アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日から二泊三日の沖縄旅行を予約しています。
現在台風23号が沖縄に接近中ですが、伊丹空港発11時で14時頃到着予定なんですが、今の台風状況でしたら欠航になる可能性は高いでしょうか?
またこんな場合は遅延なども無く、欠航の場合が多いでしょうか?

A 回答 (6件)

いよいよ明日ですね。

23号は予想よりも更に西に進む模様なので、ご質問の出発便は飛ぶ可能性が強くなってきました。
しかし、次の24号の足が速そうで、帰りの便が那覇・伊丹共に読めなくなって来ました。

後日で結構ですので、「ツアー会社の判断はどうだったのか」「実際にどうなったのか」お知らせいただけるとありがたいです。
「沖縄旅行 台風23号」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

色々丁寧に回答頂き、その後のご心配まで本当にありがとうございました。

結果ですが6日午後着便でしたので、飛行機は飛ぶことに決定致しましたので出発は出来るようです。

なのでツアーも全額キャンセルとはなりませんでした。

しかし、質問時には無かった台風24号が滞在中、沖縄本島直撃のようで、初日のみ雨の状態で遊べてもきっと楽しくないだろうとのことで前日キャンセルの40%を負担してキャンセルすることになりました(>_<)

せっかく23号が運良く回避出来たのに24号発生とは本当に運が無かったんだなと^^;

返って来た金額で近場で振替旅行が決定しましたので沖縄は次の機会にまた楽しみにしたいと思います^_^

本当に丁寧に答えて頂いたおかげで、キャンセルになった場合の心構えも出来ました^ ^

本当にありがとうございました。

#4です

先ほどの添付予想図、小さすぎてほとんど見えませんよね。
もう一度貼り付けておきます。
「沖縄旅行 台風23号」の回答画像5
    • 0

お天気のプロでも予測が難しいわけですから、ココで回答したところで何もアテになりません。

でも質問者さんは、飛行機が飛ぶかどうか皆さんの答えが欲しいのですよね。

台風23号は、予想を何度も見ていました。
http://www.usno.navy.mil/JTWC/ ←アメリカ海軍のサイトも参考になります。

今朝位までは、4日深夜から5日は本島全体が台風の影響下に入るだろう。
しかし、6日未明には東シナ海に抜けているだろう。
と、思っていたのですが・・・

予想が偏西風に抗う方向に少しずれて、その分速度が出なくなりそうです。
伊丹空港発は大丈夫なんですが、14時着が那覇であれば微妙になってきました。
3時間かかると言う事は、乗り継ぎ便なんでしょうか?

添付予想図はアメリカ海軍のものなので、示されている時刻は世界標準時です。日本時刻は、9時間プラスする必要があります。
「沖縄旅行 台風23号」の回答画像4

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

確かにここで質問させて頂いても何の意味も無いのかもしれませんが、台風情報など見ていても難しくて分からなくていてもたってもいられず質問させていただきました。

なのに、このように丁寧に答えて頂き本当に感謝しております。

現在、6日9時頃の進路予想では、那覇らへんに丸の範囲が入っているのをYahooの台風情報で見ました。

米軍台風情報も参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

飛行機は乗り継ぎでは無く、正確な時間帯は13時15分頃到着ですので
余計に着陸は難しいでしょうか。

色々な回答すごく参考にさせていただき、少しの希望と欠航になった場合の心構えをさせて頂いております。

本当にありがとうございます。

• 0

10月2日午前10時発表の進路予想では、

6日の午後2時には沖縄本島は通過していることになっていますが、
まだ予報円の範囲が広いので、かなり前後しそうです。
現在の予報を信じれば、欠航の可能性は非常に高いです。
    • 0

早めに変更、キャンセルしたほうがいいですよ。

沖縄は通り過ぎていても、伊丹を出られない確率が高いですからね。

この回答への補足

ツアーですので欠航になれば全額返金ですので、変更キャンセルはしませんので、台風が6日に発着の可能性を教えて頂ければ嬉しいです。

• 0

仮に当日台風が直撃して欠航が確実になっても必ず空港に行きましょう。

空港で航空会社や旅行会社に問い合わせて下さい。
    • 0