プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10にアップグレード対象機種外とのことでwin7機のまま使用しています。
機種 LIFEBOOK SH760/AN

パソコンのアップデートの確認をしたところ更新プログラムがあったので開始したのですが
「更新プログラムをダウンロードしています」の画面のままで数時間たっても終了できません。
「13個のプログラムをダウンロード中 (合計 0KB 0%完了)
のままで数値は変わりません。(フリーズはしていないと思います)

ダウンロードの停止をクリックすると 『一部の更新プログラムはインストールされませんでした』 の画面になり再試行するが①の画面に戻るだけで数時間かかっても終了する気配ありません。(通知領域には《更新プログラムのダウンロードとインストール実行中》のメッセージが表示)

終了のシャットダウンボタンには !(びっくりマーク?)のマークがついている状態で通常の再起動や電源長押しの終了しての再起動しても状況変わりません。

電源長押しの強制終了したり、通常の再起動などを何度か実行したためか
更新履歴の状態には『取り消されました』の項目があります。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

状況がうまく説明できませんので念のため(参考になるかどうか)一部を画像にしてみましたので添付してみます。

「windows7機のwindows Up」の質問画像

A 回答 (5件)

1つずつアップデートしてみては?

• 0
この回答へのお礼

ほかの回答者さんよりのアドバイスでなんとか解決することが出来ました。

>1つずつアップデート・・・・

なるほどそうですね。とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

これは配信元がPC環境に合わなくても通知されます。

インストール出来ないメニユーのところで停滞して前に進まず完了出来ません。インストール出来ないメニユーがあっても心配する事はありません。ヒントとお聞きください。1-[コントロールパネル] 2-[システムとセキュリティー] 3-[Windows Update] 4-[更新履歴の表示] 5-[失敗したメニユーの] 6-[KB*****]メモして下さい 7-再度[更新プログラムの確認] 8-[利用出来るプログラム] 9-[詳細表示] 10-[先ほどメモしたメニユー] 11-右クリックで[非表示]にして下さい。次回から停滞するする事はないです。 12-[設定変更] 13-[更新プログラムを自動インストールする] 14-[推奨される更新プログラム]□にレ点 15-[WindowsのMicrosft製品の*****]□にレ点 16-後はいちいち[更新プログラムの確認]などせずに一日の終わりの時電源オプションに通知があった時だけ[インストールして 再起動.シヤットダウン](インストールしてシヤットダウンがお勧め致します)電源を入れたままお休みください。かなり時間が掛かる場合がありますので。Windoes Updatは毎日.毎月あるわけでは有りません。電源オプションに表示された時だけでOKです。2~3ケ月1回程度です。
    • 0

先ずは、過去ログ検索しろ。

解決方法は既に何度も何度も出てきてる。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログの検索・・・・検索の方法が悪いのか該当する内容にヒットできませんでした。今後検索のテクニックを身に着けたいと思います。

ありがとうございました。

下記サイトを参考にシステムファイルのクリーンアップを含めたディスククリーンアップを実行

中途半端になっているダウンロードを削除してみましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/arch …

※PC環境に合わないWindows Updateが配信されることはありません
また、毎月第2火曜日の翌日と決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ほかの回答者さんよりのアドバイスでなんとか解決することが出来ました。

「windows7 windowsupdate 終わらない」で検索するとおそらく解決策が見つかります。

※月例アップデートの都度、先に更新するプログラムが違う場合があるので検索して見つけたURLをウオッチする事を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
.
>「windows7 windowsupdate 終わらない」

毎回、このコーナーでは助けていただいています。
ただ、過去ログや検索サイトなどで的確な表現で入力できなく情けない私です。