プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私事で非常に反省しております。又、この様な質問をする事自体不謹慎なのは、十分に承知しておりますが、バカな私に御助言下さい。日前、夕方5時40分~45分過ぎに帰宅後、直ぐに喉が渇いてたので、350mlのノンアルコールビールを1本吞み、その後500mlの梅酒系のを1本吞み休んでいたのですが、午後9時50分前後にパソコンのインクが無いのに気付き、10時前に軽四にてお店に買いに行っていた所、街頭の明かりで助手席のフロアーに袋が有ったので中を確認した所、今日から4日前の夕方に購入してたのを見つけたので、自宅に帰ろうとして、車1台が通れる道を走行した所、突然車両の目の前に動物(聴取には犬見たいなのが)が車両の目の前を左方向から飛び出してきたので、慌てて右にハンドルを切り回避した所、民家の角に衝突してしまいました。その後直ぐに、通行の妨げになると思い移動しだした所車が動かなくなり、その場で停車し、警察に通報しようと思った所に、パトロール中の警察官が来たので、突然車両の目の前に動物(聴取には犬見たいなのが)が車両の目の前を左方向から飛び出してきたので、慌てて右にハンドルを切り回避した所、民家の角に衝突してしまいました)話すと、酒臭いですよ、アルーコル吞みましたか言われたので、正直に帰宅後アルコールを有していた500mlの梅酒系のを1本は吞みましたと正直に話しました。
後から来た事故処理に来た二人の警官の所属と氏名聞かせて言うと、言う必要無い言われ、此方も処理に従い氏名も名乗ったのだから言って下さいと再度お願いする度、横柄な態度で言う必要無いと言われてたので、大人気もなく感情的になり私は自分の名前を名乗ったのだから、教えて下さいお願いしますと言っても、○○署の警察官やと吐き捨てるので、認識票(記章)とお顔を撮影させて下さいと言って撮影しだすと、撮るな、撮るなど吐き捨てながら逃げ周り、市民から氏名等教えてと言われたら名乗ることを、法律でうたわれれてますよっと、言っても手や手に持った手板で覆ったり私を振り払っていた処、携帯電話が振り落とされたので、器物破損だ他の警官の方捕まえて下さいと言っても見たままでした。仕方なく警察手帳を提示して下さい、この件については被害者ですよっと言うと、右手で腰付近で暗闇で一瞬開いただけなので、見えませんはっきりと私に見せて下さいと言うと、一回見せたから見せん・うるさいと吐き捨て私から離れて行き最初から引き続いて手や手に持った手板で覆ったり私を振り払って2回目携帯電話を払い落された為、再び器物破損だ他の警官の方捕まえて下さいと言っても見たまま同じ状態で、他の警官に再度この警官を告発しますといっても何もしないので、貴方の言動・行為を証拠に像画で撮りますと言うと立ち去るので、追いかけて撮影を始めると、撮るな・撮るあっちへ行け等の言動を発しながら右手に持った携帯の腕を不意に強く払らわれた為、両膝をついてこけてしまい両足を擦りむいたので、他の3名の警官に転倒した状態で暴行罪だ逮捕してとお願いしても、救護する所か事故現場から少し離れた場所での事でしたので、事故現場に戻って行きました。しかたなく現場に戻り手や手板で撮影を拒み手を払いのけ続けた行為、携帯を2回払い落された事と、怪我をさされた事、数々の暴言、警官に市民が氏名や所属を聞かれたのに、答えない。警察手帳の提示を求めても拒み、最後には暗闇で一瞬腰付近で開くだけでハッキリと提示しない行為、他の3名の警官に被害を訴えても取り上げてくれなかった事。この様な警官の場合皆さん如何されたり、意見・感想の程お願い致します。

A 回答 (8件)

飲酒運転がこれだけ問題になっている中で、飲酒運転で事故を起こしておいて、取調べの警官に噛み付き、さらにはこのようなQAサイトで取り調べた警官批判に同意を求めるなど、いい度胸をしているというか厚顔無恥というか、開いた口がふさがりません。

質問文では細々と警官の行為を批判的にあげつらっていますが、回答の形勢が悪いとなると、補足で次のように付け足しています。

>被害者宅の保障をするのに、保険会社に届ける際、事故の担当者は誰かと尋ねられるので、お伺いした所からの始まりでした。
普通の人は飲酒運転で事故を起こしたら警官の氏名を控えるほど冷静ではいられません。もっとも普通の人は飲酒運転などしないですが。
飲酒運転をした人から警官の氏名を聞けなかったからといって保険会社は困りません。事故はいつどこで発生したのかさえわかれば、所轄警察署はわかるし、そのとき現場に行った警察官はわかります。第一、飲酒運転で事故を起こした人から聞いた情報を鵜呑みにしてまちがっていたらた大変です。警官の氏名なら警察に聞きます。それをしなければ保険会社の怠慢です。
あなたは気をまわしたのか知れませんが余計なことです。

