アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、つい先日TVで流れていたこの曲を初めて聞いて
何故か涙が溢れてきました。
現在家族と離れて暮らしているせいか・・・。

この曲のように " 故郷 ( ふるさと ) " を思った曲
といえば、どんな曲を思い浮かべますか ?

新沼謙治 ふるさとは今もかわらず .


* お礼はいつも遅いのですみません。

A 回答 (21件中11~20件)

細川たかし 望郷じょんから  



中島みゆき 帰省  http://www.youtube.com/watch?v=N5fsfoRAxq8

Home, Sweet Home  http://www.youtube.com/watch?v=uR3cSp4-6z8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>望郷じょんから 細川たかし 23-1991' UPI-0324 .
いやあ、こういう回答があるとは思いませんでした。
この三味線の音はいいもんですね。
この曲はでも聞いたことありました。

>帰省 / Nakajima Miyuki .
あれ聞いたこと一度もない曲ですね・・・。
しっとりとしていい曲です、歌詞もまた考えさせられます。

>Richard Conrad singing "Home, Sweet Home" .
あっ、知ってる曲です、日本語でもありますよね ?
こういう機会じゃないと聞くことのない曲です(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 12:25

 こんにちは(^○^)


 古い曲で申し訳ありませんが、この2曲が思い浮かびました。
 1.青木光一さんの「柿の木坂の家」
 2.霧島昇さんの「誰か故郷を想わざる」
 です。どちらも名曲だと思います。

この回答への補足

この曲いいですよ~ 聞いてみて下さい。

補足日時:2013/10/07 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>青木光一 柿の木坂の家 .
http://www.youtube.com/watch?v=oGFMteWbCdE
聞いたことはありますね。
ご存知と思いますが、父がLPレコードいつもかけていたので。
http://www.youtube.com/watch?v=UHtZpS8oFxw
青木光一さんって名前だったので、三浦洸一さんのことかなって(笑)
どちらだろうって思いつつ " 柿の木坂の家" を検索しましたので。

>誰か故郷を想わざる 霧島昇 .
http://www.youtube.com/watch?v=Y0BLjjUlfwU
この曲は父が大好きだった曲でした、今も当時聞いてたシーンが走馬灯のように蘇ります。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 08:55

Stayin-Alive さん いつもお世話になっています。



>故郷 ( ふるさと ) を思い歌った曲・・・。

私は30で両親の家を売却し、故郷は菩提樹だけになりました(親戚はいますが親族は私の他誰もしかいない)

ふっと…ちょうど出張途中の在来線の電車待ちで…毎度のパッと浮かんだ曲から…多分想定範囲内でしょうか(苦笑)

(1)松山千春 帰りたい

(2)松山千春 ふるさと

(3)小田和正 my home town

(4)Bruce Springsteen  My hometown

(5)John Mellencamp  Small Town

失礼しました m(__)m

この回答への補足

回答者様へ

明日改めてお礼を再開させていただきます。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/10 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
これだけひらめくっていうのが凄いですね~

>帰りたい 松山千春 再
http://www.youtube.com/watch?v=IbsVEuvMj6I
初めて聞く曲ですね、こういう曲歌ってたんですね・・・。
出身が北海道の足寄でしたよね ?
千春さんもお姉さんをああいう形で亡くしたというのもあり
色んな思いが走馬灯のように蘇って過ごした日々があるでしょう。

>松山千春プレミアムライブ ふるさと .
http://www.youtube.com/watch?v=17uOOD5EyE4
この曲も初めてです、初期の頃の曲なんでしょうか。

>小田和正~my home town~
http://www.youtube.com/watch?v=e96q35IaM6Y
この一般の方の歌ってたみた動画がしかなくて。
こういう短い曲でしたが、小田さんが歌ってたのは知りませんでした。

>Bruce Springsteen - My Hometown .
http://www.youtube.com/watch?v=77gKSp8WoRg
聞いたことありましたね、タイトルも知りませんでしたが(笑)
歌っているアーチストの名前は知ってましたが、
この曲を歌ってたとは全く知りません(笑)洋楽音痴ですから。

