プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は都内の私立高校に通う高校一年生です。

私は高校を転校したいと考えています。理由は通学に二時間ほどかかるからです。

三ヶ月ほど前は高校のすぐ近くに住んでいたのですが、三年ほど前まで広島にいた母が千葉に引っ越してきたので一緒に住もうということになり、私も千葉へ引っ越しました。(千葉へ行く前は祖母と一緒に住んでいたのですが、祖母は私と一緒に住みたくないと言っていたと言う事もあったので引っ越しました。)

二時間も勉強ガ出来ないのは結構辛いです。大学は良い所にいきたいので…。電車で勉強をしようと思ったのですが、電車は満員電車というほどでもないのですが隣の人と肩が触れ合う程度には混んでいます。そんなの気にせず勉強するべきでしょうか。

こんなくだらない理由ですが転校したいです。

それと一つ問題があるのですが、私はいま父と別居をしています。今、ではないですね。かれこれ十年近く会っていません。
父は都内に住んでいます。それなのに私が県立の高校に転校したいといったら父はどう思うのでしょうか。

私立高校から公立高校への転校はこんな理由では駄目ですよね。

もう何が質問なのか良く分かりませんね。ごめんなさい。

A 回答 (4件)

確かに二時間も勉強できないのは辛いですね・・・

片道二時間にせよ、往復に時間にせよ(よく分かりませんが・・・)
その時間は有効に活用したいと思うのはよく分かります。

電車の中だったらリスニングが出来ると思います。
あのゴルフの石川選手愛用「スピードランニング」なら英語の勉強が出来ます。しかも実際に使える。

それか、頭の中で単語を思い浮かべて、そこから連想していく勉強法。
例えば「藤原道長」だったら「摂関政治」とか「鳴くよウグイス平安京」とか連想できますよね?
そうすると自分が何処まで覚えているかって言うのが良く分かる。

本を読んだりするのも良いですね。

しかし、本を読むとそればかりに気を取られて、乗り過ごしたり。
あるいは眼が疲れて、眼がショボショボ・・なんて事も。

それか、学校から近いアパートで一人暮らしをするか。
一人暮らしをして、家事も自炊も全て自分で行い、生活のスケジュールを立てるのも、「人生の勉強」と言う意味では凄く大切な事です。
それなら勉強も出来るし、花嫁修業も出来る。一石二鳥ってヤツですね。
まあ、一人暮らしをするのは当然リスクもあるので、(強盗だとか、金欠(金不足)だとか、ついつい遊んでしまう、不謹慎な事をしてしまう・・・など)そこは親と『しっかり』話し合う事が必要ですね。
例えば親から仕送りで貰ったお金はどのように使ったのかを細やかに紙に書いて提出・・・とか。

それはさておき。

無理する事も時には必要ですが、無理しすぎるのは良くありません(経験者は語る・・・)

転校には、何かと金が要る。そして友達が泣く。友達と貴方は名残惜しく、物々交換、そして財布が泣く。
(金、金と五月蝿くてすみません・・・・でも前例があるので・・・・)

その理由『だけ』で転校するのは貴方の選択次第。

てな訳なので、長い文章ですが、これで失礼しますm(__)m
    • 0

転校は可能だと思います。

他の方も言うように転居が理由ですから。
ただし自由に学校を選べる状況かどうかはわかりません。
行きたいと思う学校でもありますか?
もしあるならその学校に直接問い合わせるのが良いでしょう。
手続きは面倒ですが受け入れをしてくれるなら転校できます。

まあでも、2時間ですから通えない距離でもないですね。
私も1時間半の通学時間でしたがクラスメイトには2時間強かかる人もいました。
意志と体力の問題かも知れません。

お父さんの事は気にすることないんじゃないですかね。
10年会ってないお父さんに義理だてする必要はないですよ。
    • 0

一応、親の転居が理由になっているので、不可能ではないと思います。

が、そこはやはり県の教育委員会に問い合わせしてみない事には何とも。
仮に可能だとしても、あなたの学力に見合う、今の高校と見劣りしないレベルの受け入れ先があるとは限りません。
千葉はまだ学区制だったような?つまり選ぶほど学校がない。

お父さんの事は、失礼ながら10年も会ってない子供に、いまさら関心があるとも思えませんけど、転校も通学2時間もしたくないなら、ほぼ一人暮らしになったとしても、お父さんの家に住まわせて貰うのも手段だと。ご両親が離婚していたとして、私立なら親権者と住まなくても、(実態として)親権者に代わる身元引受人が居れば大丈夫だと思います。
    • 0

交通費代を考えたらドコかアパートを借りるとか父親に一緒に住むとかできるんじゃありませんか。

この回答への補足

早くの回答有難う御座います。父と同居も考えてはみましたが、無理だと思います。父も仕事で海外に行っているし、私は母についていったので気まずいです。アパートを借りて暮らすほどに交通費はかかっていません。

• 0