なお、蛇足ですが、突然動物が飛び出してきたら、ブレーキだけでハンドルは切らないことです。ハンドルを切った先に人がいることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。おっしゃる通りです、もう少し人間として本当に反省します。

>保険会社に届ける際、事故の担当者は誰かと尋ねられるので

なるほど。そういう事情があってその旨をきちんと伝えているのであれば、警察官は所属や名前を伝えるべきだと思います。警察官が素性を隠そうとしたのであれば、その警察官に問題があったといえると思います。

ただ「保険会社に届ける際、事故の担当者は誰かと尋ねられるので」と伝えていないのであれば、所属や名前を知りたい理由を言わないあなたに問題があるといえるでしょうね。

また、顔の撮影をするというのは、保険会社の届けとは一切関係のない筋の通らない要求ですから、振り払われても全面的にあなたに問題があるように思えますけど。

この回答への補足

回答有り難う御座います。普通に保険会社に届けるのに事故の担当者を言わなくてはならないので教えて下さいと行ったら、言う必要無いと吐き捨てらたので、その言葉使いは何ですかとなり、それだったら、顔写真と記章撮らして下さい、そう言う発言や態度おかしいから、名前教えて紅から、証拠の為の撮影をしますと言ってか、上記のやりとりになってしまったのです。

• 0

よく逮捕されませんでしたね。

酔っぱらいの戯言と聞き逃してもらえたということでしょうか。

ひさしぶりに、警察の方に同情を覚えました。

質問者は、あまりにバカすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

狼狽してて、回答者様のおっしゃる通りです。真摯に反省いたします。

警察官に所属・名前を要求したり、認識票(記章)と顔の撮影する合理的な理由があったのかどうか、あった場合にそれを論理的に説明したのかどうかがポイントになると思います。

合理的な理由とは例えば「制服や装備および言動に不自然な点が複数あり、本当の警察官か疑わしかったため、所属警察署に照会する必要があった」など。

合理的な理由も無く、論理的な説明も無くただ要求するだけならまともな警察官は応じないでしょう。あなたが「処理に従い氏名も名乗った」のは、あなたが法律を犯し取調べを受けているからなのです。「此方も処理に従い氏名も名乗ったのだから」というのは、法を犯しているわけでもない相手の身分証を確認したり撮影する理由になどなりえません。そんな理由しかないのであれば応じる方が頭がおかしいと思います。

合理的な理由の無い撮影を何度も執拗に迫る市民を振り払った。何度振り払ってもしつこく撮影を迫るので、それを振り払う過程で、「帯電話を2回払い落された」「両足を擦りむいた」という事がおきた、ということですよね。「合理的な理由の無い撮影を何度も執拗に迫る」事自体が問題だったと考えるのが妥当でしょう。

警察官の落ち度をあえて言えば、「撮影をする合理的な理由がないから」という説明をせずに拒否をしたことでしょうね。

それ以外は、酔っ払いが警察官に捕まり飲酒運転の取調べ中に、自分の違法行為を棚に上げて、警察官の揚げ足を取ろうと必死になって暴れたが軽くあしらわれたという程度の事にしか思えません。そもそも2回も損壊したはずの携帯を使ってまだ撮影しようとしているのですから、その人の言う「被害」はあてにならないでしょうね。

この回答への補足

お怒りの件は解りますが、被害者宅の保障をするのに、保険会社に届ける際、事故の担当者は誰かと尋ねられるので、お伺いした所からの始まりでした。言動が余りにも警官としあるまじき話し方だったので、そこから、悶着が始まり撮影になった次第です。

• 0
この回答へのお礼

適切なご回答有り難う御座います。相手の言い方が横柄だったにしても、原因自体は自分で反省を忘れていました。申し訳有りません。

よく逮捕されなかったね。

警察官も大変だね、こんな馬鹿の相手しなければいけないからね。
つくづく同情しますわ。
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳有りません。

交通刑務所にでも収監されればいいのに

• 0

反省の欠片も無いですね。

• 0

>意見・感想の程お願い致します。

飲酒運転で事故を起こした挙句、
そんなことしてたのですね。
恥の上塗り。

よく、公務執行妨害で捕まらなかったもんだ。

あげくに、納得いかないからと
こんなところで質問ですか。しかも2回目。
恥ずかしくないですか。

この回答への補足

私の起こした事故については、本当に反省しています。只、上記な行動をした警官やそれを傍観していた警官について、意見をお聞かせして欲しいだけです。

• 0