アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣のサンプリングのバイトに応募しました。

無事採用されたのですが、
そのあと、メールで写真付きの身分証明書と
銀行のキャッシュカードを写メールで送るよう言われました。

登録、給与の振り込み必要なのはわかるのですが
大事なもの二つを写メールでまだあったこともない業者
に送ることに抵抗を感じました。
悪用されないか危険だなと…

学生で、そのへんの判断がわかりません、
おくっちゃっても大丈夫でしょうかね?

ちなみに、今日中に回答ほしいです。

A 回答 (8件)

 


#7は大変やさしく書いてるが....
労働基準法では給料は通貨(現金)で支払わなければならないと書かれてます。
小切手や、銀行振り込みは違法です。

ただし、労働者の同意を得た場合は銀行振り込みは出来ます。

だから、労働者の同意を得た証拠が必要なんです、その為に「給与振込申込書」などを会社に提出するんです。

この、手続きを踏まないような会社は全てに関して法律は無視した行動を取るでしょう。
住所なども同じで、本人確認、通勤費支払いの根拠、労災の通勤災害、住民税の源泉徴収支払先等の
根拠として必要な物です。
さらに本人が提出した証拠として自筆の住所を書いた「誓約書」などと住民票や免許書の写しなどの提出を求めるのです。

運転免許書の提出をメールで済ますのは、本人確認したポーズを残したいだけの企業側の逃げ姿勢です
 
    • good
    • 1

 No.6に対する反論というわけではありませんが、皆さんは個人情報云々だけで物を言っているわけではなく、およそ全うな会社としてやるべきことではないといっているだけです。

売り上げ持ち逃げ云々という経営者側の都合もわかりますが、逆に労働者にしてみればきちんと給与を受け取れるかの方が心配ですし、個人情報を悪用する業者だって皆無ではありません。

 給与を口座振替するというのなら、何もキャッシュカードの写メをメールで送るなどという非常識なことをする必要はなく、会社で定めている所定の口座振込同意書を書いてもらえば良いだけのことです。そもそも原則通貨で支払うべき給与を口座に振り込む場合には、第一に労働者の意思に基づいていることが前提であり、そして労働者が指定した口座へ振り込むこと、所定の給与支払日に引き出せることが要件ですから、上記の手続きは労働基準法に照らし合わせてもナンセンスですし、万一メールの誤送があった場合のことを考えるともはや非常識としか思えません。口座番号の間違いで振込みに遅延が出る心配などを考慮に入れても、せめて振込同意書と共にどうしても必要というならばですが通帳最初のページ(支店番号 口座番号 口座名義人)のコピーを郵送してもらえばよいわけです。私は今まで勤務してきた所で一回も求められたことありませんけど。まあそういう会社もあるようです。

 また履歴書に書かれていることの真贋云々というのであればここ6ヶ月以内の住民票、戸籍謄(抄)本の写し、運転免許証のコピー、(写真付)住基カード、パスポート、健康保険証のコピーでも何でも会社側が満足するだけの書類を郵送ででも手渡しででも本人から受け取ればいいわけですが、いずれにしてもキャッシュカードの写メが十分な本人確認には全くなりません。いまどき銀行に口座を持っている、ということが一種の社会的信用とでも言いたいのでしょうか。

 総合的にどう考えても全うな会社のする手続きではないわけです。すなわち、給与もまともに振り込まれるかわからないような会社、労働基準法の遵守も出来ないいい加減な会社、バイトは口実の詐欺会社などマイナスのイメージしか伝わってこないと言っているだけです。補足で電話で口座番号だけという話にはなったようですが、なぜ最初からそのようにしなかったのか理解に苦しみますし、文面でというのがどういう形で行われるのかわかりませんが、所定の様式ではなく口座番号だけを送らせるようであればお世辞にもきちんとした会社ではないでしょうね。
    • good
    • 1

皆さんの回答はおかしいです。

個人情報保護に偏りすぎています。売上金を持ち逃げされる(かもしれない)会社側の立場に立ってごらんなさいよ。

日本には身分証明書などというものはありませんから、バイトに来たどこの馬の骨ともわからない若造に関してとりあえず「免許書のコピー」取っておけ。なんて全然当たり前の話ですよ。じゃなきゃ、売上金を持ち逃げされたあと、どこを探すんですか?
履歴書に買いてあることが全部嘘だったら?
「免許証は個人情報だから教えません」なんてアホな話有りますかよ???

で、ちゃんと仕事頑張ったとして、雇い主が給料を振り込む。それは銀行口座が必要ですよ。あたりまえじゃないですか。
給料を振り込むから口座番号を教えろ、と言われて「個人情報だから教えません」なんてアホな話有りますかよ???
    • good
    • 0

》サンプリングのバイト



・どんな仕事かなって想像たくましく思いついたのが<振り込め詐欺の現金受け取り役>でした。
    • good
    • 0

まともな会社で、その様な事を要求するのは、「ヤバメ」と解釈するべきでしょう。


警備会社の場合でも、そんな事は在り得ません。用心して下さい。
    • good
    • 1

そもそも



>派遣のサンプリングのバイト

に応募する事事態に、まだ子供であるような気がします。まともな仕事ではありません。”派遣のサンプリング”???? どういう仕組みなんですかね? バイトですよね?

http://baito.mynavi.jp/kanto/jobtype_15-13/emplo …

http://baito.mynavi.jp/kanto/rail_13-6-25-2631/j …

かな? サプンリグする仕事なんですよね。もしかして、あなたはバイトと派遣社員と区別ついていないのでは。バイトで、

>そのあと、メールで写真付きの身分証明書と銀行のキャッシュカードを写メール

は、ほぼありません。セキュリティーの厳しい警備のバイトなどありえますが、サンプリングですよね。バイトではありあえません。

逆に、派遣社員としての登録ならありえます。最近というか、ここ10ねんくらいで、中国人、韓国人の不正があり、偽造パスポートや、ダミーの日本人をよこして、派遣登録して日雇いなどの、

サンプリング

などの仕事にありつく。彼らは、悪だとは全く思っていませんので、平気で何度も行います。

ちゃんと、どこの会社なのかサイトとか名前とかだしましょう。そうすればすぐわかります。検索例をしめしてもわかりますので、投稿してもばれる事はありません。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E2%80%9 …

なんて感じですね。Googleなどの検索エンジンには引っかかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話で、確認しました。
すると銀行の、口座番号だけ文面で送ることになりました。
口座番号なら大丈夫ですよね…?

ちなみに、派遣でなく短期のバイトです。
混同していました(>_<)

補足日時:2013/10/06 18:52
    • good
    • 0

送らないほうが身のためです。

詐欺の香りがします。そもそも身分証明書をメールで送るなんてナンセンス。せめて郵送でしょうよ。誤送信で第三者に渡ってしまうことだってあり得ますし、指定されたメール先も相手が誰がどこで受け取るのかも明らかではありません。会社そのものが実態がない架空のものではありませんか?それにキャッシュカードの写メなんて本来アルバイトの契約に必要なわけありません。写真+身分証明書(名前、性別、住所、電話番号、誕生日)+クレジットカード(番号)なんてほぼ完璧な個人情報ですので絶対に送ってはなりません。
    • good
    • 0

 


はっきり言って、まともな企業の行為ではありません。
そんなバイトはしないほうが良い
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!