プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、車の運転楽しい?w

MT車は時代遅れでは?
確かにそれは事実かも知れません。

じゃあ、何故MT車に乗っているの?
「好き」だからに決まっています。

どうして好きなの?
極論を言えば、「理由など無い」のかも知れません。

面倒では無いの?
「好きな操作」が、面倒であろうはずがありません。

A 回答 (31件中1~10件)

ドライブや一人での移動のときはMT車、


買い物や家族の送り迎え、旅行のときにはAT車を使うようにしています。

AT車もMT車もそれぞれ所持しているからできることですが
使い分けもなかなかいいものです。

AT車でも走りの楽しさが損なわれないようにパドルシフトやDSGを搭載する車種が
増えていますしね。
でもやっぱり車を運転してるぞ感が強く味わえるのはMTですよね。
ATは車に運転させてもらってる感がします。


スズキのディーラーでMTのスイフトが展示してあったのですが
妹がそのシフトレバーを見ると「なんか形がう〇こみたいでかっこ悪い」と言ってました。
そのときは唖然としましたね。
    • good
    • 0

MT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、車の運転楽しい?w



MT車は時代遅れで貧乏臭くて見っともなくて恥ずかしいし、
乗り心地もむしろ燃費も悪いのでは?
確かにそれは事実かも知れません 変速のスムーズさはとても敵いません。
同乗者には不評だし、私も他人の運転するMT車には同乗したくありません。

じゃあ、何故MT車に乗っているの?
「貧乏か変わり者」だからに決まっています。

どうして貧乏や変わり者なの?
極論を言えば、「理由など無い」のかも知れません。

面倒では無いの?
「面倒な操作」が、好きであろうはずがありません。
    • good
    • 5

ずっとマニュアルでした。

 それはそれで楽しかったです。 パンダでは、排気量より、個性的なエンジン特性にアナログな操作感が良くあってたような気がしますし、alfa147は、まさに運転が楽しいと感じ、質問者さんと同じくマニュアルの操作が好きだと感じました。

今は、残念ながら、AT… ですが、セレスピードってのに乗りながら、マニュアルモードにしています。

全く、マニュアルのが良い…同感ですが… 坂道発進だけは、苦手ですが…
    • good
    • 0

4WDを選ぶとATしかないので渋々ATを購入(初めてのAT)しましたが・・・、つ、つまらん。



ATでも運転は楽しめる?と言う意見も有るみたいですが・・・?、自分には無理です。
ただ動くだけの、ただの移動手段ですね。

F1が・・・とか、フェラーリも・・・とか関係無いですよね。やはり3ペダルMTじゃないと。

信号待ちでもエンストしないしクリープ有るからズルズル車間詰めてくる輩が多くてイライラします。

お金貯めて次の車でMT復帰します!
    • good
    • 0

MTの方が楽しいし、楽ですね。



ATだと、信号待ちでブレーキ踏んでいなければいけないけど、
MTなら、ニュートラル+サイドで待てるから、両足とも休めて楽ですね。

ATでもNにしてサイド引くこともできるけど、Dに戻すときブレーキ踏むし、
ショックもある。
    • good
    • 1

別に楽しくねーけど、運転に楽しさなんて求めてないし。

    • good
    • 2

まるで”MTを好む人間が危険”みたな人が居ますが、


動かす事より止まる事に神経を使うAT車の方がずっと危険なので
AT車を怖がってMTしか乗らない珍しい(?)年配の方もいます。
事実、ペダルを踏み違えて商店に突っ込むのはAT車です。
ま、どうでもいいんですけどね。

しかし、質問者さんは若いんでしょうね!
若いっていいですね。
そして走り屋小僧ですか?私は過去そうでした(笑)

ATもいざ乗るといいもんですよ。特に渋滞!楽ちんです。
彼女乗っけて手を繋いでラブラブもできます。
むかーし昔、S13から33GT-Rに乗り換え、
その頃の女子に人気だった14アリストをノリで買い増しした時、
「世の中こんな快適な車があったのか!」
と、もはや目から鱗でした!
二ヶ月で飽きましたが。(笑)

私の場合、MT云々言う前に、車との一体感がある車が好きですね。
とりあえず若いうちに、ボロの中古で色々なメーカーの車に
乗ってみる事をお勧めしますよ!
世界が変わる&世界が広がります。
    • good
    • 0

AT車持ってないですが、たまにATに乗っても楽しさはMTに劣りますね。


走りに関わる直感的な操作が自動化されればされるほど、もしくは無くなれば無くなるほど、自分の判断力や技術や感覚が入り込む余地が減るわけで、その分気持ちよさや楽しさは当然減ります。

アクセル操作が自動化されてアクセルペダル無くなったら当然運転の楽しさは減ります。
ハンドル操作が自動化されたら運転する楽しさは低くなります。
これはAT限定の人でも想像がつくと思います。
ですから、クラッチ操作とシフトレバー操作が無いATは、MTよりも運転する楽しさは当然劣ります。

パドルシフトもありますが、クラッチを踏む必要も無ければ、繋ぐときのエンジン回転数やクラッチペダルとアクセルペダルとの連動を気にする必要も無く、ギア鳴きのリスクも無く、ギア変えたいと思ったらただ指先をちょこんと動かすだけの簡素な操作ですからね…そりゃMTの方が楽しいです。
    • good
    • 1

結局、 人の好き好きじゃなかろうかと。

    • good
    • 1

相変わらず、ATかMTかという議論はもりあがりますね。



もしかして質問者氏はMT車の方が上だと思ってるのかな? まあそう思うのは自由でしょうが。

自分も昔は5速車に乗っていましたが、今はAT車です。免許がない訳ではありませんが選ぶとしたら買うのは今後はAT車でしょう。

今の自分にとって車に乗っていて一番楽しいのは、配偶者を隣に乗せて彼女の希望する地点に連れて行ってあげられることです。いろんな他愛のない話をしながら、カーナビの設定した場所へ一緒に行くこと、誰かのために自分が役に立つこと、感謝されることが、クルマの運転で一番楽しいことです。

・・・とまあクルマの運転でも楽しいことはひとそれぞれ、ATとかMTで議論するのは馬鹿馬鹿しいと思う気持です。

(もう一つ盛り上がるテーマは「トヨタ車かホンダ車か」)
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!