アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題集の分詞と関係詞のところでわからない箇所がいくつかあったので、1つでもいいので答えていただけないでしょうか。

空所に適語を入れよ。
1 He put them in to the ( ) ( ).
彼はそれらを沸騰するお湯の中に入れました。
お湯(boiled water)ではなく沸騰するお湯なのでboiling waterですか。

2 Did you ( ) a dog ( ) the street?
あなたは猫が通りを横切っているのを見ましたか。
watch crossingとsee crossingのどちらでもいいですか。

3 I heard my sister ( ) in the garden.
私は妹が庭で歌うのが聞こえました。
singとsingingで迷っています。「歌っている」ではないので原形不定詞でしょうか。
私は妹が歌い終えるまで聞いていたということになるのでしょうか。

4 I ( ) Ken ( ) at me.
私はケンが私に微笑みかけるのに気づきました。
3と同様にnoticed smile/smilingで迷っています。瞬間的完了的なら原形不定詞、継続的なら現在分詞と参考書にはあったのですが、ここは日本語も参考にしてsmileでしょうか。

5 Who invented the air conditioner ( ) ( ) life comfortable?
だれが生活を快適にするエアコンを発明したのですか。
whichのあとはmakes/madeどちらでしょうか。エアコンは現在も生活を快適にするのでmakesでしょうか。それとも学校文法では真理ことわざを除いて述語動詞が過去形の場合従節内は時制を一致させたほうがいいのでしょうか。

英作文
7 私は娘が大阪に住んでいる男性を話をしました。
I talked with (a/the man whose daughter lives/lived in) Osaka.
まず冠詞がどちらかわかりません。そして上の問題同様時制の一致が必要なのでしょうか。

8 私の姉は目が赤い猫を飼っています。
My sister has (a/the cat whose eyes are red).
冠詞はどちらでしょうか。

9 彼はコロニアル式の建物がホテルとして使われている都市を訪れたいと思います。
He would like to visit (a/the city where) a colonial-style building has been used as a hotel.
ここは上記様式の建物がホテルとして使われている都市ならどこでもいいので不定冠詞でよいのでしょうか。

わからないところを網羅的に並べましたが、どれか1つでもお答えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.boiling

2.see 人間の視覚の能力としてみるなら、seeでしょ。

3.singing

4.smiling

5.makes 今も変らすエアコンは私たちの生活を快適にしてくれていますから

7,8,9はみんな同じですね。そのもの(者)が以前にすでにでてきたのならthe,はじめて言及するようならaでしょうね。
原文の前の部分がないので、なんともいえません。そこだけなら両方可能ですが。
    • 0

(1)boiling water

(2)see crossing
(3)singing
(4)noticed smiling
(5)made
(7)the man、 lived in
(8)a
(9)the
    • 0

1 He put them in to the ( ) ( ).

おっしゃるように boiling water です。

2 Did you ( ) a dog ( ) the street?
普通にはただ「目に入る」という see です。

3 I heard my sister ( ) in the garden.
出題者の意図としては日本語通り,原形の sing です。
普通には「歌い終わるまで」と説明されますが,そうとも限りません。
現実の英語としてはこういう動作動詞の場合,sing/singing はそれほど違いはなく,
どちらでもいいです。

4 I ( ) Ken ( ) at me.
noticed
後の方はここも現実の英語では動作動詞の場合,smile/smiling に大きな違いはありません。
試験問題なら日本語に合わせて smile にしておけばいいです。

5 Who invented the air conditioner ( ) ( ) life comfortable?
日本語通り,makes でいいと思います。
that/which makes

知覚動詞の原形か,ing か,というのは入試では選択問題となり,
正解は1つなので,どちらかしか選択肢にないようにできています。
(その代わり,日本語訳はついていません)

申し上げたように,試験問題としては「~する」なら原形,「~している」なら ing でいいです。

それより,質問を分けましょうよ。
    • 0