プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vistaを発売時期から使っています。
今まで、不都合無く起動していたのですが、今日”プロダクトキー 認証”をして下さいと出るようになりました。
今まで出た事はありません。
これは何故でしょうか?


OSのDVDが見つからなく、プロダクトキーが分からないのです。

パソコン本体はショップオリジナル、vistaはDELLのメディアだったと記憶しています。
このままだと、認証切れで使えなくなってしまう可能性もありますか?

また、対処等教えて下さい。

A 回答 (5件)

DELLのリカバリディスクやメディアは、DELLのPCに付属されているものです。


付属していたPC以外で利用するとライセンス違反となります
DELLの場合ディスクに小さく記載がありますが・・・

プロダクトキーは、DSP版やパッケージ版ならケースなどにプロダクトキーがあったりします

OEM PCは、PC本体にプロダクトキーが貼ってあります


プロダクトキーを変更しろって出たことは、そのキーが使えないから、違うキーをつかえってことでしょう
キーを変更して、アクティベーションをしなければ、制限モードで実行されると思います
    • good
    • 1

使えなくなります、またDLLのメディアはDELLのPCのしかライセンスが許可されてませんから、ショップオリジナルのPCという事はショップがVISTAをクラッキングして入れた物ですから、当然最初から使用してはいけないものという事になります。

当然そのパソコンのプロダクツキーは違法行為で解除された物ですから、キー自体存在しませんから、何をしようと無駄です、Windows7の販売は今月いっぱいで終了なので、すぐにWin7のDSP版を購入して、OSをアップグレードする必要があります。
    • good
    • 0

>今日”プロダクトキー 認証”をして下さいと出るようになりました。


再起動するか、其の儘の状態でオンライン認証を行ってみると良いでしょう。
内臓の部品を追加したり交換した時に別のPCへHDDを載せ換えたと判断します。
再認証が通らないときはDVDが出てきても無意味です。

>パソコン本体はショップオリジナル、vistaはDELLのメディアだったと記憶しています。
それはあなたの勘違いです。
パソコンショップがDELLのPCをカスタマイズして売っている場合はDELLの再インストールDVDを貼付すると思いますが、PCショップでパーツを選択して特別に組み立てさせてものへはDELLの再インストールDVDを付けないはずです。
対象のPC本体にWindows Vistaのプロダクトキーが記載されたラベルが貼られていませんか?
念のために確認してください。

再インストール用DVDとプロダクトキーのラベルがあれば再インストールでライセンス認証が可能かも知れません。
現時点ではWindows 7のアップグレード版かDSP版が安価に入手できると思います。
    • good
    • 1

>パソコン本体はショップオリジナル、vistaはDELLのメディアだったと


そもそもがライセンス違反です。
DELLのPC以外でDELLのメディアは使用できません。
DELLの場合、BIOSを見てDELLのPCだとわかればそのまま
認証する仕組みになっているため、他のPCで認証させるためには
最初にキーを入れたんだと思いますが、それはメディアには
ついてませんから、「みつからない」でしょう。

今からでも7か8のメディアを正規に購入して入れ替える事をお勧めします。
    • good
    • 0

>パソコン本体はショップオリジナル、vistaはDELLのメディアだったと記憶しています。



え!?
あなたが後からどっかでVistaを購入して来たってことだよね?
Dell以外のショップオリジナルのパソコンにDELLのロゴが入ったWindowsメディアを添付して売るってこれ違法じゃないの?
DELLのロゴのはいいたWindowsはDELLの製品のみのはずだよ

DELLのショップが有るのか知らないけど、もしDELLのショップで買ったショップオリジナルとやらをあなたが指しているなら

そういった違法に使用されているWindowsで他の人があなたのプロダクトIDで認証した場合などに起こる現象に似てるね

どのみちDVDもプロダクトキーも無いんじゃ新しいWindowsのOSを買うしか無いんじゃないかな
今度はオークションみたいなところで買わないでちゃんとお店で売られているものを買う様にした方がいいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!