プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中学生の男です。
現在不登校です。
最近、過去にあった非常に思い出したくないことを、
夢で見たり思い出したりします。
思い出すことは詳細は言えませんが
・小学3年~中学1年の時にかけて父親に暴力をたまに受けていたこと
・父親に無理やり髪の毛を切られたこと(そのせいか今はサラサラ長髪に憧れてしまってます。)
・父親に好きなもの(アニメやパソコン)を制限される
・小学3,4年の時の引っ越しに関する喧嘩等
・父親にいろいろなことを強制されたこと(特に「男なら○○しろ」等)
・父親に殺されかけたこと(今でも殺人未遂で訴えたいです。)
などです。
今でも鮮明に覚えていますし、思い出すたびに泣きます。(と言ってもあまり泣きたいのに泣けません)
酷いときには手が震えます。
しかも今また引っ越しだとかなんだとかで母親と祖母がもめてます。
(お互いの言い分を知っているので頭の中がごたごちゃです。)
ですが人には心配をかけたくないので母親や友達(上記の事を知っているのは1人)には
「覚えていない」や「大丈夫」と言っています。
本題に戻ります。
思い出すたびにセットで自己嫌悪までついてきます。
ついに昨日友達(上記の事を知ってる)が来たのですが、目の前で思い出してしまいました。
泣いているときに手まで震えて「見るな(顔を)」と言ってしまいました。
情けない姿や弱いところを他人に見せたくなかったのに・・・・・

ということがあってもう限界です。
ご意見いただけるとありがたいです。
長分失礼しました。



最後に
父親の中での男のイメージを強制されていたのでこんな事になってしまいました。
気持ち悪い趣味なので真剣に答えて下さる方のみご覧ください。↓
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/13811791 …

A 回答 (3件)

思い出したくない事を思い出しそうになった時は「違う事」を考えるようにしてみてはどうですか?


「違う事」は、頭の中で好きなアイドルの名前を連呼して顔を思い浮かべようとするとか、なんでもいいです。
とにかく、思い出しそうになった事を無理やり「違う事」で塗りつぶします。
思い出したくない事と「違う事」とを行ったり来たりというか、何度も思い出したくない事に引っ張り戻されるというか、塗りつぶしても塗りつぶしても浮き出てくるというか…。
なので、決して簡単ではないと思いますが、「違う事」に思考が行くまで諦めずに頑張ってみてください。
思い出す度にそうやっていれば、きっと思い出す頻度も減って来ると思います。

今回は相談するにあたって仕方がなかったのだと思いますが「過去にあった非常に思い出したくないことを文字にして書く」なんてことはしない方がいいですよ。
結果的に、忘れないように再確認して、脳に刻み込んでるだけですから。

記憶は眠っている時に深く脳に刻まれる。
寝る時に嫌な出来事を思いながら眠りにつくと、その嫌な出来事が、深く脳に刻まれる。
そんな話を聞いた事があります。
特に、寝る時は嫌な事を考えたり思い返したりしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
"違うことを考える"
ですか・・・・・
やってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 06:21

こんにちは。



私は不登校ではなく、「登校拒否児」でした(笑)
表現が変わっただけのように思えるかもしれませんが、
私は自分の意志で登校を拒否しましたよ。
それくらい、ひどい学校環境だったのですが……。

あなたのおっしゃる「趣味」は、「個性」のことだと思いますよ。
あなたは、あなたらしく生きる権利があります。
ただ、学生のうちは親の庇護のもとに生活していますので、
なるべくお父様に見つからないように、
あなたらしさを表現して生きていく方法を考えてください。

私は学生時代からピアスもしていますし、
ネックレスやブレスレット、腕時計も趣味で集めています。
【男らしさ】とは、気構えのことだと思いますよ。
”ナニクソ!!!”っていう反発心。
それを乗り越えて、初めて身につくものだと感じます。
外見や仕草で男っぽさを強調している女性を見かけますが、
私達男から見れば、滑稽ですよね?

あなたの場合、それと逆の立場なわけです。
今は少しだけ辛抱して、独立したら自由に生きてください。
もう、その時には、あなたに意見する人間はいませんよ。

そのかわり、実社会は学生生活とは全く厳しさが異なります。
注意や文句などはなく、いきなり拒絶されて終わりです。

それでも、自分らしく生きることの掛け替えの無さとは比較になりません。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
失礼かもしれませんが、
いきなり拒絶されたことは何度もありもう慣れました。
意見なんて聞いてもらえませんでした。
中1の時に父(父と認めたくありませんが)にこう言われました、
「お前の場合個性なんかじゃないただの甘えだ!不登校の奴なんか全員クズだ」と・・・・
この時から人は全然信用できなくなりました。
大人に失望しました。
今は両親は離婚して母側につきました。
母はよくわかってくれます。

関係ない話をして申し訳ございません。
"それでも、自分らしく生きることの掛け替えの無さとは比較になりません。"
この言葉非常にうれしかったです。
とにかく言いたいことは1つです。
かけがえのないことを教えていただき。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 15:45

はじめまして。


悪夢については、「昔のこと」とは言えないので、私の経験では答えにならないと思います。
かなり無責任な回答としては、できることなら家を離れるのが一番のような気がします。中学生というので、まだ義務教育期間ですから、簡単には家出して働くということは難しいでしょうが、環境が悪すぎます。下手をすると切れて家庭内暴力になってしまうかもしれません。

私の実家もかなり環境が悪く、中学を卒業したら、遠いところで工場の住み込みで働きたいと夢見ていました。可能なら、そういう選択もありだと思います。
ただ、働くとなると、違う人間関係が生じますから、今までのトラウマで周りとうまくやれなかったりで、違う苦労もあるでしょうが。

趣味については、今ではそういう方も認知されていますから、全然かまわないと思います。

今の環境のままでは、ずっと辛いままでしょうから、できるだけ今の場所から脱出する方向で、将来を考えるのがいいと思われます。うなされて当然です。

自己嫌悪に陥るのは感情的にはしょうがないかもしれませんが、あなたのせいではないのですから、自分を責めるのはやめてほしいです。他人を責める人にもなってほしくありませんが。
私は「親のようになりたくない」と、反面教師として違う人生を生きようとしましたが、それも簡単ではありませんでした。長いこと苦労するかもしれません。それでも、いつか家を切ってしまうことをお勧めします。

積極的に、チャンスが来たら「どうにかして逃げる」という前向きな方法を考え始めると、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

的外れでしたら申し訳ありません。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
書いていませんでしたが
現在両親は離婚し母親の側につきました。
ですので今は楽です。
ですが父がいたころは本気でそう思っていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!