プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近、メガネを水で洗ったあと、うっかりほったらかしにしてしまいました。屋外で、晴れていることもあって水滴跡がクッキリ・・・。メガネ屋でたずねても、コーティングが取れるので磨けない、と言われました。 なにかいい方法はございますか?

A 回答 (3件)

>コーティングが取れるので磨けない


⇒目の荒い?布で拭くのでしょうか?
初期のとは違い、今のコーティングはよほどゴシゴシしないと取れないと思いますが・・・・・。

で、私は簡単手術前に使う超音波洗浄器(肘までの)をついでに眼鏡にも使っていましたが、眼鏡が一つ入るだけの小型の専用のを10ドル程度で売っているので使っています。
その後同型の超音波洗浄器が日本でも市販され(先日一時帰国時に見た大手スーパーでは確か2000円程度で売っていました)、眼鏡屋の店頭で無料使用OKを見かけました。
それで行なえば、後はやわらかい布、または良いティッシュで水滴を押し当てて取り除けば綺麗になります。

使うときは水に界面活性剤(液体洗剤でOK)を入れると、暫く使っていないで行なうと、鼻パッドから揺ら揺らと汚れが出てくるのが見え爽快ですよ。


又、
これは化学反応は不明ですが、私は晴海の自動車ショーで貰った○十年前から車のウィンドウの撥水剤を塗っています。 更にふき取り易さが増しますし、雨がついても前が見やすいですし、水のふき取りも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!結果的にはまだ水滴は取れていませんが、具体的なご回答で大変参考になりました!

お礼日時:2004/04/16 00:50

私もめがねを風呂場で洗って、うっかりレンズを下にして置きっぱなしにして、レンズの中心に痕がついてしまいました。


眼鏡屋さんで超音波洗浄をしてもらいましたが、痕は取れませんでした。

その部分のコーティングがはがれてしまっている、という説明を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。

お礼日時:2004/04/16 00:49

変な眼鏡屋さんですねー



普通は「超音波洗浄器」で洗うんですけど

↓こういうのね

http://www.twinbird.jp/xec4515.html

以前勤めていた会社で超精密洗浄で、試験機として眼鏡用の洗浄器で実験してました。

鼻の部分の汚れもバッチシ落ちます
同じフロアの眼鏡かけてた人から頼まれてたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ただ、超音波洗浄してみたのですが取れませんでした・・・残念・・。

お礼日時:2004/04/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!