>John Mellencamp - Small Town .
http://www.youtube.com/watch?v=0CVLVaBECuc
この曲も全く聞いたことない曲ですね。
でもこの曲調は好きです。いつも偏って聞いていますから知らない曲ばかりです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 08:45

★【潮風の吹く町】(森田由美恵)




 ♪故郷は遠い北の果て 潮風の吹く町…
 
 …帰ろうと思いながら 二年が過ぎた…♪



★かあさんの歌


 ♪かあさんが夜なべをして…

 …ふるさとの便りはとどく いろりのにおいがした♪



★【北国の春】(千昌夫)


 ♪あの故郷へ帰ろかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>「潮風の吹く町」森田由美恵
http://www.youtube.com/watch?v=VaRkhhgP-_E
聞いたことはありましたね。随分前の曲のように思いますが。
良くこういう曲をご存知ですね、お仕事柄歌うのでしょうか。

>倍賞千恵子/かあさんの歌 .
http://www.youtube.com/watch?v=VLiYe6GlcTY
母の愛情を感じる曲ですよね。どことなく悲しげな・・・。

>北国の春 .
http://www.youtube.com/watch?v=uGvECzTIlCw
この曲は色んな思いを感じさせる曲ですよね。
他の回答者様も挙げていらっしゃいました。
名曲は時代を超えてもいい曲はいいもんです。

ご回答、ありがとうごさいます。

お礼日時:2013/10/10 19:06

小柳るみ子 わたしの城下町



都はるみ ふるさとよ
http://www.youtube.com/watch?v=P30NDN0hNbI
千昌夫 北国の春
http://www.youtube.com/watch?v=uGvECzTIlCw
さとう宗幸 青葉城恋唄
http://www.youtube.com/watch?v=JC2dso2q698
フォーク・クルセイダーズ イムジン河
http://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ
チョー・ヨンピル 釜山港へ帰れ
http://www.youtube.com/watch?v=QSMd8uClgLQ
雪乃五月 I'll Be Home(「藍より青し」1期挿入歌)
http://www.youtube.com/watch?v=ksoRQLQxEWY

こちらは童謡ですが。。。
故郷の空
http://www.youtube.com/watch?v=o8T7HIk9gSc
故郷の人々
http://www.youtube.com/watch?v=-MpuQtZFPO0
旅愁
http://www.youtube.com/watch?v=Yc__kQcfvu8
帰れソレントへ
http://www.youtube.com/watch?v=3R-9yZmm428

この回答への補足

回答者様へ

明日改めてお礼再開させていただきます。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/09 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>小柳ルミ子 わたしの城下町 1974 .
もうこんなに前の曲だったんですね。懐かしい曲です。
こういう歌詞だったのですか、フルで久しぶりなので覚えていませんでした。

>ふるさとよ  都 はるみ 1995'-40 UPI-0143 .
こんな曲があったことそのものを知らなかったです。
歌詞がタイトルのように思わせる哀愁のある曲ですね。

>北国の春
超久しぶりに聞きます、今何しているんでしょうね(笑)
レコード大賞とったんでしょうか。歌詞が素朴なのでいい曲ですね。

>青葉城恋唄 さとう宗幸  高音質 .
この曲本当にいい曲ですよね~
実はこの質問する際に、この曲が回答にあるかなって考えていました。

>イムジン河 フォーク・クルセイダーズ .
この曲大好きな曲です、発売禁止となりましたね。
ジックリと聞いているとなんか泣けてきた曲でした。

>釜山港へ帰れ チョー・ヨンピル 61 UPF‐0141 .
大ヒットした名曲ですね。この方が韓国でロックシンガーだったと
ある回答者様が教えていただいてたまげました(笑)

>I'll Be Home - Satsuki Yukino .
あらら、アニソンじゃないですか・・・詳しいですね。
初めて聞く曲ですが、実はこのアニメも知らないんですよね。


