしても、貴女の親に挨拶にも行かないような男だと、人間性を疑いますね。

お国に戻られてご両親の元で出産された方が安心ですよ。

かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、力になります。
親には大変失望させてしまい頭があがりません。
現状も言えず幸せだよと偽ってきました。
やはり親のサポートはほしいしそうしてくれると思います。
でも、シングルマザーとして今後仕事に復帰するには韓国ではかなり難しいのが現実です。
彼から養育費をもらいパートと在宅勤務をすればなんとか家賃や生活費は解消できると思います。
貰えればの話ですが...

申し訳無いですが、文面を見て笑ってしまいました。

貴女が真剣に悩んでいると思いますが、あまりにも、現実を知らないと言うか、世間知らずというか。

先ず、韓国人のキャバクラ、パチンコ好きに何故貯金があると思うの?

息子を立派に育てている人はキャバクラ、パチンコには余り行きません。

両親にまともに挨拶も出来ないような人間をどうして信用出来るのかが疑問です。

まあ、小言を言っても始まらないので、今からすることを書きます。

雇用保険や失業保健が出るかどうか、貴女が住んでいる地域管轄のハローワークに確認しましょう。

シングルマザー手当等出るかどうか、市役所で確認しましょう。

離婚できるかどうか、たたぶん向こうが同意しない限りは、出来ません。

不倫、働かない、暴力、犯罪等、相手に過失がないと一方的に離婚は出来ません。

なので、慰謝料も難しいでしょう。

養育費も請求は出来ますが、払わないと思いますよ。

先ずは実家に帰りましょう。

両親に頭を下げ、子育てしましょう。

大人の自己中心的な行動には必ず「責任」がついて回ります。

その責任を果たしましょう。

因みに彼は、いってみれば「シングル家族」の被害者です。

幼少の頃に母親に甘えることが出来なかった為に、極度の寂しがり、甘えが出てきます。

要するに貴女が相当器が大きくないと、無理なんです。
    • 0
この回答へのお礼

人間は人間を見るときに自己目線です。
好きな人なら尚更です。
周りがなんと言おうが、自分の目にはいいところが先に見えてしまうから世の中には離婚する人がいるのです。
子供も親なりでしょうけれど、今のご時世では片親家庭は珍しくありません。ハンディもコンプレックスも持たず背伸びしている子供はたくさんいます。

もう決断はついてるみたいですね

頑張って下さい

他の方のお礼等読ませて頂きました
文化の違いはあると思いますが、キツいなと感じました

旦那様はどうなの?って感じる所はいっぱいありますが、選んだのはあなただから、自分にも責任があるんです

散々、書くのは自分の見る目の無さを露呈しているだけです

日本ではマイペースと言うのではなく、ワガママとマイペースは裏と表の違いです

あなたは、異国の地で頑張っていると思います
これからも頑張っていかれると思います
であれば、もう少し自分にも周りにも優しくいて下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の頑張りを認めてほしいのが大きかったです。
心にも身体にも余裕があれば穏やかで優しく振る舞うと思います。
今は破ける寸前の風船みたいな心境ですので...

子供のことを第一に考えるのは当たり前かなと思います。

彼にとっては大事な息子ですし、息子のためならと奮発する気持ちは、妊娠されている質問者様にはよく理解できるのではないでしょうか。
それにしても、キャバクラやパチンコに行くのは典型的なダメ男ですね…(;´_ゝ`)
独身気分が抜けないのでしょうね。

国際結婚は、同国同士の結婚ですら大変なのでさぞかし大変だろうと思われます。言葉の壁や文化の違い、価値観も全く違いますから、うまくいくほうが難しいかもしれません。

しかも彼は義両親に挨拶すらしていないんですよね。
けじめをつけられない男があなたや子供を守れるとは思えません。
そしてギャンブル好きなら浪費もお構い無しでしょうから、養育費なんかも可能性が低いように思われます。

離婚するなら慰謝料という形で、一度にもらえるようにしたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりてす。
独身気分が抜けないのです。
ギャンブル好きは本当にダメだと今回骨に染みるほどわかりました。

お怒りはごもっとも、大変頑張られたようですが、残念でしたね

日本人の男性で、ご主人の様な方はよくあります
韓国人の男性でしたらもっときりっとされていて、
全く違ったのかも知れません

あなたが精一杯頑張られたのに、とても残念に思います
ご主人はあなたが言うような方で、これから変わるとも思えません
お金も無いですし、誠意も無い
養育費を決めても払わないでしょうね
裁判をしても、お金が無ければ払えないと思います
お金があっても、パチンコとキャバクラを優先するような方と思います

「損切り」というのですが、ハズレクジを引いたとでも思って、
ご主人のことはやるだけやったらすっぱりと諦め、
母国に戻ってご両親に少し力を借りて、頑張られてはどうでしょうか
あなたはきちんとされていて、バイタリティーもあり、
しっかりと働いて子供さんを育てていかれるように感じます

子育ては大変です
少しご両親に力を借りて、頑張られてはと思いました
    • 0
この回答へのお礼

お言葉力になります。
もし一切貰えなかったらどうしましょう...
両親にまで悲しい思いさせてしまう...
ため息ばかりです。