プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~☆
今日、生まれて初めてパーマをかけました!!
そこで、このパーマをできるだけ長く良い状態に保ちたいんですが、やっちゃイケナイこと(やるとパーマがとれる・髪がすごく傷む等)を教えて下さい!!
具体的には、髪を結んで良いのかとか、寝るときは完全に髪を乾かしてからが良いのかとか。
とりあえず、髪を梳かしても良いっていうのはおそわったんですが(^_^;)

A 回答 (4件)

> 使ってセットした方がよいのでしょうか?自然乾燥で

> も大丈夫でしょうか?

少なくとも,シャンプー後の乾燥に於いて,ドライヤーは使用するべきです。

と言いますのも,まず,頭皮が濡れたままで就寝してしまいますと,寝癖がつきやすいのです。
また,寝癖がつかなくても,頭皮が濡れていますと,雑菌が繁殖しやすい環境が整ってしまうのです。
さらに,髪の毛の場合,水分が残っていますと,その水分によってキューティクルが開いてしまいます。
キューティクルが開いている状態と言うのは,髪の毛の水分が非常に蒸発しやすい上に,髪の毛の中身が出て行きやすくなるため,髪の毛がスカスカになってしまいます。

と言うことで,シャンプー直後の乾燥にドライヤーの使用をお勧めしますよ。
まぁ,コールドパーマをかけていますので,朝ヘアセットするときに髪の毛を濡らさないのであれば,ドライヤーの使用は避けるべきでしょう。
また,ドライヤーを使用するのでしたら,髪の毛は充分濡らしてください。(水分が滴り落ちない程度です)
    • 2
この回答へのお礼

ドライヤーは髪を傷めるだけかと思ってましたが、ちゃんと意味があるんですね~(@_@)(@_@)(@_@)
勉強になりました☆

今読み返しましたら,いくつか抜けていたことがありましたので,書き加えます。

コールドパーマの特性として,「乾くとカールが弱まり,濡れるとカールが強くなる」と言うことが挙げられます。
また,「コールド」とつくくらいですので,熱にも弱いです。
ちなみに,ヘアアイロンを使用したパーマの場合は,これらの逆になります。
このことは,意外と重要なことですので,覚えておいてください。

で,まず,朝などのドライヤーを使用したヘアセットの際には,カールを呼び戻すと言うことから,髪の毛を充分濡らしてください。
そうですねぇ,水滴が滴り落ちない程度まで濡らしても構わないと思います。(通常は,軽く濡れる程度です)

そして,ドライヤーで髪の毛を乾かす感じで,ドライヤーセットをします。
このとき,髪の毛を引っ張るとカールがとれちゃうことは,すでに書いていますよね。
で,ドライヤーと髪の毛との距離を,腕を軽く伸ばした程度に離して,ドライヤーセットしてください。
近づきすぎますと,髪の毛が熱くなりますので,やはり,カールが簡単にとれちゃいます。

毛染めもそうですが,パーマもたいてい1週間で定着します。
その間だけでも気をつけてくださいね。

この回答への補足

私、普段から朝も夜もドライヤー使わないんですが(髪の毛痛む&めんどくさいから)、使ってセットした方がよいのでしょうか?自然乾燥でも大丈夫でしょうか?

• 2

パーマに種類によるのですが,一応,コールドパーマのことを一般的に「パーマ」と呼びますので,コールドパーマとしてアドバイスします。

なお,「コールドパーマ」とは,ロッドに巻いて,薬の力だけでカールを固定する方法を指します。

まず,絶対にやってはいけないことは,ドライヤーをかけながら髪の毛を引っ張ることです。
これは,どんな人でも簡単にとれてしまいます。
特に,コールドパーマをかけてから1週間は,充分気をつけてください。

最低2週間以上は,トリートメントを中心としたヘアケアが必要です。
ただし,トリートメント剤を髪の毛に塗る際,カールを伸ばしてしまわないように注意してください。

また,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス剤などのすすぎでは,こすし温めのシャワーですすぐようにしてください。
熱めのお湯ですと,カールが弱くなることがあります。

髪の毛の梳かし方ですが,出来ればロールブラシを用意し,パーマのカールにあわせて,クルクルと回すように梳かすのがベストです。
    • 2
この回答へのお礼

初耳のたくさんの回答、ありがとうございます。
たぶん私のパーマはコールドパーマになるかと思います。
明日からはロールブラシ使ってみたいと思います。

私、パーマがすぐ取れるんです(^^;

で、あまりにも酷いので美容院で訪ねたことがあります。
(下手すると二週間持たなかったので・・・)

まず、髪の梳かし方ですが、
確かにとくのは構わないのですが、必要以上に引っ張らないことです。早めにパーマ取れます(^^;

髪を結ぶのはパーマをして1日以上置いてからの方がベスト。そのまま結ぶとそこで癖が付いてしまいます。
寝るときは乾かした方が良いと聞いた気がします(ちょっと忘れちゃいましたが)

あとは、ちゃんと毎日セットするのにワックスやジェルなどを使うとオチが悪いそうです。
いつもちゃんとパーマがかかってる状態にしておけばその分長持ちするそうです。
(パーマをキープさせるスプレーなんかも売ってますのでおためしあれ!!)

やっちゃあいけないこと・・・カラーリングをすると傷みます、ほぼかくじつに!!
あと、髪だけでなく頭皮も傷みがちになります。
なので、今後カラーリングをするときはしばらく間をおいた方が良いと思います。(最低2週間ぐらいは)

こんな所でしょうか?
もし疑問に思うことがあったら補足してください。
分かることはこちらも補足します(^^)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーマをかけてから早数日・・・。お風呂に入るたび、髪をとかすたび、枕に頭をつけるたび、パーマがとれやしないかと、いまだにビクビクしてます。
アドバイスの通り、髪は優しく、ソフトに必要最小限にとかすようにしてます。ワックスも毎日使用。
カラーリングはまた後日、機会があったらやってみたいです。