>フォレスタ 故郷の空 .
この曲ってそんなに前からの曲だったのですか、全く知りませんでした。
こういうタイトルだったと今改めて思いました。

>フォレスタ 故郷の人々 .
あーあの曲の日本語verだったんですね、それで聞いたことあると思いました。
きれいなメロディですね。

>フォレスタ 旅愁(コンサート) .
この曲旅愁というタイトルだったんですね。
日頃聞かないので、なんか初めて知ったような気もします。

>帰れソレントへ(日本バージョン) .
確か有名な方の作曲した曲でしたよね。
どこの国のって覚えていませんけど、最近回答いただいて聞きましたね。
ふるさとって言葉の響きはいいものですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 15:48

「コットン・フィールズ」




この曲を作ったレッドベリーは、喧嘩っ早く、何度も監獄(刑務所)に収容されたことがありました(殺人も犯しています)。

さて、この曲ですが、レッドベリーが50歳のときのものです。故郷ルイジアナを回想しながら作ったのではないかと思います。

When I was a little bitty baby 
わたしが小さな赤ん坊だったとき

My mama would rock me in the cradle, 
ママは私を、よく、ゆりかごで あやしてくれたものだ

In them old cotton fields back home;
ふるさとの 古い綿花畑で
 

この回答への補足


ジョン・デンバーの曲も本人の故郷へ思いのこもった曲かなと感じましたが、どうなんでしょうね。

補足日時:2013/10/07 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Cotton Fields - Highwaymen - 1962 .
こんなバージョンがあったのですか、初めて知りました。
作った方がレッドベリーって方だったのですか。
元々がルイジアナだったのでしょうか。
それで故郷を思い、歌にしたんですね。
日頃訳詞はしてご存知なんでしょうね、私は出来ないので。
この曲はCCRでヒットしたので知っていましたが、以前回答下さって
CCRの曲が後で出したんでしたよね ? それは覚えています。
http://www.youtube.com/watch?v=C4zPEmRufMU

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 18:00

自分も、高校を卒業して直ぐに北海道の田舎から上京し、約7年間ほど「東京暮らし」をしました。


正直、東京暮らしが楽しくて・・・。
ただの一度も「ホームシック」になった覚えが御座いません。
(*^へ^*ゞ
でも、「さだまさし」さんの、この曲は、よく歌ってました。

★『案山子』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながお礼させていただきます。

>案山子〔さだまさし〕 .
歌詞がストレートでいいですよね。
東京にお住まいの時もありましたか、それで
>ただの一度も「ホームシック」になった覚えが御座いません。
なんとまあ(笑) 親の心配よそに・・・でしょうか。
でもまあ若い時の東京はそんな感じですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 15:55

こんにちは~定番ですが1曲



ジョン・デンバー「故郷へかえりたい」
John Denver - Take Me Home,Country Roads
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながお礼させていただきます。

>John Denver - Take Me Home, Country Roads .
この曲もジョン・デンバーの代表曲ですよね。
私自身アコギするのもあり、本当に惜しいアーチストを失ったと思ってます。
沢山いい曲を残してくれた偉大なアーチストですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 15:51

ベタですが、



さだまさし 防人の詩 

映画「二百三高地」の主題歌に使われたためなのか、日本を、家族を、故郷を思って戦争に生命を捧げた兵士達の言葉・想いのように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながお礼させていただきます。

>防人の詩 .
http://www.youtube.com/watch?v=mBt1_mc1WDk
名曲ですよね、さださんの。
そうでしたね、映画の主題歌でした。
悲しくも、また考えさせられる素晴らしい映画でした。
この曲調もさださんならでは、ですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 15:49

キダ・タロー先生作曲 「ふるさとのはなしをしよう」



これは山本譲二さんver.です



もともとはもう50年前近くに北原謙二さんが歌われています

なぜかいつものようなオサレな歌じゃなくてスイマセン...

(キダ先生のファンなんで...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながお礼させていただきます。

>山本譲二 「ふるさとのはなしをしよう」 .
原曲を随分前に聞いたことがあり、カバーしてたんですね。
この曲超久しぶりに聞きましたがいいですね。
ふるさとのはなしをしよう 北原謙二 さん 原曲
http://www.youtube.com/watch?v=ffeg2j7x4kM

>なぜかいつものようなオサレな歌じゃなくてスイマセン...
いえいえ、そんな些細なこと気にしたこともないですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!